てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

世界遺産の鍛冶職人の村ラヒッチ。ドラクエの世界みたい。

calendar

reload

世界遺産の鍛冶職人の村ラヒッチ。ドラクエの世界みたい。

世界遺産の鍛冶職人の村ラヒッチ。ドラクエの世界みたい。

 

 

 

さあ、無事に宿に着きました。親切なスレイマさん↓

https://wp.me/p8Fb8M-4lp

 

 

着いたものの、鍛冶職人がどこにいるのかわかんないんで、スレイマさんに教えてもらった方角に歩いていきます。

が、なかなか到着しません。てか、坂多くてきついっすねこの村。

 

すれ違う人たちにも、金槌でカンカンするジェスチャーで聞いても、この方角であってるって。。。

 

 

で、最後にあった人が、

 

全く逆やぞって。

 

 

そう、この村についたマルシュの場所のすぐ南側でした。アタシの土地勘がおかしかったから、逆に行っちゃったんかな。。。てか、何人にもジェスチャーで聞いたけど、何してるって思ったんやろ。ノリの良い外人かと思ったんかな。。

 

 

まあ、とりあえず歩きなおしました。

 

 

お、おおおぅ。。。

 

な、何だこれ。。。

 

 

 

まるでドラクエの世界!!

 

 

バクーの町並みは都会でヨーロピアンな感じでソレはソレで良かったけど、こっちはコレでいです。というか、むしろ大好きです。

 

 

カーン カーン カーン。

素敵な音が響いてます。鍛冶屋さんを覗いてると手招きして入れてくれます。

 

 

 

もう。すんごい。道具屋さんですね。

 

職場兼売り場です。

 

 

アタシが入ると手を止めていろいろ説明してくれます。水差しポットが有名なようですね。こんなデッカイ背負えるタイプもあります。

 

 

 

そういえば、町中にはたくさん水飲み場がありました。冷たくてうまかったし。助かります。山近いから水がうまいんね。しかし、川はなぜか泥色でしたが。

 

 

お土産屋さんも絵になります。かわいい。女子の気持ちがわかります。

 

 

みんな声かけてきて、説明してくれたり、かぶれかぶれで帽子かぶらせて写真撮ってくれたり。陽気な人達ばかりです。

 

 

 

無駄に机の小さい。。。でかいそろばんかも。こんなんもありました。ここは誘われて部屋に入ったら、みんなゲームしてました。そして中に入れるだけ入れて放置されました。斬新です。

 

 

そして、10件ほどの部屋に入ったんですが。。。

 

誰も売りつけようとしてこなかった。。。。

 

なんで。。。ふと気づきました。

 

大丈夫なの??いや、こっちは楽しかったから良いけど、アタシメッチャ興味わいて聞きまくったのに説明して終わったら連れと話しだしたり、、、良い旅をーて。

 

なんか、調べたら最近、世界遺産に登録されたとかされてないとか、国が力入れだしたら、またキラキラした村にちになって、人も場所も変わっていっちゃうのかなーー。

 

って、コレこそ旅行者の勝手なエゴですよね。

 

ここは田舎村だからこうであってほしい。

 

変わってほしくない。

 

いやいや、彼らだって生活があるんだから、お金はないよりはあったほうが良いはずです。

 

矛盾してるし。あたし。

 

 

ホント勝手です。

でも、いつもこう思っちゃうのは事実なんで。

ま、考えてもしょんないで、その時あった人とその時間を大切にします。コレでごまかします。

 

途中で会ったアゼルバイジャンのカザフから観光できてた二人。お茶もらったり、お菓子いっぱいくれたり、カザフに帰るから車乗ってけよって。逆ヒッチハイクしてくるし。すんごくいい出会いもありました。無事にビザ獲れたら、カザフに会いに行こうかと思います。

 

 

この車もギリギリの村ですが。すごく暖かい人ばっかりのいい場所でした。

 

本気でおすすめの場所。ぜひ時間ある方は行ってみてちょ。

 

明日はシェキに向かいます!!

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す