てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

屋久島の行き方~はいびすかす編~

calendar

LINEで送る
Pocket

こんちわっす!!

 

屋久島行ってきました!!

アタシは安く済ませたかったので、鹿児島までLCCセールで片道2990円。鹿児島からフェリーはいびすかすで屋久島へ往復6600円で済ませました。事前に調べたんですが、詳細がなかなか出てこなかったので、書いてみたいと思います。少しでも参考になる方がいれば幸いです。

※時間が無い方にはおすすめできないけど、時間あって、安くしたくて、フェリー雑魚寝体験したい方にはおすすめです!

スポンサーリンク

はいびすかす とは?

出自は1994年福岡造船で建造され、種子島・屋久島航路に貨物船として就航していたRO-RO船ぎおん丸である。~鹿児島港谷山港二区(鹿児島市)- 種子島西之表港西之表市) – 屋久島宮之浦港屋久島町)に1日1往復で就航している。夕方に鹿児島港を出港、夜間に西之表港に到着したのち、翌朝に宮之浦港へ向けて出港、1時間20分の停泊時間で同港を折り返し、午前中に西之表港に寄港、午後に鹿児島港に帰港するダイヤである

ウィキペディアさんより

だそうです。

時刻表・料金

往復6600円。片道3500円

 

 

チケット売り場はここ⇩

 

18時発のため17時半までには受付を済ませましょう。

※行きは船内泊になります。船内には船内にはジュースとカップラーメンの自販機しかありません。軽い食事・おやつ、お酒は事前に用意しましょう。谷山港近くでは鹿児島ふるさと物産館のへんにファミリーマートがあります。ここで買い出しを!!

谷山港までの行き方

ワタシの場合

行き

鹿児島中央駅→坂之上駅(JR指宿枕崎線)\280  所要時間約18分

坂之上駅→谷山港 (タクシー) 約\1200前後 所要時間10~15分

※坂之上駅からバスが出ている模様。しかし、バス停がわからない、時刻表がわからない、この時点で出航まで1時間を切っていた。よってタクシーを選択しました。

 

ここを目指しましょう⇩⇩

※帰りに気づいたけど鹿児島中央駅→谷山港の直バスあり(\370所要時間約50分)

※18時発のため17時半までには受付を済ませるように谷山港を目指しましょう。

※早く着きすぎた場合は近くの(徒歩5分位)ふるさと物産館で時間を潰しましょう。

帰り

谷山港→鹿児島中央駅があります。\370  所要時間約50分。

出発まで30分位時間つぶす必要あり。

バス停はここ

これに沿っていく

するとチケット売り場から徒歩1分

 

※ふるさと物産館、サンライフプール前からもバスは出ている模様。

はいびすかす内の様子

入りの感じ

 

店内見取り図

女性専用もあり。

 

広々してます。

毛布とマクラは用意してあります。エアコンも完備。

喫煙所あり。

ここのボタン。気づきづらい。

 

 

カップラーメン自販機。210円

 

 

トイレ

窓がかっこいい

 

これ、気をつけんと閉めれずもれる。あぶなかった。

 

 

なぜかトイレ前ホース

 

ゴミ箱

 

トイレ前の荷物置き場

 

 

設計図??

 

コンテナいっぱい。

 

景色もきれい

 

 

 

以上。こんな感じでした。

 

ワタシはこういうの大好き。

なにより、安く済んだし。

 

ただ、時間が無い方は高速船でちゃっちゃと行くのがおすすめですよ!!

 

参考になれば幸いです。

 

では

 

 

ランキング参加中です!

クリックしてまうとがんばります⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
 
世界一周ランキング   

LINEで送る
Pocket

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Translate »