てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

有名宿リダの家に来てみた。エレバンでナゴルノ・カラバフ(アルツァフ共和国)事前ビザ申請

calendar

reload

有名宿リダの家に来てみた。エレバンでナゴルノ・カラバフ(アルツァフ共和国)事前ビザ申請

有名宿リダの家に来てみた。エレバンでナゴルノ・カラバフ(アルツァフ共和国)事前ビザ申請

 

オハヨウございます。

今日はアルメニア最後の日にしようと思います。ナゴルノ・カラバフのビザとって、ジェノサイド博物館行って、ザリガニ食べて。。。で明日にはナゴルノ・カラバフに移動予定です。

 

まあ、あくまで予定ですがね。朝は特製手作りハム挟んだだけパンを食べながら、今日一日の予定を考えます。結構動かないかんなあ。だるい。

 

 

まずはリダの家に向かいます。約3kmやったんで歩いていきました。道中に戦車が。本物なんでしょうか。

 

で、多分ココです。わかりにくいです。近所の人に聞いてみるしかないと思ったけど、近所の人が誰もいなかったんで、とにかくそれっぽいとこに入ってみました。。。

 

ほしたら会えました。リダです。「ジャパーン」って言って出迎えてくれました。可愛いおばあちゃんです。

 

ウェルカムアルメニアンコーヒーをいただきます。すんごく甘くて、ドロドロのが下に溜まってました。トルココーヒーみたいな感じです。まあ、トルココーヒー飲んだことないけど。

スポンサーリンク

リダの家

料金

ドミ1500ドラム wifiあり キッチンあり シャワーなし

場所はわかりにくいです。まあ、人んちですからね。そりゃわからんわね。

wifiは快適です。でも、リダはわかんないんで子供が帰ってきたら教えてくれます。子供って言っても本当に子供で小6の子です。

 

そしてシャワーがないんです。

 

地図があって、ここで入れるみたいです。まあ、アタシは1日だけの予定なんで入りませんが。。。

※この後3泊することになり3日間風呂はいらず。。。

 

かわいい子うさぎちゃんもいました。冗談でリダに食べるのって聞いたら、笑顔で

「うん。」

って。ほんとに食べちゃうんだ。おいしいのかなあ。

まあ、リダは英語ができないんで、このやり取りはジェスチャーのみなので事実はわかんないけど。

リダはかわいいおばあちゃん。アタシの名前を紙に書いて覚えようとしてました。

 

でも、宿は閑散としてました。一人の日本人の方とアタシの二人だけでした。そして、なぜか部屋は別々でした。3人部屋が2部屋あるみたい。ま、シャワーないのがやっぱりイタイのかな。確かに1300ドラム前後の安宿もあるもんね。1500ドラムやし施設自体は快適とは言えないもんね。ただ、リダが可愛くてあとホームな感じが好きな人はいいのかな。アタシは好きよ。明日にはナゴルノ・カラバフ行くけど。※結局ここに3泊した。

 

バスタブは中庭に一応あるよ。夏は気持ちよさそう。

 

さ、早ナゴルノ・カラバフのビザを取りに行ってきます。

 

すぐ近くにエレバンの駅。ここにメトロもありますよ。

 

地下には50ドラム約12円でパンが買えちゃう。クリームパンが美味しいよ。たまに甘いものが食べたくなっちゃうの。

 

メトロの路線図。全く読めません。

しかも、エレバン駅なのにメトロは英語表記もエレバンやなかったんで焦りました。

 

 

メトロのトークンはセロハンテープで修繕してありました。100ドラムでどこまでも乗れます。

 

きれいな電車です。中もきれいでした。

 

ナゴルノ・カラバフ(アルツァフ)共和国のビザの事前申請(エレバン)

なんか2017年にアルツァフ共和国に名前が変わったみたい。ビザの申請方法はエレバンで事前に取る方法とナゴルノ・カラバフに入国後に取る方法(ネット情報)があるみたい。

アタシは事前にとっておくことにしました。

ナゴルノ・カラバフ(アルツァフ)大使館の場所

Embassy of the Nagorno-Karabakh Republic

アタシはバスでの行き方がわかんなかったんで最寄りメトロのBarekamutyunまで行って2kmほど歩いていきました。

ビザ申請に必要なもの

・パスポート(数時間ホールドされます。)

・申請費用(3000ドラム約700円)

・申請用紙(その場でもらえるので記入するだけ。写真は必要ありません。)

コレを記入して応接間みたいなとこにいるマダムなピンクなおばちゃま(多分偉い人)に3000ドラムを渡して終わりです。シールを別にできるかどうか聞いたら、「あんた、またアゼルバイジャン行きたいの?」て聞かれました。別にいいけど友達が聞きたがっていたから、と返すと、「それは本人と話すわ。で、いつくるの?」って感じでした。

おばちゃん的には国名も変えてしっかりやっていきたいけど、シール貼って観光客減ってもなあって感じでした。

アタシの場合は11:40に大使館到着12:00に申請書提出。パスポートはホールドされます。16時に取りに来てって言われて15:30に行ったら、パスポートと滞在登録書はすぐにくれました。

もういまはシール別で取れるかどうかはわかんない状態でした。

 

その数時間は近くのジェノサイドに行ってきました。近くと言っても片道4kmくらいあったけど。。。

無事ゲット!!

ビザに関してはいろんなことがあったんで、やっぱり心配です。

 

滞在登録書ももらいました。これ出国までいるからなくさないでねって言われました。

 

これで明日からナゴルノ・カラバフ行けちゃうね!!

今日はアレコレしたんでジェノサイドとっザリガニ食べ放題についてはまた明日ーー!!

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す