てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

てらの全身性エリテマトーデス治療

calendar

reload

てらの全身性エリテマトーデス治療
LINEで送る
Pocket

全身性エリテマトーデス治療

 

こんにちわ。

今日は

前回の悲劇について掘り下げます。

万が一、同なじ状況の方がいましたら。

 

まずは

全身性エリテマトーデスとは?

DNA-抗DNA抗体などの免疫複合体の組織沈着により起こる全身性炎症性病変を特徴とする自己免疫疾患である。症状は治療により軽快するものの、寛解と増悪を繰り返して慢性の経過を取ることが多い。らしいです。

⇧よくわからんすね。

先生から聞くと膠原病の一種です。

膠原病でも、皮膚に行くのと、関節に行くリュウマチもあるみたいですが、自分のは免疫の暴走です。

一言で言うと免疫力強すぎ!!?

 

通常はウィルスが体内に侵入した時に自分の免疫がそいつらをやっつけてくれます。

 

しかし、

 

そいつらが。。。

何もないのに、自分を攻撃しちゃいだしちゃってる!?

そんな感じです。

 

でも、これコントロールできたら無敵何すけどね。。。

 

自分の場合はそれによって、腎臓を責められすぎて。。。。ループス腎炎ってのになっちゃってる??みたいです。

 

これで、腎臓がほぼ機能してない状態でした。

3ヶ月前の稼働率は1割。。。笑

 

腎臓はろ紙みたいな役割をしてるんですが

たんぱくがダーダー漏れてました、。

 

小学校の頃、尿検査とがでリトマス紙に蛋白がプラスに出ると

『お前、きのーシコったやろー』

って言ってたやつです。

 

自分の場合はどっちのせいか、わかんないけど

プラス値は群を抜いてます。

 

そんな、彼らへの対処法が

エンドキサン&プレドニン!!

 

まずは

エンドキサンですね。

スポンサーリンク

シクロホスファミド(アルキル化剤)

現在、世界中で最もよく用いられている抗がん剤の一つで、ナイトロジェン・マスタードの毒性を抑えた薬として40年以上前に開発されました。小細胞肺がんに対するCAV療法(シクロホスファミド+ドキソルビシン+ビンクリスチン)や悪性リンパ腫に対するCHOP療法(シクロホスファミド+ドキソルビシン+プレドニゾロン)などの中心薬剤として使われるほか、単独で用いられることもあります。らしいです。

こいつはたしか自分は500ml✕6(2週間間隔) の治療です。

 

全身性エリテマトーデスに効くと言われている薬です。人によって合う、合わないもあるようですが自分は比較的合ってるみたいです。

 

と、いっても抗がん剤の一種らしいのでなんでちょっとえらいです。

昔、打ったときは毛が抜けまくるし

 

もともと少ないわけではない!!と思う。。。

 

次、

プレドニン

副腎から分泌されるステロイドホルモンを人工的に合成した薬(副腎皮質ステロイド剤)によって、免疫の働きを抑え、炎症をやわらげる。

副作用

・免疫力が低下することで細菌やウイルスなどさまざまな感染症にかかりやすくなる

・ムーンフェイス:食欲増進と脂肪の代謝障害により、からだや顔に脂肪が沈着して丸みをおびることがある

などなど。。。

以上は、先生から聞いた話と、自分の感じたことです。

 

副作用は辛いことが多いけど、命には代えられないからね。

ちゃんと向き合うしかないです。

のかなあ??

 

早く治療法が見つかることを祈りましょう!!!

 

しかし

プレドニンを日常から服用してるんで顔もムーンフェイスですんごいパンパンになっちゃうし。。

ひどいときは朝、目が開かんのやって、ほんとに!!

恐るべし、ムーンフェイス!!

⇧名前はかっこいいのにね★

 

ホントはシャープでいい男!!のはず。。。

 

⇧⇧遠目で見たら。。いや、目をぼやかしたら。。。。

いや、ほぼ目をつむりかけならこんな感じに見えますよ⇧⇧ 

調子がいいときはね★

 

そんなこんなで、効く薬はやっぱ副作用すんごいね。

でも、あんまり薬のこと知らないからちゃんと調べてみました。

この日記を書き始めたおかげで自分の体のことちゃんと調べれた気がします。いままで、なぁなぁできちゃってきちゃったので。。。感謝感謝。

 

あ、あたしについては悲観的に見ないでね。

 

毛抜けも顔パンパンも気を使ってまうより、いじってまったほうが気が楽なタイプなんで!!薬が減ればもとに、戻るしね★たぶん。

 

だから、私に関してはその状況になったら、あ、なってるので

是非とも全力でいじってください!!

皆さん、今の健康に感謝して大事にしましょう(^^)

 

ランキング参加中エス!!

クリックしてまうと上がるかもしんないです⇩⇩ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村


世界一周ランキング

        

LINEで送る
Pocket

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Translate »