てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

全身性エリテマトーデス ステロイド副作用対策

calendar

reload

全身性エリテマトーデス ステロイド副作用対策
LINEで送る
Pocket

全身性エリテマトーデス 薬副作用対策

 

こんにちはす。

 

8月になりますたね。

暑いねー。BBQしたいねー。川行きたいねー。ルービーしたいねー。

 

さて、通院も毎度のことですが、数字はよくなりません。

ヨコバエらしいです。

ステロイドに悩んでる方も多いと思うのであたしの対策を書いてみます。

 

 

SLEとのお付き合いも気がつけばもう17年になります。

 

出会いは19歳の頃でした。。。

 

まあ、ええや

 

というか薬の副作用が今になってまた出てきましとります。

その薬の名は

 

プレドニゾロン!!

当時は奇跡の薬と言われていた模様。

だってSLE発症 5年生存率50%以下がこの薬のおかげで90%以上になったんやでね。

そりゃ奇跡デスワネ。

ありがたや。。。

 

しかし、その分、副作用もひどい。

①ムーンフェイス

顔がパンパンになっちゃいます。

②中心性肥満

腹とか中心だけ太る。手足は普通でアンバランスに。。

③野牛肩

肩から背中に変な肉がつく。

④便秘

こんなんがあります。

 

ステロイド服用で食欲も増進する

→ムーンフェイス、野牛肩、腹回り肉。。つきやすくなる。

→運動ダメ、紫外線ダメ。。体重落とせって言われても

これ、どうしたらいいんでしょう。

 

そこで私なりの解消法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

①ムーンフェイス

こちらはステロイド10mm以下になれば治ってく!!

 

。。。って言われてますが。

 

そんなん待っとれんし!!

が、本音です。

 

 

そこであたしがやってんのが

1.リンパマッサージ!!

耳裏から鎖骨へ、鎖骨から肩へ、親指とか指を押し付けて、ずらしていくだけ。

気休めですが

2.顔筋トレ

ムダに顔を動かす。ムダに大きな口をあける。顎をめっちゃ天に捧げあげる。目をつぶってグリグリ回しまくる。ニワトリの口。ムダに眉上げ

表情も豊かになるで一石二鳥★

 

3.サウナ

すき

4.天サロ

お近くの川で

5.勝手に服用やめる。。。

一番得意なやつ。

自分はコレで勝手に調整してましたが、やっぱりダメで最近、入院してまいました。

やっぱ良くないね。先生の言うことはちゃんと聞きましょう!!

 

 

ステロイド服用してる以上ほぼ100%ムーンフェイスは避けられない模様。

あたしは、現在12.5mg。

半端やね。

代謝よくして汗かきまくってがいいね。

 

②中心性肥満

腹とか中心だけ太る。手足は普通でアンバランスに。。しかも食欲増進するのに1日1800CALまで。。。しかも運動控えてって。。。これどうすんの??

1.断食

むり。

だけど、1.2日ならやってみるといいよ!

スッキリする。

美味しいもんくって、ビールがんがんしたいから、我慢も必要!!

白鵬さんもやってたよ

2.筋トレ・ランニング

週2でジム、ランニング。運動ダメなんて言われてもやるしかない。

ウマイもんくいたいし、ビール飲みたいやん。→やで動く

最近はコロコロローラー腹筋ハマってます★

3.サウナ

すき。汗かきまくりで水(むくみ)抜き

4.天サロ

お近くの川で。たまに車内で仮想サウナもあり。以外にハマる。

5.勝手に服用やめる。。。

これ自己責任ね。

③野牛肩

肩から背中に変な肉がつく。

これも②と一緒。

あたしの場合、エンドキサンのあとに胸に多数の吹き出物??みたいなのが出現!!しかし、コレは川や海行って日焼けで治しました。

日焼けダメって言われてるけど、どうせ治んない病気なんで独学でも攻めようかと。

固定概念を捨てて、全てのものを疑って物事を見てみます。

自分で実験しております。

日焼けは、あたしはガンガンやっちゃってます。

ほいで調子はよろしいです。

なんつったっって17年選手ですから。

※自己責任で

④便秘

これいままで、人生で味わったことない事象でした。

生まれてこの方、便秘しらずやったのに。。。

 

怖いね。

こちらの対処法は

BBQ 生肉 ビールモリモリ。

⇧コレで簡単解消★

 

もともとしっかり焼くの嫌いです。

半生、むしろ生で食べたい。

素材の味を楽しみたいので(*^^*)

あと、ビールをモリモリ飲みましょう!!

 

コレで翌日には簡単解消!!

 

これで腎臓治して年内出発目指します(*^^*)

 

皆様もにっくきムーンフェイス、やっつけちゃってね!!

 

 

ランキング参加してます。

クリックしてまうと頑張ります⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へにほんブログ村
 世界一周ランキング        

 

    

 

 

LINEで送る
Pocket

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Translate »