てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

教会アキてたけど、ここサイコー!!ゲガルド修道院とガルニシンフォニア(ガルニ神殿横の)!

calendar

reload

教会アキてたけど、ここサイコー!!ゲガルド修道院とガルニシンフォニア(ガルニ神殿横の)!

教会アキてたけど、ここサイコー!!ゲガルド修道院とガルニシンフォニア(ガルニ神殿横の)!

 

オハヨウございます。

今日は急にげガルと修道院に行きたくなったんで、リダの家を延泊してました。風呂3日間入らないことになります。。。まあ近くに風呂やさんがあるんですがね。

 

朝はリダにちょっとしたおやついただきました。そのまま、73番のマルシュでバスターミナルを目指します。といってももう10時過ぎてますがね。

 

バスはエレバン駅前の大通りから30分ほどでメルセデス・ベンツに到着です。この裏にバスがある模様。

 

ありました。284番。ネット情報ではこのバスはゲガルド修道院まで行ってくれるというウワサ。。。

 

さあ約1時間で着きました。まあ、案の定、6kmほど手前のゴグトで降ろされました。英語のできるアルメ二ア人の女の子がずっと行き方を教えてくれてました。可愛かった。。。

さあ、ここからはゆっくり景色を眺めながら歩いていくわ。帰りはヒッチハイクでもしようかな。。。。

と思ってたら。

 

「ヘイ!ゲガルド行くんだろ?乗ってけよ!!」

 

あ、はい。ありがとうございます。

 

 

と、言うことで着いて1分以内に逆ヒッチハイクいただきました。10分でゲガルド修道院までこれちゃったわ。サムライサムライ言ってくれてありがとうございます。言葉はあんまり通じないけど、みんな優しいです。

 

 

もうね。自然の中に教会がある感じ。教会飽きてきちゃってきたけど、シチュエーションが大事だよね。すでにテンション上がってます。

 

入り口にはみんな,石をアナに狙って投げてました。この手のものは得意なんで一発で入れてみんなを驚かせてやりましたわ。(ホントは3発目)きっと、中に入ると、願い事が叶うとかなんでしょうな。

 

 

これ岩をくり抜いちゃってますね。洞窟教会的なやつです。すごいことになってますね。と、いうか、凄いとこに作ったわね。そう、今回も下調べしてないんで、歴史的知識はないままです。ごめんなさい。

 

すごく厳かな感じです。中はひんやりして気持ちいい。しかも、やっぱり水がうまいのね。助かります。

 

この石積みの模様。アルメニアではよく見ますね。同じような作りですが、町中にあるのと、こういう僻地にあるのとでは全然感動が違いますね。地元の信仰してる人にはそんなの関係ないけど、観光客目線で申し訳ないです。

 

中もすごいことになってます。いや、他の教会とあんまり変わんないんだけど。。。

 

ろうそくしか光がないんです。いや、ろうそくだけというか。。。

 

 

天井の穴から差し込む光。これで明るく感じるんです。というか、厳か度がアップしてます。光って、こんなにも目に見えちゃうんですな。

 

ん??

こ、これは、まさか。。。。

 

かっこいい。

 

それなら、こっちだって

 

召されったったったわ。

 

ありがとうございます。たまたま頼んだ、おそらくタイ人旅行者。

めちゃくちゃ上手に撮ってくれました!!

 

なんか、今日もいいことありそうね。

 

教会の裏には枝に布を付けた通路があります。ココを上がっていくと。

 

ゲガルド修道院を一望できます。ここ好きです。おすすめです。だって

召されちゃったもん。

 

日曜日なんでミサをちょっと期待してたけどやってませんでした。というか、もうすでに13時位やったでかな。

 

さあ、次はガルニ神殿へ向かいます。というより、ガルニ神殿の横にあるシンフォニアを目指します。だったガルニ神殿入場料撮るみたいやし。

 

まあ、来るときは逆ヒッチハイクのおかげで景色見てないんで歩きながら景色を堪能して、飽きたらヒッチハイクします。

 

途中。おばちゃんたちがシャウルマの皮?を作ってました。手際すんごいいいよ。奥のおばちゃんなんて広げたら投げてたからね。

 

で、窯にバチコン貼り付けます。ものの10秒程度で焼き上がってました。あんまりやると焦げちゃうもんね。

まあ、最初にアタシが話しかけちゃったんで焦がしちゃってました。ゴメンね。しかも、、、

いただいちゃいました。パリパリの部分は山頂なんで風強くて一部飛んでいっちゃいました。風強いんですよ。焦げてないとこはもちもち?に近い状態で美味しいわ。

 

まあ、ヒッチハイクするにも食べながらは失礼やで食べ終わってから開始しました。

 

しかし。。。

 

全然停まってくれやんやん。

この通りはヒッチハイク簡単って聞いてたのに。車は家族連れでパンパンなのが多かったです。しかも、手で、バツッタやってくれたり、何かしらのリアクションしてくれるので優しいなあ。。と思いましたが。。

それなら乗せてってよ。

が本音です。

 

歩きながらヒッチハイクをすること1時間。。。

 

ゴグトに着いてしまいました。

 

スルーされること100台以上。。。

 

結構、心折れますね、これ。なにが駄目やったのか。。。やはり見た目かな。まあ、歩きながらヒッチハイクに切り替えてよかったわ。

いや、歩きながらっていう中途半端な気持ちが駄目やったんですよね。心に決めたら、そこに集中しなくては行けないです。人生と同じように。

 

まあ、着いたんでよかったわ。ここで、おじさんにお菓子もらいながらバスを待ちます。

 

266番のマルシュが来たんでこいつで行きます。距離的に100ドラムくらいと思って100ドラム渡しました。なにも言われなかったです。

 

で、ここがガルニ神殿の入口です。観光バスとかめっちゃありました。が、アタシはここの左手にある細い道へと向かいます。

 

側面からもガルニ神殿見えましたが、意外と小さいですね。

 

 

いきなり絶景です。

 

 

そして1kmほど急な坂を下ります。帰りがめちゃくちゃしんどいのが簡単に想像着くぐらいの急な坂です。

 

で、このゲートを抜けると例のシンフォニアです。途中もなかなかすごかったです。考古学の勉強してるロシア人がアメイジングすぎるって言って立ちすくんでました。面白い子でしたわ。

 

 

おおおおお!!!!

伝わりにくいですね。コレすごいんですよ。たいしたことないと思ったでしょ。

 

近くで行くと。

ほら??

 

 

ほれ。

 

 

やばくないですか??

 

 

めっちゃ好きなんです。無駄に写真を取りまくってしまったんで。似たようなやつも貼っちゃいます。

 

 

なんか、これ、背中こすりつけたら気持ちよさそう。それに、眺めてるとパスタに見えてきた。。。

そんな事考えてたら、

腹減ってきたんで帰ります。

 

いやあ、まじでこのセットはおすすめ。入場料は無料やし。サイコーです。自然を太陽の光を感じまくれますよ。

 

帰りはまたもやマルシュで200ドラムでメルセデス・ベンツのバスターミナルに帰りました。メルセデス・ベンツで通じるのがすごいです。

 

スポンサーリンク

エレバン駅からゲガルド修道院・ガルニ神殿(シンフォニア)の行き方

アタシはエレバン駅前の大通りから73番のマルシュ(100ドラム・約30分)でメルセデス・ベンツのバスターミナルに。そこから284番のバス(250ドラム・約1時間)でゴグドまで。そこからヒッチハイクでゲガルドに。帰りはゲガルドからゴグトまで徒歩1時間。そこから266番のマルシュでガルニ神殿前(100ドラム・約15分)。シンフォニア(片道20分程度)を満喫して、またバス停から266番のマルシュ(200ドラム・1時間弱)でメルセデス・ベンツに。来たときと反対の道でにエレバン駅に73番を拾って帰りました。

エレバン駅前からメルセデス・ベンツのバスターミナル(Gai Bus Station)の行き方。

出発場所

この通りを北に向かっていきます。ロシアンマーケットで右に曲がるんでそこまでならどこでも拾えます。

料金・所要時間

100ドラム。約30分

到着場所 メルセデス・ベンツ前

ここからメルセデス・ベンツのうらのバスターミナルというか、バスが並んでるとこに行きます。

Gai Bus Station

ゲガルド修道院(ゴグト)までの料金・所要時間

250ドラム。約1時間

到着場所 ゴグトGoght

他のネット情報やと、たまにゲガルド修道院までダイレクトで行く場合もあるんだって。アタシのときは行かなかったよ。ここからはタクシーかヒッチハイクです。地元の人はタクシーなら1000ドラムくらいやないかなって言ってたよ。

ゲガルド修道院

ゲガルド修道院からの帰り方

上記のことを逆にすればOKです。

ガルニ神殿によってきたいときは

ゲガルド修道院からガルニ神殿(シンフォニア)

料金は100ドラムでした。ちなみにガルニ神殿からメルセデス・ベンツのバスターミナルまでは200ドラムですみました。

ガルニ神殿 場所

シンフォニア Kamienne organy 場所

ガルニ神殿の東側の道を抜けていけば徒歩30分弱で着きます。

 

以上参考になれば幸いです。

 

 

夜はせっかくなんでアルメニア料理をいただきました。

 

ハリル?みたいな名前でしたよ。これで10%のサービス料込みで880ドラム約210円。高いけど、うまいっす。なんかね、お粥みたいなの。ただ、麦やったけど。美味しいんでおすすめ。熱いといいよね!!

 

今夜は帰ったらエレバン駅周りが停電してて焦りましたが、駅に遊びに行ってなんやかんやして、帰ってきたら治ってたんでホッとしました。

 

今日はあんまりやなあと思ったとこに言ってみたら、めっちゃ楽しかった。行ってみなきゃわかんないって教訓ですんね。まあ、時間とお金もあるんでうまいこと考えてやってきます。

 

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す