てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

逃病生活④ 秘薬!!タキサス!!?って何?

calendar

reload

逃病生活④ 秘薬!!タキサス!!?って何?
LINEで送る
Pocket

逃病生活④秘薬?タキサスという植物について

 

 

 

おはよ

 

 

本日の朝食。

 

つらたん…

 

 

こんなんたべたい↓

 

一宮開明の大好きなラーメン屋 二家風亭麺楽 750円 これ並に野菜増しのみ

岐阜市柳津の天宝のから揚げ定食  昼700円くらい

 

坂井さ○の家の肉

 

ムラムラしてきた。。。

 

 

ま、人生、我慢も必要かもね。

 

 

 

そう、そしてめでたいことに

今日も隣人は退院していきます。

 

 

よかよか、元気にお大事にしてくださいね☆

みんなの退院できる笑顔を見ると元気になります。

 

 

よかよか。

 

 

そして、私はいつよぅ!?

大丈夫かな。。。ちゃんといけるんかなあぁ。

 

 

ほいで、病室隣人より素敵な情報をいただきました。

 

 

 

 

 

ちょっといい話するよ

 

 

見せてまった書物の名は忘れちゃったけど。。。

 

 

その名も。。。

サキタス?タキサス!?

よくわからんですが、確かそんな名前。

 

 

調べてみました。

 

 

下記ウィキペディアより参照

これ貼り付けていいんか??

↓まあ、長なるんで飛ばしてください。

 

タキサン

 
 

 

イチイ(Taxus cuspidata

タキサン (taxane) とは、イチイ属(Taxus)の植物から発見されたタキサン環またはその類縁構造を有するジテルペンの総称である。タキサン環またはその類縁構造を有するジテルペン類の誘導体はタキソイド (taxoid) と呼ばれる。タキサン類はもともと植物から見つかった天然化合物だが、医薬品の生産に有用ないくつかのタキサン類は合成されて利用されている[1]。タキサン類は全合成法も知られているが(詳しくはタキソール全合成を参照)、全合成はコストが非常に高くつくため、工業的な生産はもっぱら細胞培養により増殖させたイチイの培養細胞の抽出物からの半合成によって行われている。タキサン類は植物体内ではゲラニルゲラニルピロリン酸から生合成される。

スポンサーリンク

利用[編集]

タキサン類は抗がん剤の生産に利用される。タキサン系抗がん剤の主な作用機序は、微小管の脱重合阻害による細胞増殖の抑制である。タキサン系抗がん剤は、細胞分裂の際に形成される分裂装置の主体である微小管に結合し、微小管が脱重合してチューブリンに戻るのを阻害して微小管を安定化・過剰形成させることにより、細胞周期をG2/M期で停止させて細胞分裂を阻害する。

タキサン系抗がん剤には、結合した細胞の放射線に対する感受性を増強する放射線増感作用があることが知られている。タキサン類の放射線増感作用の機序は、細胞を放射線感受性が高くなるG2/M期に停止させることであると考えられる[3][4]

タキサン系抗がん剤は、2007年に米国の病院で処方された医薬品の上位200位以内(卸売価格基準)にドセタキセル(22位、3億1,578万ドル)、パクリタキセル(89位、1億52万ドル)、アブラキサン(パクリタキセルの薬物送達システム(DDS)製剤、142位、6,464万ドル)の3剤が入っていることでも分かるように、主要な抗がん剤の一つとして多くの臨床場面で使われている[5]。なお、米国における処方額でみたタキサン系抗がん剤の主役の地位は、特許の期間満了に伴い後発品が発売され薬価が下がったパクリタキセルから、ドセタキセルやアブラキサンなど薬剤としての特性が一部改良されたパクリタキセル誘導体に移りつつある。

↑ここまで参照文

 

 

 

はい。よくわかりません。

 

 

その本に書いてあったのは

 

・花粉症

・全身性エリテマトーデス。(SLE)

に効くよ。って感じ。

 

免疫細胞は骨髄からつくられまして、

t細胞とb細胞があるみたい。

tは攻撃、bは援護みたいな感じで、

外部からの敵を感知して攻撃するんです‼︎

 

 

わたしの場合はSLEは司令官がバカになっちゃって、敵も味方も攻撃しちゃてんすね…

 

おちゃめね★

 

 

そこで、タキサス‼︎

 

・ウィルス消滅

・敵を認識できてないのを教えてあげる役目(司令官になる)

・↑免疫暴走をとめる。

・抗ガン剤作用もある⁇

 

て、なようなことが書いたりました。

 

 

ほんとならステキね‼︎

 

 

未来の医学に期待しましょう。

 

 

わたしも、どちらかというとゲバラみたいに東洋医学のがすきなんで…

 

 

あっ、

 

 

実は聖徳太子が持ってっるしゃもじもこれらしいよ!!

持ってるのは笏(シャク)というのですが、素材はイチイの木が彼は好きらしいです。

一位とかけてるみたいよ。。。

 

 

 

ちゃん、ちゃんっ????

RANKING参加です⇩⇩

クリクすると嬉しいです㊦⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


放浪記ランキングへ

LINEで送る
Pocket

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Translate »