てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

エチミアジンの世界遺産達。。。毎日教会生活。

calendar

reload

エチミアジンの世界遺産達。。。毎日教会生活。

エチミアジンの世界遺産達。。。毎日教会生活。

 

オハヨウございます。

昨夜は中途半端な時間に寝て夜中の2時に御飯作って食べて、、、で10時起床です。太るねコレ。

本日はエチミアジンに行ってみます。なんか世界遺産がいっぱいあるみたい。

 

キリキアバスターミナルについて聞いてみると、この203番のマルシュで250ドラム約60円行けるみたい。帰りに知ったけど、202番のバスなら200ドラム約46円で行けるよ。

 

 

しかし、アタシは最後まで行きませんでしたので、200ドラムでした。

それはそう、、、いろんな世界遺産を見るためです。決して寝すぎてゲガルド行けなくなって時間が中途半端にありあましていたわけではない。

 

まずはここ。

 

スポンサーリンク

ズヴァルトノツの教会堂

入場料

1300ドラム約300円。博物館込み。

 

ココで降りて、ここから4kmほど歩きながらエチミアジン野町と世界遺産を楽しんでいきます。

ひさびさの教会以外の世界遺産。てか、300円ってたけーな。

 

 

こんなに荒れちゃってます。ここには他にも多くの建物があった模様。

 

 

神殿みたいな柱がいっぱいあったとこはもともと、こんなんが建ってたらしいよ。

 

 

ココからは歩きながらいろいろ寄ってきます。観覧車の廃墟感がたまんないね。

 

 

 

おおおお!!

 

 

おおおお。。。

 

 

 

お、おおう。

 

一応、全部違い教会よ。アタシはもう。後から見返すと、どれがどれなのかわかんないくなってます。お腹いっぱいです。

 

 

ただ、結婚式が見れたのは良かったかも。

まあ、コレも最初の1回だけで、どこもかしこもやってて、、、、てな感じです。

 

ほいで本日のメイン会場に向かいます。

なんか新しい感じです。しかも真新しくも感じます。儲かってんですかね。

 

 

はい。まさかの修繕中。

 

 

きれいに修繕してくださいね。大事な世界遺産なんで。

 

さあ、ここには信じられなないようなお宝が展示されている博物館があります。教会はどこも入場料は無料です。この博物館はお土産屋さんでチケットを購入します。しかも、単独行動は許されず、人数が集まったらか、時間で決められてるのかわかんないけど、ガイドが付きます。入場料は1500ドラム約350円。

しかも、、、ロシア人団体客とかぶり、ガイドは

ロシア語オンリーの説明でした。

 

まあ、あとで、説明を個別でしてくれたんですが

 

そのお宝とは。。。

ロンギヌスの槍

そう。キリストが死んだのか確認するために、脇腹を刺したと言われる槍です。その先っちょ。

 

それに。

ノアの箱舟の破片

これなっmかは、どこにあるのかわかんなくて、聞いちゃいまそたもんね。木製です。聞いてみると先程の修繕中の教会で見つかったらしいです。

え?あやしい?

 

まあ、そもそもノアの箱舟の話自体がそうですもんね。

でも、なんかロマンチックで素敵じゃないですか。アタシは好きよ。

 

他にも見どころの多い博物館でした。30分ほどでガイドは解散です。この博物館出入りするのに毎回施錠されています。の、割には撮影OKです。奥が深い。。。

 

さ、帰ります。

 

帰りは若いアルメニア人に写真を求められました。きれいだったです。緊張してなにも出来なかったわ。みんなで、その写真見て笑うのかなあ。。。。

てか、アルメニアは美人大国って言われてます。ホントにみなさんが言うように、可愛いと言うより美人ってやつです。ベッキーやまぎーがいっぱいいます。

 

帰りのマルシュは

 

手前に新しいやつ。300ドラム。

その後ろに来たのと同じ古いマルシュ。250ドラム

 

そして

バスでも行けるんですね。202番です。200ドラム。ただ、時間はエレバンのキリキアバスターミナル着くまで約2倍の1時間弱かかりました。

 

 

エチミアジンの行き方

出発場所

キリキアバスターミナル Central Bus Station

203番のマルシュか202番のバスでいけます。バスはキリキアバスターミナル前の大通りのバス停に止まります

料金

203番新しいマルシュ 300ドラム

203番古いマルシュ 250ドラム

202番バス 200ドラム

所要時間

マルシュは頻繁にでています。マルシュは30分弱。バスは1時間弱かかります。

エチミアジンからエレバンの帰り方

出発場所 Vagharshapat Central Bus Station

バスステーションって言っても道沿いにマルシュが並んでいるだけです。手前から新しいマルシュ、古いの、バスって順番に並んでます。行きは途中下車したんでわかんないけど、多分ココに着くと思います。

 

 

キリキアに着いてからはシャウルマいただきました。700ドラム約160円。そんなに安くないですね。バス代もそうですが、小刻みに上乗せしてくるんで本当の値段はわかりません。

 

アララト山がきれいです。ほんとすごいわ。近くまで行ってみたいわ。登りたいとは、コレっぱっちも思わないけど。

 

 

夜はザリガニ探しの旅ついでにセレモニーを拝見させていただきました。

 

こんな夜はザリガニが恋しいです。

 

お店は見つけたんですが、今夜はもう品切れだそうです。なかなか、食べ放題の店がないんで見つかってよかったです。ただ、3500ドラム。。。まあ、明日は開始時間に並んでやろうと思います。

 

待ってろよザリガニちゃん!!

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す