てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

バンクアートに行ってきた。ベルリンの壁もあたよ。ティラナの安宿②

calendar

reload

バンクアートに行ってきた。ベルリンの壁もあたよ。ティラナの安宿②

バンクアートに行ってきた。ベルリンの壁もあたよ。ティラナの安宿②

オハヨウございます。

 

今日はバンクアートというトーチカ?軍事用のシェルターの博物館に行ってきます。なんか、これアルバニアには70万個あるみたいです。

 

???

 

コレ朝ごはんです。。。

オーナーが体調悪くて起きてこなかったんで、これだけです。。。

 

やもんで。ひさびさに白飯炊きました。塩振っただけなのになんでこんなにうまいんでしょうね。

 

そして宿を移動します。

 

 

わかりにくいけどココです。

スポンサーリンク

ティラナの安宿②

ジグ ザグ ホステル

料金

朝食付きドミ 5ユーロか620レク約620円

 

共有キッチンもあります。ママが英語少々でほぼアルメニア語?でマシンガントークです。

 

しかも、朝食貰っちゃいました。あざっす。

 

さあ今日はトーチカを利用したミュージアムに行ってみます。

 

ここはその博物館の2号店的なとこらしいです。これがトーチカね。軍事シェルターらしいです。ココもおしゃれで行きたかったけど、なんせ入場料が500レクなんでね。約500円。大きい1の方に行くことにしました。

 

 

アイラン的なのを買って行きます。5km程ありますが、時間はあるんで歩いていきます。L11のバスで一本で簡単なんですが。

 

 

ココです。洞窟みたいですね。

 

 

ココもマタひんやりして気持ちいいです。なにか不気味な音楽を流して雰囲気を出してました。

 

 

 

 

アッコの小屋でチケットを買って購入です。

 

 

いきなりこういうのあるとビビりますよね。

 

 

入り口まで300mほどあります。なかなかつかないんで、新手の詐欺かと思いました。

 

 

ちゃんと到着しやした。これって丸い形してないし、めちゃくちゃでかいんでしょうね。

 

 

中はこうなってます。最後に設計図があったんですが、もっと広いみたいです、公開されてるのは一部なのかな。

 

何でしょう。ところてんでも作るんでしょうか。知識がない上、英語も難しすぎて、長いのは飛ばしちゃいます。無知ってやばいですね。

 

石のドアが暑すぎます。厳重ですね。こういうわかりやすいのはいいね。

 

シャワーもあります。てか入ってすぐシャワーって。。。外出したら手を洗う感じですかね。

 

 

トイレの色も赤チョイスです。気が合いそうですね。

 

 

コレも所々にありました。乳首にしか見えないアタシはもう、どうしたらいいのかわからなくなります。

 

偉い人用の部屋ですね。

 

 

通信室もあったり、その当時のまんまなんでしょうか。

 

 

コレ今も機能してるんでしょうかね。

 

 

この箱もいたるところに設置してありました。何なんでしょう。

 

 

 

さっきの箱もそうですが。武器関連の部屋には中国語だらけ。なんでも、鎖国していたし、ソ連圏にあってソ連を敵対していたとか。。。

 

 

ちょっと前のティラナはこんななにもなかったんですね。急激に発展してます。まあ、電車は首都にはないんですが。。。。

 

 

他にもこんなにおしゃれなトーチカが各地にあるんですね。見てみたい。でも全部で70万個あるとか。

 

 

ん???

 

 

最後はオリンピック関連です。ユーモアある感じで締めてますね。

知識がなさすぎて、なんでしょう、なんでしょう。。。ばっかでごめんなさい。でも、うま用のガスマスクがあったり、実験で動物を使用するという悲惨な映像もアリ、悲惨ではありますが。現実の過去を見ることが出来ました。

 

 

チョーおすすめです!!!

BUNK’ART

入場料

500レク約500円

行き方

中心地からはL11のバスでいけます。帰りも同じく。バンクアート2は中心地にあります。

 

さあ帰ります。帰りは軽くご飯を。

ティラナの安いレストラン クフテ1本30レク約30円!!

Zgara Te Pazari

ココに並んでる店はどこも安いです。

 

 

な、なんと。。。

 

クフテ1本30レク約30円!!!

 

ちなみに

 

小ビール50レク約50円!!!

まあ、これは安くはないわね。

 

クフテ4本、パン一個、小ビールで150レクに20%のサービス料で180レク!!約180円です。

 

まあ、興奮するほど安くはないわね。しかし、クフテは出来たてでうまいです。安いし、

 

 

まあ、足りなかったんで、帰り道に見つけた250円マルゲリータをいただきました。

 

が、

 

アタシ今まで、マルゲリータは全てうまいってアルバニアで思ってたんでしたが、

 

違いますね!!

 

アルバニアですでに2回のマルゲリータを食べてたんですが、、、

 

味がぜんぜん違います。

 

ここのは窯で焼いていなかったんです。オーブンでした。チーズが焦げちゃってました。。。うまいはうまいんですが。。。

 

 

やっぱり窯ですな!!!

 

毎日が勉強です。

 

 

帰りには大きな変な形の教会。

 

天井すごかったです。

 

 

で,帰ってゆっくりしてたら、、、ベルリンの壁があることが判明!!しかも、アタシは過去に調べて、Google Mapに星マークしてたのに、昨日行って、、

なんもないやん、アタシ間違えて星マークつけたんかなあ。。。

って思ってたやつ。

 

 

 

急いでいきます。

 

これです。これがベルリンの壁らしいです。触りまくってやりました。昨日は遠目で見て、何もないやんって写真すら取らずにスルーした場所ですが、、、

知るっ違うんですね、一気にアタシの中での価値があがる。

 

そう、アタシはミーハーなんです。

でも、コレでいいんです。

 

 

横にはトーチカもありました。

 

中にも入れるよ。コレ、鉄砲を置く台かな。

 

外が丸見え。やらしい感じになりますね。

 

 

公園にトーチカがあるなんておしゃれすぎます。昨日通ったのに気づかなかったアタシの、鈍感力。。。改善しなきゃね。見逃しはもったいないんです。

Postbllok – Checkpoint

 

 

 

 

そしえ、夜食は130レク約130円のハンバーガー!!ポテトは作り置きで残念やけど、肉はできたてです。コイサーです。

 

 

では、明日は北の方に行きます。アルバニア鉄道乗りたいけど、情報ないし、、、このままちょくでモンテネグロに行くか。。。まあ、朝決めます!!

 

おやすみ!!

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す