てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

サラエボ観光①サラエボオリンピックボブスレー跡地に軽いトレッキング行き方!!

calendar

reload

サラエボ観光①サラエボオリンピックボブスレー跡地に軽いトレッキング行き方!!

サラエボ観光①サラエボオリンピックボブスレー跡地に軽いトレッキング行き方!!

オハヨウございます。

 

 

今日は軽いトレッキングをします。

そう、サラエボといえば1984年のオリンピック。

 

そして、オリンピックのあとのまつりアルアルでそこは廃墟と化してます。

 

そんなボブスレー会場に行ってみたいと思います。ケーブルカーがあるんですが片道1000円位しちゃうんでアタシは徒歩で行きます。なんか1時間ちょい出いけるみたいやし。

 

まずはラテン橋に向かいます。ここは、あの第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件が起きた場所の近くです。

 

 

川を渡って南に向かいます。すでに坂の感じが辛い角度になってきてます。

 

本当に坂がキツイし、暑いし、イヤやけど。。。ちょっとした景色で気分が和みますね。頂上まで行くより、途中のこの近い感じのがアタシは好きです。良く見えるしね。

 

街が終わった頃に山道に切り替わります。これ、1時間ちょいで行けるだけあって、なかなかの急な坂です。ほんとに。。。

 

 

途中には廃墟が現れます。ここが見えたらもうあと少し。坂がキツイのは確かですが、山道が気持ちよすぎて快適に登れます。マイナスイオンが気持ちいいです。

 

頂上間際で杖を発見しました。コレあるとテンション上がるよね。てか、もっと早くに見つけたかったわ。帰りは急坂下るんで必須です。

 

目的地には付いたんですが。まずはmaps.meで近くにあった要塞に行ってみます。もったいぶる派です。

コチラが要塞跡地。近かったんでよってみました。ほんとに廃墟化されてます。一応説明看板は有りました。階段は崩れてて一番上まで行くには技術がいります。

ここから、サラエボの景色を一望できます。写真はありませんが。

 

で、、、

 

 

コチラがウワサのボブスレー跡地です!!!すでに雰囲気が出てますね。ケーブルカーのとこまでやったら2時間半って出てたんですが、途中のとこで出会えました。10時過ぎに出て11時半くらいに到着。1時間ちょいでコレました!!!

 

 

こんな感じになってます。レーンは歩けます。

 

果てしなく続いています。ここなんて横が低いから、はみ出ちゃいそうですね。

 

 

カーブのとこには、なんか付属品が付いてますね。これは、カーブの遠心力でぶっ飛んじゃわないようですかね。あそこに引っかっかったら、オイシイですね。

 

そして永遠と続くボブスレーン。。。マップで確認しると果てしないんである程度散策したら、、、

 

こんなに素敵な場所なのに誰ひとりいない。。。

 

そう、こうなるとすることはひとつ!!!

 

そう。恒例の。。

 

ひとりボブスレーごっこ。&撮影会!!!

 

いぇい!

 

といっても、申し訳ないですがボブスレーのことはよくわかりません。。。

 

カーブのときはこうやったけ??

ちょっと違うかも・・・

 

 

こんな感じかな??

 

いや、、、

 

競技としては品がないな。ボブスレーって響きが上品なのに、腹をするわけがない。

 

 

こうですね。きっとこうですね。ボブスレーっぽいです。

 

アタシ、イマ、ボブってます。

 

ひとりやと、テンション上がりますね。

 

もう、楽しくて楽しくて。こんな自分が好きです。

 

 

締めは定番のポーズで、終わらせます。本当に楽しかったわ。ボブり撮影会。

 

帰りも気持ちよく、マイナスイオンをいただきながら、急な坂を転げ落ちるように帰っていきました。日陰もあるし、なかなかいいトレッキングになったわ。

来年は東京でもオリンピックあるけど、終わったあとはこうならないように計画してほしいですね。

でかいキャンプ場とか、でかい露天風呂とかにしちゃえばいいのにね。各都市でもおんなじようなことがあるけど、ほんとに考えものやでね。高いお金出して作るんだから。ぜひ、終わったあとは子どもたちの大きな砂場として再利用してほしいです。

 

帰りは坂道の町中で複雑な味のとろけるようなピーチジュース。0.9マルク約60円

 

そしてここ良かった。

スポンサーリンク

サラエボのおすすめブレクやさん

スーパーの横です。

 

これがボスニア名物のブレクです。なかなかのボリュームで2マルク約130円

 

中には肉が入ってます。何言ってるか分かんなかったけど、同じシリーズの肉以外のは1.5マルクです。約100円。チーズ挟んで焼いた大きいパンとかも0.9マルクとか。一般的な値段ですが。ボリュームが良かったです。なにより、初ブレクなんで、しかも、山下りの達成感あと、、、そりゃもうサイコーにウマイに決まってますよね。

山の帰りはぜひココで。

 

帰りの川は無性に茶色く見えました。何かあったのでしょうか。

 

サラエボオリンピック・ボブスレー跡地の行き方

ケーブルカーでも行けるみたいですよ。アタシは軽いトレッキングで。

サラエボオリンピック・ボブスレー跡地 場所

このへんです。

 

maps.meで出てくるルートで問題なかったです。ただ、坂は急なんで頑張ってください。

所要時間

約1時間半

アタシは10時過ぎに宿を出て11時半前に到着しました。アタシは大腿骨頭筋壊死症候群なんで、一般人はもっと早く行けると思います。

 

観光客もいないんでぜひサラエボに起こしの際は行ってほしい場所です。ひとりボブスレーごっこも楽しいですよ!!!

 

さああ、午後からは宿を替えて、時間が半端なんで、、、どうしよう。オリンピック関連でやってみます。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す