てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

バングラデッシュ名物!!電車の上ででGO!!

calendar

reload

目次よ。ナイス情報詳細に移動しゃす

こんばんは。皆様いつもありがとうございます。おかげ様です。現在ネパール、カトマンズにいます。インドビザも無事に明日夕方に貰えそうです。 そのまま、インドに帰る予定です。カトマンズ。。。何していいかわかんないんで買い物して、食べてばっかです。ついに日本食に手を出してしまいました。。。。やっぱ美味しいですね。日本は。

 

 

では

バングラデッシュ名物!!電車の上ででGO!!

 

おはよう。今朝もバングラデッシュの交通状況は麻痺してます。

 

片側だけ。というか信号なくてポリスが交差点で一人で管理してる。すげーな。

 

今日はもうすでにすることがなくなってきてる。なにしよう。てか、オールドダッカまで遠いで宿変えよっかな。

 

 

あ、まだやり残したことがある。

 

 

そう。

 

電車の上に乗ること!!

 

 

結構、男の子は憧れるよね!!

 

それやりに行きます。

まずは最寄りの駅に行こかな。空港の駅が近いみたい。あじさいからは南に3kmくらい。街歩きながらむかうよ。

道は渋滞すごいけど、

 

 

側道はこんなローカルな感じ。不思議ね。今、ダッカではモノレール作成やメインロード拡大の真っ最中。やで一日歩くと鼻ん中も、顔も真っ黒。

 

 

ガソスタも渋滞しまくり。車はつらいね

 

 

これが空港のはずやけど、ぽくないね。まだ作り中?造築か?ただでかい

 

 

 

工事中途半端。なんか、この中途半端な感じ。仲間意識が芽生える。

 

 

踏切は手動やし。ギリギリまで売り続ける。立地は良いもんね。

 

 

つきました!!空港駅。早速乗っとるし。これみんな無賃乗車らしいよ。てか、窓口並びすぎて買う気になれない。

Airport Railway Station 場所

 

早速乗ってみることに。。。

 

 

てか、乗りづらい。まだ慣れてないからか。

 

 

見る見かねた中学生たちが助けてくれた。

 

 

おおおおーー!!!!

憧れのやつ!!

でもちょっとこわい。

 

この子が助けてくれた。ってか、やっぱり人が集まってくる。

 

 

普通に立っちゃってる。すげーアタシ怖くてできないわ。

 

 

赤いシャツが引き立つ。みんなすげーな。無賃乗車なんやろうけど。駅にはポリスもいるけど何も言わんし。

 

 

この中学生グループに助けられたわ。てか、みんな英語できる。最近のバングラデッシュってか、アジア諸国の教育環境はすごいんね

 

 

各車両にはこんな感じで足掛けるスポットがあるからここがいいよって教えてくれた。白靴なつかしい。中学生や。昔は指定でワンポイントカラーのやつとを履いちゃうのがおしゃれやったなあ。

 

 

すれ違う時ちょっとてれちゃうわ。砂埃ってか煙がすげーーー!!

 

 

アタシは一個の駅で降りてバスで宿の方向に戻り予定やったけど。途中。。。

 

 

少年の頭から血が。。。流血です。

 

めちゃくちゃやばい。とりあえずアタシがたまたま持ってたでかい絆創膏とトレべ、水で治療。止血します。

頭やで寝かせずに座ったまんまのがイイんだよね?心臓より上やで。

 

とにかく意識もあって、大事にはならんかったけど。

 

てか、なんで流血?石が投げ込まれたんか?そんなんやったら、まじ最悪やでねコレ。線路で遊ぶのもいいけど・人に怪我させちゃーあかん。そんなんやったら、アタシに当たりゃよかったのに。てか、その子、近くの人が気づくまで普通に血ーダラダラ流して座ってたし。。。強いこや。

 

てな、わけで最終のコムラプール駅まで行くことに。

 

 

みんな、線路沿いで生活をしているみたい。

 

 

屋台出したりとかで、こっちのが便利なんかなあ。最初は楽しそうやけど毎晩うるさくて寝れなさそう。あ、でも、慣れれば子守唄か。

 

 

モスクもある。ムスリムの多い国やでね

 

 

こんな可愛い子も、物乞いの真似事してくる。みんなは嘘つきやで無視していいよって。で、この子怒られてました笑

 

 

 

コムラプール駅に着く間際は危険なんで注意!!壁に水と罠がいっぱい。壁は気づいたけど水は浴びてまったわ。

 

で、入口には切符の回収係が。みんな無視して素通りしてたけど。すごい文化や。

 

 

で、アタシはなんでか外に出ちゃった。そのまま電車で帰ればいいのに。。。

Kamalapur Railway Station

 

結局。。。来てしまった。魔のトラフィック・ジャム地帯に。。。

しかも、近くに北行きのバスがないんで、しばらく歩いたし。40タカ。2時間。。。。

 

無事帰宅後はお昼に仲良くなったおヌプさんちに

チャイとお菓子とか絶対金持ちやん。やっぱちゃいサイコー,オヌプさんちはヒンディーらしい!!

 

 

このポラオって家庭料理のコメがめちゃうまい!!にんにくやジンジャーやいろいろ混ぜてるみたい。

 

奥さんはどんどんご飯を入れてくる。全部食べたら失礼文化やでね。残すくらいたくさん出してくれてありがとう。いいらしいよ。でもおヌプさんの家の教えは日本みたいに残しちゃダメよの教え。オヌプさんは日本で働いてたこともあり、弁護士さん。しかも、岐阜にもいて中津川、瑞浪ってワードがでてきた!!すげーーコレ。

 

 

いろいろ教えてまいました。アタシの前からの疑問のインド人女性の左鼻のピアスは結婚の印らしい!!へぇえーやね。

 

いたれりつくせりで、ごちそうになりまくってしまった。。。ありがとうございます。もうちょい、いろよって言われたんで何もすることないけど、ダッカにまだいることにします。

 

何しよーなんか楽しいことあったら教えて!!

 

 

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。電車にのれるよ⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す