てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

クルナっつっても行っちゃうよ!!

calendar

reload

クルナっつっても行っちゃうよ!!

おはよう画材ます。現在はネーパールにてヒマラヤを拝もうとするも、、、真っ白なナガルコットにて惨敗。。。ポカラでリベンジします!!あと、皆様のおかげでランキングがちょっと上ってます!!なんか意識してきちゃった★テンション上がってます!今後もよろしくです!!

 

では

クルナっつっても行っちゃうよ!!

 

無事、バングラディッシュ入国。いまだ人口密度は感じれずモレルガンジを目指します。

 

前回のお話は⇩

バングラデシュ国境越え!! | てら日記。
バングラデシュ国境越え!!
 
おほよ!!なんかコルカタ蚊がいない??すごい快適。
 
でも、このままやとだらけちゃうんで弾丸バングラディシュの旅にいてきます!!
 
さよなら、コルカタの…

 

 

てかこの時点でもう16時前。今日着くんかなあ。

 

リクシャーみたいな人いっぱいいたけど、英語ができないひとがおおかったんでこわくてmap.meでバススタンドらしきとこまで。2kmで30分近く歩いてまった。

 

でも、モレルガンジ行きのバスはない模様。すると早速バングラデッシュ人の優しさ炸裂。みんな相談してくれて市バスで繋げばいけるみたい。

 

乗り合いオートリクシャー?みたいなのを捕まえて値段設定までシてくれてローカルバスのり場に!!1kmくらいで5タカ(約7円)なのか?

 

 

 

こんなとこにつれてかれました。

 

 

着いたらすぐ乗ったんで写真ないけど豪華な感じ。ほんとに市バスかな??

 

 

 

まずは、ジェッソールに行って、そこからモレルガンジに行けるらしい。(詳細は後ほど)

 

 

 

で50タカ(約65円)で2時間かけてジェッソールに混み混みすぎて人口密度の凄さを実感。しかも道が悪過ぎる。写真もまともに取れんってか、人多すぎでどっちみち撮れんけど。

 

 

同じようにジェッソール着いたらすぐにモレルガンジ行きのバスが!!タイミング良すぎってか。。ちょっと飯食いたいんやけど。。。

 

このバスは豪華すぎ!!

 

客、ダッシュボードに乗っとるし。

 

 

中は檻つき★なんかあったんかなあ。

 

 

でも着いたのはクルナ。クルナっつっても行っちゃうけどね。。。あ。ごめんなさい。ジェッソールからクルナまでは80タカ(約110円)所要時間約2時間。モレルガンジちょくはないみたい。ここから、バスターミナルに移動が必要なんやって。まあ、安すぎるわね。

 

この集金係のお兄ちゃんが気遣ってリクシャーを手配。30タカ(約40円)で次のバスステーションに。この運ちゃん、英語喋れんし、ホントは乗りたくなかったけど、場所分からんし、でも、わざわざやってくれたで乗ることに。時間ないしね。もうこの時点で20時すぎ。

 

 

 

めっちゃ暗い。クルナの夜はこんなもんか?

 

 

 

この運ちゃん。めっちゃベンガル語で話しかけてくる。

 

 

で、着いた瞬間。

『200タカ』

 

 

おいおい。話が違うやん。てか、そこは英語できるんや。

 

 

で、どんどん人が集まってくる。みんな英語できんから、なんかアタシが運賃を踏み倒そうとしとるような雰囲気に。。。。

 

 

やばい。どうしよう。。。30タカだけおいていくにもこまい金ないし。こんな囲まれた状況で払わず行ったら余計、悪者やし。。。

 

 

『どうしたの??』

 

 

おおーーー!!神の一声!!

 

 

バングラの若者登場!!

 

 

事情を説明すると悪い大人たちを一喝!!ありがとうー!!

 

てか、バングラディッシュを甘く見てた。やはり気を引き締めないかんね。ちゃんと人を見なきゃ。

 

 

で、もう21時やんけーーー!!

 

バスはないみたい。

 

やで。今夜はクルナで泊まります。この少年が心配して一緒に探してくれました。

 

スポンサーリンク

クルナの安宿

場所

こっかわからん。読めんで。でもこの辺のこのわかりにくいとこ。下がレストラン。

料金

500タカ(約650円)安くないけど。

※近くに400とかあったけど、外人は泊めたくないって急にだめになった。北の方にイケば300とかやすいのいっぱいあるみたい。やけどここまで来ちゃったんで贅沢します。

※wifiなし。でもホットシャワー!!

久々で嬉しかったけど、水でいいや。暑い。

 

 

トイレも水洗タイプ!!

さすが500タカ!!

 

てか、何件かまわったけど、絶対宿が有るなんて分からんようになっとるし。この先心配や。。。バングラディッシ人頼りや。

 

 

ツーシャありがとう!!彼は17歳!!英語も流暢すぎ!!しかも優しい。宿探してるときもアタシより真剣で、ここはセキュリティが心配。。。とか。チェックインしたら危ないから外でちゃダメよって。もし、ご飯食べたくなったら、宿のオーナーに言って一緒に外に出るんだよって。

 

おかんかよ!!

 

 

そんくらいの優しさでした。すきよ。彼は安心して勉強しに帰っていったのでした。

 

17歳。。。日本も英語の勉強のしかた変えなきゃいかんね。アタシみたいのが増えちゃう。まあ、海外に出ずに日本だけのビジネスで勝負するってのなら別やけどね、結局島国やで飽和しちゃうし、ビジネスだけやなくで楽しい交流もいっぱいあるし、外人との価値観の交換もできるし。。。ってまあいっか

 

 

ここで

バングラディッシュ国境からジェッソール バス行き方

 

出発場所

Benapole Mini Bus Stand

料金

ローカルバス 50タカ(約65円)

所要時間

約2時間※道はめっちゃ悪いよ。がたがた。車内もコミコミ

到着場所

Jessore Inter District Bus Terminal

ジェッソールからクルナ バス行き方

 

出発場所

上の到着場所の道挟んで北側。

 

料金

ローカルバス 80タカ(約105円)

所要時間

約2時間

到着場所

覚えてないけどこの辺。

※この辺に安宿がいっぱいあるみたい。

 

 

 

さあ、宿も決まったんで街を徘徊。。。、

 

 

 

ても何もない。

 

 

バスターミナルはおっきいけど。

 

 

めし。まずは屋台で

 

 

辛い焼きそば。10タカ(約13円)タレが辛いがうまい。

 

 

でローカルレストランに

 

 

プロティ5タカ(約7円)ライス10タカ(約13円)野菜とダール10タカ(約13円)合計25タカ(33円)

やすーーー!!ダールとかにんにく効いててインドとまた違ってうまい!!てか基本辛い!!

 

 

〆はチャー!チャイヤないよ。甘いミルクなしの紅茶にたいなの。4タカ(約5円)

 

なぜか、レストランのおじさんがおごってくれました。この人食べてるときもずっとつきっきりで、説明してくれたり、優しいんやけど、仕事線でいいんかなあ??

 

てか、イミグレで教えてまった『ゴインダァ~』はありがとうではなく。。。。デパートって意味らしい。。。。

 

何回も使ってまったやん!!みんな、笑ってくれたのは仲間意識ではなく、何言ってんだコイツ的な笑顔やったんやん!!

 

アイツーーーー!!

 

 

で、ありがとうは『ドンノバード』らしい。この人が嘘ついてないなら。。。

 

 

しかし。この彼、最後にアタシの部屋に来たいっていい出したんで、丁重にお断りいたしました。。。

 

 

さあ、明日からは再度モレルガンジ目指すよ!!本日はバングラディッシュ人の優しさを噛みしめながらゆっくりねます。

 

リクシャーを利用する際はちゃんと自分で判断してんね!!てか、ベンガル語話せないアタシが悪いんやけどね。てらぺろ

 

 

おやすみーーー!!

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。モレルガンジにちゃんと着くよ⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

  • 初めまして、MAEDAKと申します。
    今ちょうどクルナに来ていて、まさに先ほどてらさんが泊まったのと同じところにチェックインしたところです。
    お値段1000タカでした。ぼられたかもです。
    バングラデシュ情報ありがとうございます!とても参考になります!

    by MAEDAK 2018年8月4日 19:25

    • はじめまして!ありがとうございます‼︎お役に立てて嬉しいです!しかし1000タカは高いですね…でも。僕の部屋は安いとこやったかもですね!自分はwifなしでモレルガンジ まで向かったんで、情報もなしでステキな場所を見逃したりしてしまったので、simの大切さを実感しました‼︎バングラデシュはすごく楽しかったです!楽しんでください!よい旅をー^_^

      by terapay 2018年8月6日 23:59

down コメントを残す