てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

モスタルからブラガイへ。無料の見学スポット。とおすすめレストランにいってみた。

calendar

reload

オハヨウございます。

ボスニアの宿のチェックアウトは10時とかで早いですなあ。。。

さあ、荷物預けて今日は午前中はブラガイに行って午後からはサラエボに行ってみたいと思います。

まずはモスタル駅の前のバス停です。

宿に書いてある時刻表と違ってました。10時ので行きたかったわ。。。

バスは時間どおりに来ましたが、

日本のマーク!!!

日本が寄付したみたい。素敵な関係ですね。モスタルの市バスは日本のマークの入った黄色いバスがほとんどです。たまに青いのもあるよ。アタシはそのたまにしかない青色でした。

10番のバスで2.1マルクでいけます。車内で支払い。お釣りもちゃんともらえたよ。

さあ。着きました。30分ほどで到着ですが、静かな場所ですね。

ただ、このブナ川がきれいすぎるんですわ。メッチャ透き通ってます。美味しそうです。

この岩のデカいこと。山なのか岩なのか。自然ってすごいです。

徒歩で10分ほど歩くとエントランスがあります。ここは入場料が取られるんでアタシはもちろん、ココを右に曲がって無料の見学スポットに向かいます。

そう。そこに入ってしまっては、全体が見えませんからね。シギリアロック的な感覚です。

このちょっとした滝の感じがまたタマリマセンね。マイナスイオンがで過ぎです。

で、コチラがウワサの山際にそびえ立つ、、、モスク?なに?でもイスラム教徒にとっては大切なものらしいです。

ここについたのは13時くらいですが、まだ日陰になってます。午後やと、全体に日が当たって、きれいなエメラルドグリーンが見えるらしいですよ。手前側はエメグリでしょ。

まあ、アタシはバスの時間帯も考えて12時半ので帰る予定なんで、もう帰ります。

そう。1時間だけの滞在です。

でも、一応見れたんでよかったです。十分でした。

帰りもきっちりバスは時刻表通りにやってきました。すごいです。で、ちゃんと黄色いバスに乗れました。

スポンサーリンク

モスタルからブラガイの行き方バス

出発場所

バスの看板が立っています。市内からでもバスは乗れますがアタシはびびっってここまで来ちゃいました。

料金

2.1マルク約140円 車内で支払い

時間・時刻表

アタシは11:00発 所要時間は30分程度。

帰りは12:30のでソッコ帰ってきました。

コチラが時刻表。

到着場所

この当たりに着きます。帰りもこのあたりの反対車線で待ってればいいです。ここのT字で折り返してバスはモスタルに帰っていきます。

ブラガイの無料の絶景スポット

エントランスの手前で右に向かって橋を渡っていけばそのスポットがあります。外観だけ見れればいいって方はオススメです。時間帯は13時過ぎがオススメです。日が照って全体がエメラルドグリーンになりますよ。たぶん

13時に駅に到着して、そのままサラエボ行きのバスチケットチェックと購入をします。ここが一番安かったです。なぜか、公共機関よりも。。。まあ、その話は後日。

時間があったんで、ウワサのレストランに行ってみました。ネットで見てぜひ行ってみたかったんですよ。

ここで仔牛のソテーを食べたかったんです。

実は前々日も、前日も来てるんですが。。。

売り切れなんです!!!!

そんなん、絶対食べたくなっちゃうやん!!!

というわけで行ってみました。

モスタルの美味しいレストラン

Ćevabdžinica Cernica

なかなかいい雰囲気のお店でした。高そうな感じはしますが。

メニュー表

値段はこの辺にあるレストランの一般的な価格です。

アタシが頼んだのはこちら。

上にかかってるソースは2個選んでも良かったです。ライスとポテトも半々にしてもらいました。これで8マルク約500円。パンも付いてます。

正直高いですね。美味しかったけど、大きいサイズを頼んだけど、量もそれほど多くなかったし。まあでも、この価格が普通なんでしょうね。

なので、帰りはいつもの1.5マルク約100円の大量の芋で野菜不足を解消しながら、腹を満たしました。やっぱり、芋はサイコーです。

と、いうか、東ヨーロッパ入ったあたりからお金の使い方が激しくなってきてしまっている。。。一日平均2000円(移動費等すべて)を超えだしています。。。

コーラも飲んじゃったし、、、(本物の)

どうせ物価高いからって言って、言い訳を作って甘えてますね。得意なやつです。

まあ、うまいからいいんです。

ハムが腐っちゃうんで明日からはちゃんと、ハムサンドばっかり食べます。てか、腐っちゃうから。。。。

ではサラエボに向かいましょう!!

あ、ちなみにボスニア・ヘルツェゴビナのお金はこんな感じです。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩