てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

逃病生活⑥全身性エリテマトーデス 恐ろしや。。。

calendar

reload

逃病生活⑥全身性エリテマトーデス 恐ろしや。。。
LINEで送る
Pocket

逃病生活⑥全身性エリテマトーデス!

 

 

おはよー☆

 

えっ!?

 

今日はみどりの日!?

 

4/29やなかったけ?か?

 

みどりの日

みどりの日(みどりのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は5月4日。1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている。ゴールデンウィークを構成する休日の一つである。

 

↑ウィキペディアさんからhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%A5

だそうです。

 

一つづつ思い出たちが変わってしまっていっている。。。

 

 

 

しかも、気づかないうちに。。。

 

 

 

まいっか、過去のことやし。

 

あ、、、

 

そういえば

 

 

日本最古の貨幣はご存知??

 

えっ?和同開珎??

 

 

 

 

実は、違うんですよ。。。

 

 

富本銭なんだって!!

※参考にhttp://www.chichibu.co.jp/~wado/wadokaichin/fuhon.htm

歴史は常に変わっていますね。

 

 

過去は変えられないって言いますが、

 

 

簡単に変わっちゃってるやん。

 

 

もしかしたら、覚えたこと、全部でたらめかもね。

 

 

 

それはそれで面白いし、

 

 

 

やはり、

歴史にはロマンがあるね。すき。

 

 

さて、豆知識教えてあげます。

 

 

 

全身性エリテマトーデス。(SLE)

http://www.nanbyou.or.jp/entry/53より下記抜粋

指定難病49

 

スポンサーリンク

1. 全身性エリテマトーデスとは

この病気は、英語でsystemic lupus erythematosusといい、その頭文字をとってSLEと略して呼ばれます。systemicとは、全身のという意味で、この病気が全身のさまざまな場所、臓器に、多彩な症状を引き起こすということを指しています。lupus erythematosusとは、皮膚に出来る発疹が、狼に噛まれた痕のような赤い紅斑であることから、こう名付けられました(lupus、ループス:ラテン語で狼の意味)。発熱、全身倦怠感などの炎症を思わせる症状と、関節、皮膚、そして腎臓、肺、中枢神経などの内臓のさまざまな症状が一度に、あるいは経過とともに起こってきます。その原因は、今のところわかっていませんが、免疫の異常が病気の成り立ちに重要な役割を果たしています。

 

 

 

薬剤反応性、予後

現時点では、副腎皮質ステロイドがこの病気の治療には不可欠の薬として知られています。この薬が使われていなかった1950年代に比べ、病気のコントロールは飛躍的に進歩しました。この頃には、発症して5年以上生存する人は50%程とされていましたが、現在では95%以上にまで改善しています。しかし、病型によって、ステロイドの効きやすいものと効きにくいものがあります。免疫抑制薬が使われるようになって、病気のコントロールはさらに良好になってきています。しかし、治療の結果抑えられた免疫システムにより感染症が起こりやすく、これが生命予後に大きな影響を与えています。そして、これらの欠点が少ない、より理想的な薬の開発が多くの国で行われています。

 

↑らしいですよ。

 

 

まとめると、

・日本に6万人くらい

・男女比1:9 特に女性20~40代に多い

・根本的な原因はいまだ不明。

 

こんな感じかなあ。

 

簡単に言うと

 

人には免疫があります。

それは外部から敵(菌やウイルス)が来た時に、そいつらを攻撃して

自分の体を守ってくれるやつらです。

 

素敵ですね。

 

しかしっ!!

 

 

そいつらが暴走して、になっちゃって敵味方もわからずに自分自身も攻撃しちゃうんです。

 

免疫がつよくなりすぎちゃうんですね。

 

 

よって、内臓やら、血管、皮膚等に影響が出るみたい。

 

 

 

で、それ抑えるために薬飲むと、

 

 

 

逆に免疫がなくなって合併症・感染症を招きやすくなる。。。

 

 

 

 

まさに、悪循環。。。

 

 

 

そんなご病気です。

 

 

 

現実から、目を背けずに、向き合って生きていきたいですね。

 

 

 

わたしは、いつも目をそらしながら、

 

 

お互いイイ距離感を保ちながら一緒に過ごしています。

 

 

毎日、今日というに、出会った人に、すべてに、感謝。

 

↑言ってるだけですが。。。そんな風にいきたいですね。

 

ランキング参加中です!!

同情するならこれチョウダイ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


放浪記ランキングへ

LINEで送る
Pocket

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Translate »