てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

アゼルバイジャン国境の町カザフ

calendar

reload

オハヨウございます。

本日は早起き。ここの宿のボスはとてもいい人でした。ありがとね。

ギャンジャ経由でカザフに向かいます。そう、バイラム達に合うためです。

出発時刻20分前でこんな状態だったんで、ちゃんと定刻どおりに出発するか心配やったけど。定刻にはたって乗る人も出るくらいでした。定刻どおり出発。

2時間ほどでギャンジャに到着です。4マナト

ここで、バスで一緒だった英語のできるおじさんが、こっからカザフ行きのバスターミナルは遠いからタクシーしかないって。。。

そんなわけないっしょ。バス走りまくってるし。10kmくらいあって空港の方だってことはわかったけど、maps.meでも出てこないから。アタシは歩いて聞きながら近くまで行くから大丈夫って。歩いていました。

すると、彼がよっぽど心配なのか、交渉してくれて2マナトでいいよって。しかも彼も乗ってきて、お金を沢山払ってました。。。なんか申し訳ない。しかも、アタシより先に途中下車してたし。ありがとうございます。

ギャンジャはアゼルバイジャン2番目にでかい都市らしいです。

こんな感じの街でした。タクシーの中から。滞在時間30分。

こんなとこに到着。空港の近くでした。てか、バスが普通にココに入ってきてたし。11番か23番でココまでこれます。カザフまでは2.7マナト。所要時間1時間半。午前中は15分おきにぐらいで出発してました。

あっという間に到着。寝ちゃってたけど、今回の運ちゃんはメール打つために車停めたり、マルシュなのに全然スピード出さなくて抜かされまくったり、、、ト思いきや、途中からビュンビュン飛ばしてどんどん抜いてくし。。。よくわからん方でした。

ちなみにココからジョージア国境まで1マナトで行けるよ。

スポンサーリンク

シェキからギャンジャ経由カザフ(国境)の行き方

バスで乗り継いでいけます。バスで乗り継いでいけるよ。

シェキからギヤンジャの行き方

出発場所 シェキバスターミナル Central Bus Station

4マナト

時間・時刻表

所要時間約2時間

アタシは9:10ので行ったよ。

到着場所

起きたらココでした。手前に大きいバスターミナルがあるよ。ココから市バスもいっぱい出てました。

ギャンジャからカザフの行き方

上記到着場所から空港近くのバスターミナルに。そこからマルシューで。

カザフ行きのバスターミナル(の行き方)

上記到着場所からタクシーは4マナト。アタシはおじさんに言われて2マナトで。

市バスが走ってました。11番と23番がこのバスターミナルに到着します。

ギャンジャバスターミナル→カザフ 2.7マナト

時間

約1時間半。10分おき程度に出発してました。すぐに満員になる。

到着場所 Qazax Avtovağzalı

カザフからジョージア国境の料金

上記のバスターミナルから1マナトでいけます。

以上

目の前にカフェがあるんで、そこの前でタクシーの運ちゃんがwifiパスワード教えてくれたんで、ソレでバイラムに連絡をしました。

もちろんバスターミナル周辺でうろちょろしてたら職質にあってバックパック全部開けさせられました。。。まあ、国境近い街やでね。

久々のドネル。1マナト。ボリュームあってお得な感じ。

記念硬貨撮影忘れてたんでします。今日が最後のアゼルバイジャンになりそうなんでね。

おしゃれなモニュメント。有名なライターみたい。バイランたちとも無事に合流。バイランちに行きます。

。。。。

お。おう。。。

やばいこれ、、、めちゃでかいんですけど。。。

愛犬のレオ。この足でイジイジされるのが好きみたい。靴の硬さが気持ちいいんだよね。わかるよ。

アイサンはアーティスト。しかも新婚ホヤホヤのカップルです。英語ができるんで通訳になってもらってます。イラン人です。

やもんで、お父さんにイラン大使館から来た拒否メールを訳してもらいました。

なんかやっぱり代理店を通せって言うような内容らしいです。諦め悪くてごめん。

これがカザフのなんです。大きさはないけど、モッチモチでうまいっす。

お茶しよっていって出てきたのが

コレスイカのジャム付。シャキシャキなんですよ。

カザフのチーズ。コレ超うまかった。コレも自家製。

で、バイランの妹が作ってくれたチッチっていってたかな?コレメチャウマ。唐辛子のピクルスも自家製。全てが美味い!!しかも、庭が公園みたいに広くて畑と、鶏16羽。卵は毎日たっぷり出てくるって。すごすぎる!!

てか、ガッツリごはんいただいちゃったし。。。あざっす。

メッチャ素敵な家族!!!アタシ幸せ。

ほして、みんなで散歩にお出かけです。

かなり山奥に来ました。国境越えないか心配でした。警備員いたし。

ここの手前はマグネットゾーンって言って平地なのにニュートラルにすると車が勝手に動いちゃいます。みんな大興奮でした。

なかなかの自然でした。洞窟好きなんで興奮しちゃった。

水も滴り水です。新鮮で冷たくてうまい!!

なんか、アタシの名前を書き出しちゃうし。。。色んな意味でコラコラって思ったけど、温かく見守りました。

景色もなかなかでした。わざわざありがとうございました。

Damcili Bulaqi

Google Mapには乗ってないけど、maps.meには乗ってました。

定番のでかい国旗。やっぱりでかいとかっこいいね。

夜はバイラムのツレたちと飲み会です。なんかいっぱい写真とかムービーとってたけど、アタシの携帯には全然なかった。みんなのでとってたんね。

飛行機のモニュメント。いろいろ連れ回してもらっちゃって幸せです。

で、一日が終わろうとした時に、ココで降ろされました。えって思ったけど、バイラムは良い眠りをしてほしいから、家じゃ落ち着かないでしょって。

支払いをしようとしたら。

「あちらのお客様が支払い済です。。。」

こらこらーーー。

申し訳無さすぎる。。。もう、彼には何を言っても無駄でした。ありがたくいただきます。

こんな素敵なしっかりしたホテル。初めてです。wifiもビンビンやし。

バイラム!!だいすきよーー!!

qazaxカザクの安宿

Nesiboglu Hotel

シングル 多分20マナトくらい

明日はジョージアに向かいます!!

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩