てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ジェノサイド博物館とアルメニア名物ザリガニ食い放題!!

calendar

reload

ジェノサイド博物館とアルメニア名物ザリガニ食い放題!!

ジェノサイド博物館とアルメニア名物ザリガニ食い放題!!

 

さあ。リダの家に行ってナゴルノ・カラバフのビザをエレバンで事前申請しました。午前中申請でその日の16時にもらえます。↓

https://wp.me/p8Fb8M-4yN

 

このビザ待ちの中途半な4時間でジェノサイドに行ってきてみます。

 

スポンサーリンク

ジェノサイド(大虐殺)博物館 Armenian Genocide Museum

ナゴルノ・カラバフ大使館からは4kmほどバス探しながら歩いてたら結局往復歩いちゃいました。

料金

無料

 

近くにはツィツェルナカベルトという追悼記念碑っていうのかな?そういうのがあります。

 

毎日なのかわかりませんが、人がたくさんいました。静かな音楽が流れて、多くの人が片手に花を持ってこの場所に向かっていました。

 

 

アルメニア人にとっては特別な場所なんでしょうね。アタシは後々知りますが、それも薄っぺらくて。。。知識の無さが情けない。

 

 

博物館は無料です。入口の受付のお姉ちゃんに国籍を聞かれたぐらいです。

 

 

写真と簡単な英語のとこだけを見るとすごく悲惨なことになっています。英語の説明のとこを写真撮ってあとで訳そうって思ったけど未だにやっていません。

 

第一次世界大戦中にオスマン帝国による少数民族であったアルメニア人の大虐殺らしい。150万人もの人が殺されたんだて。なんか寂しいですね。

アルメニア側なんでアルメニア主張になってしまっているかもなんで、トルコ側の話も見てみたいね。未だに認めてないから、各国から非難されてるんだって。

まあ、お互いに考えもあるからね。一方だけ見て一概にその通りやわ。とはならん。けど、やっぱり、虐殺系は良くないよね。

アゼルバイジャンの友達からもメールが来て俺らはアルメニア人に同じようなことされたんだよって。。。そう、アルメニアは例のナゴルノ・カラバフ絡みでも、アゼルバイジャンと揉めてるんです。

 

もう。。。なんか、国境とかなくなればいいのにね。

 

過去は過去。どうでも良いわけではないよ。忘れちゃいけない過去であって、ちゃんと学ばなちゃいけないんやけど、、、もういいやんって感じ。アタシらおんなじ地球人やん。駄目なの?なくしたら?その線ってそんなに大事なのか??

 

日本で平和なときに生まれたアタシにはわかりません。それが幸せなんでしょうね。未だに内戦って国もあるからね。

 

薄っぺらいながらも、複雑な気持ちでナゴルノ・カラバフ大使館に向かいます。

 

無事にビザはゲット!!

ナゴルノ・カラバフ(アルツァフ)ビザ詳細はこちら↓

https://wp.me/p8Fb8M-4yN

 

でも、これアゼルバイジャンでお世話になった人には言いにくいなあ。でも、行ったほうが良いよね。ジェノサイドのあとやで、なおさら複雑。。。。

 

とか、考えてたけど。。。

 

おおお!!!

シャウルマの生地工場!!うまそげです。

 

そう、それでも人は腹がへるんです。

 

だって、アタシたちは地球人ですから。。

 

というわけで本日はアルメニア名物のザリガニを食します!!

 

といっても、普通に食べてもあれなんで。。。

ザリガニ食べ放題しちゃいます!!

場所はココ

いろいろお店聞いたけど、食べ放題をやっている店はなかなかなかったです。ここも昨日来たときには、もう品切れでした。

 

なので今日は19時前にお店に到着。

 

もちろん頼むのはザリガニ食べ放題!!3500ドラム約800円とちょっと高いけど。。。

 

 

おおおおお!!!

来ました。

 

ちょっと少ないなあ。なんか、もっとすごいの期待してたのに残念です。

 

かわいらしいわ。ゴメンね。ありがとう、いただきます。

 

 

このカニ味噌みたいのがうまいんですよ。全部集めてまとめて食べたいくらい。

 

たまに子供付きです。硬めでコリコリ食感がたまんないです。

 

!!!

な、なんか危なさそうなのも。

 

ビローーんってなっちゃいます。なんかの虫かな?でも、腸みたいで不思議な感触。剥くのがうまくなってくるときにせずに、というか、あるかわかんないんでそのまま食べてました。

 

これ、量的にはたいしたことないんですが、剥くのに時間がかかります。あとしょっぱいくらいの塩味なんで、臭みも全くありません。あと、実はアタシ、エビ・カニが好きじゃないんです。。。

でもきっとザリガニさんは違う!!と信じてました。

 

そう、エビのプリプリ感が苦手なんですが、彼はプリプリ感が伝わってきませんでした。エビも、こんだけシオシオすればいけるかも。これビールがめっちゃ進むやつやんって思ってたんですが、頼んだビールが来てないのも忘れるくらい夢中でした。

それだけ大変な作業です。

 

 

と、すぐさま次が来ます。なかなか食いごたえはありますね。2皿くらいにしとこうかな。ちょこっとまとめてザリガニ感を出したりしてます。

 

二皿目を食べ終えて一服していると。

 

 

 

!!!

さ、三皿目が来ちゃいました。。。

 

そう、ここは食べ放題。アンリミテッド。。。無制限なんです。変なとこ気を使われます。待ち時間がないようにって見計らって作ってくれるんです。

 

ストップと言うまで永遠で続けます。。。

 

恐ろし屋。

 

 

余裕と思っていましたが3皿。結構きつかったです。最後の一匹は感動的でした。もう、しばらくザリガニはいいかな。

てか、手が傷だらけな上に、ザリガニの旨味汁だらけ。その上、塩塩しいんで傷口にしみます。

剥くのも大変でしたが、後半は剥くのがうまくなってました。19時前から入って22時前まで約3時間、剥きながら食べ続けました。ビールも飲むのも忘れるくらい夢中でした。こんな気持にしてくれてありがとう。ザリガニ剥きの職人になれるかも。

 

初ザリガニも経験できて、アルメニア名物も堪能できて一石二鳥ですね。

 

ごっちゃんです!!!

エレバンのザリガニ食べ放題の店

Beer Garden Bistro

料金

時期によって変動。

3500ドラム約800円。

チキンウィングって手羽先のことかな?それなら2000ドラムやって。安いね。

制限時間

19時から22時半の間。ストップって事前に言わないと出続けます。

 

 

ちなみに

リダの家に帰ると、大道芸人さんがいました。ココに住んでるんだって。よろしくおねがいします。

 

明日はナゴルノ・カラバフに行きます。朝6時おきです寝坊しそうです。

きっと予想通りです。

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す