てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ゴリス観光!!ミニカッパドキアと世界最大級のロープウェイとタテヴと安宿

calendar

reload

ゴリス観光!ミニカッパドキアと世界最大級のロープウェイとタテヴと安宿

オハヨウございます。

今日はゴリスに向かいます。早く行ってタテヴ行ってみたいと思ってます。

なんと、アイスコーヒーありました!!しかも100ドラム約23円!!嬉しいです!!

朝8時にバスターミナル行ったら、ゴリス行きのマルシュありました。チケット売り場のおばちゃんは10時って行ってたのに。。。。

ということで9時ので行きました。

相変わらず、エグい自然を見せつけてきてくれますね。

国境管理局ではビザと一緒にもらったときに滞在証明書を渡して終わりでした。

さよならナゴルノ・カラバフ!!

ビザはられちゃってるんでアゼルバイジャンにはもう入れませんーーー。

スポンサーリンク

ナゴルノ・カラバフ(ステパナケルト)からゴリスの行き方

出発場所 Stepanakert Bus Station

2000ドラム

時間

8時、8時半、9時、←確認済(10:00と14:00)←前日チケット売り場のおばちゃんにはこの2本って言われてた。。。マルシュがいっぱいスタンバってたんで朝は30分おきにでているかも

チケットを買ってからの乗車になります。

到着場所

メインロードに降ろされます。みんなそのまま乗っていったけど、どこ行くのかな。。。

ここにタクシーもいっぱいスタンバってるんでタテヴの交渉しといてもいいかもですね。

なんか、ゴリスは静かな感じでいい街です。

ゴリスの安宿

Lovely Goris

ドミトリー3500ドラム キッチンあり・wifi良好

ゴリスは宿が高いですね。ここのおばちゃんは英語もできるし、いろいろ教えてくれて優しい方です。

宿には屋上みたいなのがあって、街をちょっと低い位置から一望できます

!?

山の麓になんかありますね。。。とりあえず行ってみましょう。

おおおおおおおおおお!

ミニカッパドキアや。。。

結構興奮しますね。でも、宿から徒歩5分位。素敵。夜は不気味にライトアップされます。遠くから見ただけですが。。。

ゴリスの町並みは

安定の教会ですね。

なんかすんごい人が集まってました。街の人に聞いてもよくわからんけど、お前も行ってみろって感じで言われたんでスーパーも行きたかったし突っ込んだら、追い返されました。。。景品があったんでなんかのイベントでしょう。

こ、これはありなんでしょうか。ありなんですよね。やったもん勝ちです。

さあ、宿のポーランド人とタテヴにシェアしていこうって話になったんですが、朝から調子悪くて寝込んでたみたいなんで、無理はさせれないので一人で行くことになりました。

タクシーはhalidzor(ロープウェイ乗り場)まで往復5000ドラム。タテヴまで往復8000ドラムでした。

高い。。。シェアしたら半分なんで1日待ってもいいかなとは思ったけど、明日はイランに行きたいんです。タテヴ往復8000ドラムとかめっちゃ惹かれるけど、ロープウェイも乗りたいし。。。

ヒッチハイクで行きましょう。

とりあえずメインロードまで歩きます。

てか。。。全然車とおんないです。。。

まあ、もう時刻は15時を過ぎてますからね。。。分岐まで乗せてもらったけど、タテヴへの道はもっと車通りがなくなってます。。。タクシーで行けばよかったかなあ。

そして次の2台目がやばかったです。

テンション高いおじちゃんやったんですが。。。

なんかゴソゴソしてると思ったら。。。

途中でチン○チンを出し始めやがったんです。。。

そして、なんというか、、、シュッシュしだしたんです。

そして私の体を触りつつ、、

「あぢん、あじん」たぶんロシア語で1回ッテ意味)

挙句の果てに車を寄せて止まってしまいました。

。。。

コレやばい状況かも。。。

おっさんは興奮状態です。

ドアを開ける準備をして、身構えていました。一応笑顔で、

「あほか、いこいこ」

と行ってはいましたが、ヒッチハイクのおっちゃんにチン○チンをしごきながら、迫られてくるなんてなかなかできない経験でした。

私は、身をドアに寄せてただただ見守るだけでした。。。

まあ、なんとか、分岐点まで送ってもらえました。最後は握手でお別れですが。。。

その手、あれを握ってた手やん。。。

まあ、いいです。気にしません。

ホイで、3台を乗り継いでロープウェイ乗り場に到着しました。

なんかすんごい混んでて1時間後の17時発、帰りは最終の18:45戻りです。。。

帰りやばいなあ。。。タクシーかなあ。

てか、

7000ドラム!!!約1600円!!

高すぎます。でも、元ギネス記録。。。しかもここまで来たんで跡に引けません。アルメニア最後の贅沢です。

そう、ここはギネス記録に登録されて来たとかどうとか、今はもう抜かされたとかどうとか、、、

そんなことより、アタシは高いとこが苦手なんですよ。高い金だして、怖い思いして。。。

まあ、たまにはいいかもね。

さ、出発です。

もう。すごくいい景色なんですが、怖くて、怖くて。。。しかも、途中で、フワッてなるやつ。ジェットコースター的なやつ。あれがありました。もう泣きそうでした。。。

中の吊手はこんな形です。2台目のおじちゃんのあれを思い出してしましました。。。

車では40分かかるらしいです。しかし、このロープウェイなら10分なんです!!すばらしい。だって

こんな、やばい道なんですもの。。。すごいねこれ。歩いたらどんだけかかるんやろ。

で、到着しましたが。

アタシには教会の良さと違いがいまだにわかりません。知識不足ですみません。でも、きっとすごい教会なんですよ。

中も、こんな感じですね。中身はあの光のすんごい面白いゲガルド修道院には勝てませんね。

アタシが一番興奮というか興味があったのは。。

この水飲み場。ひんやりして美味しかったよ。

あ、あと、工事中でした。

違うんです。ここの教会の見せ場は他にあるんです。それは

この断崖絶壁にそびえ立つシチュエーション!!これこそがここタテヴの最大の見せ場なんです。

まあ、期待してたほどではなかったですが。。。

帰りは自分を奮い立たせるためにあえて一番前を陣取ってやりました。怖かったです。

降りてからはヒッチハイクで帰ろうとしたにもかかわらず。。。

車が来ない。。。

だって、もう19時ですもん。

タクシーの運ちゃんだけがいます。。。。

はい。乗りましたよ。

日が暮れる頃にはゴリスに到着できました。疲れてたし、めっちゃ寒かったし最後の贅沢ってことで、自分に言い聞かせて、内心ルンルンでタクシー乗ろました。なんか、自分の中でタクシーは乗っちゃ駄目ってイメージが合ったんでね。でも、アタシ自身が一番大事なんで無理せずに乗りたいときは乗ることに今日からしました。

ゴリスからタテヴの行き方

ゴリスの市内どこからでもタクシーかヒッチハイク。バスが出ているみたいやけど、15:00からしかない?この日はなかったです。街の人に聞いても、わからない。maps.meでは曜日が限定されてます。

料金

halidzor(ロープウェイ乗り場)まで往復5000ドラム。タテヴまで往復8000ドラムでした。シェアすれば安いんで複数ならお得。まだ安くなると思います。

halidzorのロープウェイ乗り場

Wings of Tatev Aerial Tramway

halidzorのロープウェイ料金

往復7000ドラム!!値上げしてました。。。

片道5500ドラム

所要時間は10分。15分毎に出ています。

タテヴ

値上がりはイタイですね。ロープウェイだけで往復1600円。。。まあいいです。帰りはタクシー片道なんで2500ドラムで贅沢に帰らせていただきました。

でも、アタシはコレが見れただけでも満足です。

あと、ヒッチハイクするなら午前中がおすすめです。15時以降から始めると、車めっちゃ少ないです。なれてる方はいいけど、アタシみたいな半端者は注意ですね。

あと、近くにシコシコおじさんが住んでるんで注意してね!!

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩