てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

おまけの特発性大腿骨頭壊死症

calendar

reload

おまけの特発性大腿骨頭壊死症
LINEで送る
Pocket

特発性大腿骨頭壊死症

 

こんちゃす。

知ってます??この病気??

 

おんなじ人いたら、共有できるかなって感じです。あと、今後なりそうな方もいると思うので気をつけてくださいね。健康第一よ!!

⇩⇩

大腿骨頭の一部が、血流の低下により壊死(骨が腐った状態ではなく、血が通わなくなって骨組織が死んだ状態)に陥った状態です。骨壊死が起こること(発生)と、痛みが出現すること(発症)、には時間的に差があることに注意が必要です。つまり、骨壊死があるだけでは痛みはありません。骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出現します。したがって、骨壊死はあっても、壊死の範囲が小さい場合などでは生涯にわたり痛みをきたさないこともあります。
特発性大腿骨頭壊死症は、危険因子により、ステロイド関連、アルコール関連、そして明らかな危険因子のない狭義の特発性に分類されています。
万一、大腿骨頭壊死症になり、痛みが出現した場合でも、手術などの適切な治療により、痛みのない生活を送ることができますので、過度な心配は禁物です。

⇧調べたらこんな感じで載ってました。

 

 

まず、漢字が読めません。。。

なんて読むの??

なんか、この病気にもなっていました。

ここのぶぶんです。⇩

ただ、全く問題はない感じです(個人的感覚)ので、特定疾患らしいですが申請も何もしてません。

わかりやすく絵に書いてみました。

どお??上手でしょ??

マウスで書くの難しいね。

でも上手にできました。コレを機に絵描きを目指します。

 

軟骨んとこが壊死しちゃってます。

やで、たまに痛くなります。

わかりやすくすると⇩

絵、いらんかったね。

 

やで、歩き方がおかしい?というか、時折、自分はびっこ引いてます。

あ、差別用語らしいですが自分のことならいいのかな?

というか、生きづらい世の中ですね。言葉ひとつ選ぶのも大変。でも、その言葉を聞いて、本当に傷つかれる方もいるのも事実。気を使いすぎるのも良くないって思うのは自分が、無神経なだけなのか。自分が該当者なら使ってもいいとか、アホの考えなんか。そもそも、その言葉自体は自分が当てはまっても、ベースとなる事象を表す言葉であって使用すること自体に問題があるとか。。。

 

まあ、言い出したらきりないんで戻ります。

今までで言われた言葉で、おしゃれっだったのが

『財布が重いからと思ってました。』

かなりイカした言葉。

しかし

財布は重くありません。

むしろ。よく考えたら小銭ばっかで重いやん的なやつですか??

札ばっかなら、そんな重ないもんね。。。

 

やられた

 

まあ、これも7,8年前からおかしいなって思って最近判明しました。

ただ日常生活には支障なし。

 

仕事のパワー系も気合で乗り切れる程度。

 

ただ、全力で走れない。

万が一は逃げ遅れるので、先にみんなを逃していい人を演じ通します。だって逃げ遅れちゃうからみんなのじゃまになるし。。。

 

まあ

踏ん張ると痛いんで草野球ができなくなりました。。。

最初はやってたけど、思うように動けないんで本気のはできなくなっちゃいました。

遊び感覚なら問題ないですがね(^o^)

スポンサーリンク

原因 は?

・大量に飲酒

・ステロイド大量に投与

※何の誘因もなく生じることもある

2つともピッタリ当てはまっっちゃてますね!!

なるようになってまったようです。 

酒飲みの方!!気をつけて!!!

治療法

(1)保存療法
ただただ、安静にしておく。進行は止まんないけど。

(2)骨切り術

骨を切って股関節に接してる部分をひっくり返りて付け直す。コレやるとバイキンが入るリスクと社会復帰までに1年位時間かかるって言われた。まあ、骨切って付け直すんやで、そうなりますわね。

C.人工関節置換術
これは日帰りでできるらしいです。翌日から歩ける。ただ、あんまり激しく動くと外れちゃうからある程度、可動範囲が制限されちゃう。あと20年位でだめになっちゃうから、20年間隔で再手術必要。

 

ということで、自分が選んだのは

放置。

まあ、痛なるときあるけど、我慢できるし。

 

万が一は人工関節でチャット済ませるし。ということで自然の自分の骨としばらくは付き合う感じです。

痛いときは歩けんくなるくらい痛なるけど、もっと辛い人も居るんやなあと思うと自分はまだまだ甘やんです。

 

ここ3年連続で富士山も登頂してるけど今年は厳しいかなあ。

過去3年は緊張のあまり痛くなんなかったけど、きっとカバイすぎて逆足が痛くまりました笑。上の方では両足つったり、うんこちびったりで大変でしたので。。。

 

まあ、とりあえず今の全身性エリテマトーデスの状況が良くなればステロイド投与も減るんで大丈夫でしょう!!

 

まずはそこね。

 

ある程度自粛して生活します!!

元気になったらGO!!やけどね!!!

いや、元気なんやけど、腎臓の数字が良くないからアカンのやね。

数字コントロール頑張ります!!!

 

で??という感じやね。

結局何が言いたいかわかんないけど、書くことないんで書きました(TдT)

 

はよー。

 

 

あ、初マイアミしました。

とんちゃんはもちろん、あんかけスパやらくしかつやら。。。サイコーでした(^^)

披露宴帰りやったので次はカラッポ状態で行きたいっす!!

 

ランキング参加してます!!

一日一クリックしてまうと元気になります(^o^)⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ にほんブログ村  

世界一周ランキング      

 

 

LINEで送る
Pocket

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Translate »