てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

モスタルからイスラム教徒が迫害された街ポチテリへ日帰りトリップ。

calendar

reload

オハヨウございます。

10時前に起きちゃいました。朝食は卵たっぷりで嬉しいです。

さあ。今日はポチテリって街に行ってみたいと思います。

ポチテリは1993年、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争中にクロアチア武装勢力によって多くのイスラム教徒ボシュニャク人の追放とイスラム建築の破壊がされた街らしいです。

まだ30年ぐらい前の話よね。。。

バスターミナルまで行きます。宿からは徒歩で20分弱です。

南側の建物にこの会社があります。ここのバスでいけます。どこかに行くやつに乗って途中下車らしいです。

スポンサーリンク

モスタルからポチテリの行き方バス

出発場所 Mostar Bus Station

料金

4マルク約250円 現金のみ 上記写真のglobtourでチケット購入。

これ、7にしか見えないよね。4らしいです。

※なぜか帰りは5マルクでした。運転手から買う場合のこういうのが嫌ですね。↓

5はちゃんと読めます。

時間

6:15 8:10 11:10 15;10らしいです。アタシの聞き間違えがなければ。。。

所要時間は1時間弱

到着場所

この辺に降ろされるよ。

ポチテリからモスタルの帰り方バス

帰りは上記の到着場所の道の反対側。モスタル方面の流れの車線で待っていればOKです

時間

6:15 12:00 14:45 19:30らしいです。アタシの聞き間違えがなければ。

アタシは11:10のバスで行って14:45のバスで帰る予定でした。行きは時間どおりですが帰りは45分遅れて15:30まで待ちました。

さあ到着しました。すごく小さい町です。石造りの家ですね。ボシュニャク人の文化らしいです。クロアチア系はあのオレンジの屋根ね。

モスクも残ってますね。それか建て直したのか。

頂上には立派な要塞足跡があります。コレは登れちゃうんですね。登っちゃいましょう。

柵もナニモナイんで、本当に気をつけないと簡単に落ちることが出来ます。メッチャ怖いです。

この川が本当に綺麗です。ネレトヴァ川って言うらしいです。美味しそうですね。

ポチテリの要塞 Kula Počitelj

上からの景色は絶景です。川が青すぎる。

帰りはこの急な階段を下っていきます。ホントに怖いっす。

その後は時間もたっぷりあるんで村を探索。岩だらけで滑りやすいんでビーサンは注意してね。

可愛らしいお花。ザクロでしょうか。知識がないとほんとに困ります。でも、楽しいよ。

この居間までの流れとは打って変わっての灰色の岩系。可愛いです。ちょうどオレンジには飽きてきていたんですよ。

もう一本、塔を見つけました。これも、ドアが空いてたんで登っちゃいます。

てか

ココはめちゃくちゃ怖かったです。壊れるんやないかってくらいボロいし、鳥の糞だらけ。

頂上からはモスクが見えます。あ、ココのモスクに入るのには1ユーロいるらしいよ。

そして、ココからの景色はなかなか素敵でした。川も入れるともっといいんやけどね。

このジョージアで見た温泉のやつも有りました。温泉なんかな??

もちろん、バッチリお土産屋さんもあるよ。やる気は全然なかったけど、

このクラヴィカの滝、メッチャ行きたかったけど、よく考えたらそんなに行きたくなかったんでやめました。

この村の入口には、イスラム教徒ボシュニャク人の追放、殺害したクロアチア勢力の国旗が。。。ボシュニャク人はコレを見てどう思うのか。。。てか、もう気にしてないのかな。アタシ一人で勝手に複雑な気持ちになってました。

で帰りは14:45のバスです。到着したとこの反対車線でまってますが。。。

15:00。。。

15:15・・・

やばい、、、のがしたんかな??いやいや、あんなおっきいバス見逃すわけない。

てか、日陰がなくて熱すぎなんです。

15:30になったらヒッチハイクかな。。。。とおもってたら。。。

15:30に来ました。クーラーガンガンで気持ちいいです、しかも帰りはなぜか5マルク取られました。意味がわかんないですね。

さ、明日のバスと電車のチェックをします。

サラエボ行きはなんでかバスのが安いんですね。

モスタルからサラエボ 電車

6:39 19:52 の2本です。所要時間約2時間

12マルク

ちなみに

ボスニアの全電車の時刻表 最新

最新版ですが光でうまく取れません。角度変えて撮ってあるんで必要な方はアップにしてよく見てね。てか、こんだけしかないのね、ボスニアには。

モスタルからサラエボ バス

時間

6:30 8:30 16:00 20;00 globtourで聞きました。

10マルク

。。。

そう、バスのが安いんです。時間もいいし、荷物代取られても同じくらいかな。明日帰ってきてから決めます。

気になってたのはこちら

モスタルからブラガイの行き方バス時刻表

10・11・12番のバスで行けるみたいね。

明日は軽くここに行ってみます。

さあ、時間が中途半端。。。ですが、川に泳ぎに行ってみます。

マス樽の旧市街前は路駐天国ですね。

お墓が白いんです。どの宗教のお墓なんでしょうか。

モスタルもかわいいお家がいっぱいありますね。

ここなんて半分お家がなくなってますね。わけありかな。貧乏っちゃま的な。

もう19時なんで日が沈みかけちゃってます。

魚を見ながら、、、泳いだんですが冷たすぎて5分も入ってられませんでした。プカプカして終わり。

あとは近くの人からビール貰ったんで、のこり僅かな日を浴びながら川辺で寝てました。

そして。。。

気がつけば夜。

ライトアップも素敵なモスタルでした。

帰りは野菜不足にならないようにポテトチップを買って帰ります。

明日はブラガイ行きます。

おやすみなさい。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩