てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

2000年以上、燃え続けてる火。バス乗り継いでいく。

calendar

reload

オハヨウございます。

朝はゆっくりいつこのドネルでスタートです。まあ、すでに12時回ってますが。。。

今日は2000年以上燃え続けてる火を見に行ってみます。前評判ではいまいちというコエが多かったんですが。。。

MAY28から地下鉄バスと乗り継いで火を見に行きます。

Gara Garayevという駅までメトロで行って、そこで113番のバスにに乗っていきます。この古い手のタイプはカードが使えないんで現金払いです。こっちのが助かりますがね。

Google Mapすごいね。検索するとバスナンバーまで出てくるの。コレは楽ちんです。

が、113番のバスは変な方向に行ってしまいました。。コレはアカンと思って1kmくらい歩く羽目に。まあ、113番のバスがアタシをその後追い抜いていったんですが。。。

きっと、団地に入って戻っていくパターンやったんですね。我慢できない。そしてビビリなアタシはこらえきれずに降りてしまいました。

ここがそうです。かなりおしゃれな建物の作り。もう一個のパターンのKoraghlu駅まで行って184番バスのが良かったかもですね。

入場料は4マナト約260円。やめようと思ったけど、、、入ります。

いきなり火が、燃えてまあす。さすが天然ガスの豊富なお金持ちの国。昔からだったんですね。

各部屋は博物館みたいになってます。

こ、これはくさびかたびら??初めて本物お見たかも。

これかっこいい!センスあるよね。てか、ビンディーみたいやし

ここはゾロアスター教の聖地です。世界にインド、イランを中心に10万人以上いると言われてます。紋章がかっこいい。

昔はこうやって、暖を取ったんですね。天然ガス豊富ならではやね。うらやましい

こんな感じならすき。こわくないから。なんかかわいいよね。トントントントンひげじいさん的な。

人がリアルでビビります。コレとか焦る。

中国人観光ツアーです。でも、英語でガイドさん喋ってたんでほとんどの人が聞いてませんでした。

いやあ、ほんとに暖かいです。最近冷えるんで助かります。

アタシ個人的にはココは大好きでした。あった人もつまんないって言ってたけど、、、

スポンサーリンク

入場料

4マナト約260円

さあ、次はヤナルタグです。ここの火はもうかれこれ2000年以上燃え続けちゃってるみたい。sごいよね。雨の日も風の日も雪の日も。。。。アタシもこうでありたい。

ゾロアスター教寺院のすぐそこの駅からバスが出ています。また乗り継ぎです。

バスはこんな狭い道まで攻めます。地元民は助かるね。

184番のバスでKoroghluまで行きます。ココで乗り換えですが、Google Mapのバスターミナル工事中。wifiないんでスクショ頼みなんですが

聞いたら向かいのバスターミナルらしいです。

わかりやすい地図もあるよ。ここから217番のバスでヤナルタグに行きます。てか目の前におろしてくれます。

しかしこっちのバスは、すんごい団地の中まで攻めてきます。地元民は助かるね。

チケットは2マナト約130円。お手頃です。

おおおおお!!

もーえろよ

もえろーーーおよーーー

ほのおよぉ もえぇぇよぉおおお

すんごいです!!

まあ。5mほどのものですが。素敵。アタシは好き。多分みんなはトルクメニスタン経由してきてるから、地獄の門見ちゃってるからね。こんなんしょぼいんでしょう。。。

アタシは。。。

見てないから。(ビザ拒否されたんで。。)

ちなみに奥に行くとちょっとした丘になってるんで軽く街を見渡せるよ。

ヤナルタグ Yanar Dag

2マナト約130円

まあちょっと興奮しました。おすすめはしませんが、おすすめです。

帰りのバスは147番です。目の前に止まってます。なぜか、217番は0.4マナトやったんで147番で帰ります。

着いたのはAzadligメトロのとこです。

こっからは、このおしゃれなバクーの市バス。カードしか使えません。まあ、アタシはゲットしてるんで大丈夫ですが。

せっかくなんで、この町でピロシキいただきました。1個0.2マナト約13円。できたて熱々さいこ~でした。

そんな、こんなで個人的、火を見る半日ツアーはなかなかのものでしたわ。

ゾロアスター教寺院 Atashgah Zoroastrian Fire Templeの行き方

バクー市内からバスもしくはメトロでKoraghlu駅まで行って184番バスに乗り換えます。アタシは113番のバスで行きましたが184のがわかりやすいです。

※Google Mapの検索でバスやメトロの番号が出ますよ!

Koraghlu駅 バスターミナル

現在はバスターミナルが工事中のためメトロ出てすぐのとこです。帰りは大きな国道挟んで向かい側に着きます。

メトロは一律0.3マナト約20円

184番バスは0.3マナト約20円

到着場所 Surakhani Railway Station

ヤナルタグ Yanar Dagの行き方

アタシはゾロアスター教寺院からそのまま行きました。一回Koraghlu駅まで行って184番バスに乗り換えます。そこから217番のバスです。

出発場所は上記のKoraghlu駅バスターミナルと同じです。

料金

217番はなぜか0.4マナト約26円でした。

ヤナルタグ Yanar Dagからバクー市内の帰り方

147番のバスでAzadligメトロまで行って、そこから88番バスでMAY28に帰れます。

バクー市内からヤナルタグに行く場合はその逆で良いです。

料金

147番、88番ともに0.3マナト約20円。88Aバスはちょっと遠回りしてMAY28に戻ります。

以上参考になれば幸いです。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩