てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

新薬 プラケニル ~SLE対策~

calendar

reload

新薬 プラケニル ~SLE対策~
LINEで送る
Pocket

こんちゃす。

 

兼山でBBQしました。

そう、あの明ちゃん生誕地と言われてる兼山。

明智城があったへんに無料のBBQ施設あり。おすすめよ。

 

ルンルンでした。

 

上手にできました。

 

さて、全身性エリテマトーデス(SLE)対策で新しい薬が増えました。

その名も

 

プラケニル!

 

 

 

名前はかっこいいね。

どんな薬かって言うと

・世界ではよく使われている。効くって話。

・もともとはマラリアの薬。

・ネオーラルやプログラフより免疫抑制力は弱い。→感染症リスク減少。

副作用

・網膜症

・発疹

 

らしいです。

良く効くみたい。

 

プラケニル使用にあたり目のチェックが必要な模様。

そのために、眼科で目の検査してきました。

なんとかアップ検査みたいな。。。名前忘れたけど。

 

内容

・視力検査

・光の反応チェック

・瞳孔全開にしてチェック

 

 

以上。簡単なもんでしたが、問題なしでした。

 

瞳孔全開にするのに変な液体を10分おきに3回位垂らしました。

ほしたら、全然まわりが見えなくなりました。

まあ、日常でもよく言われることやし。。。

 

まあ、遠くの文字は見えるがスマホの字はぼやけて全く見えんくなっちゃった。

このまま、やったらいややん、、ってぐらいこわかったけど、目の悪い人の気持ちがわかりました。。。

 

目の悪い人は好きです。

だって、ぼやけて見えるから、もしかしたらいい男に見られてるかもしれんやん★

 

あかん。

 

この検査後は4,5時間は運転ダメらしいっす。

あと、1年間は網膜チェックあるもよう。

 

 

まあ、何はともあれ新薬服用開始になった模様。

 

副作用として発疹。全身が赤くなったら服用中止らしいっす。

 

痛そう。。

痒そう。。

いややん。。

 

無事を祈ります。

 

 

。。。

 

出発できるかなあ。

 

 

 

ランキング参加中

クリックしてまうとうれしいです⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

LINEで送る
Pocket

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Translate »