てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

モスタルから168のモスクを持つ街サラエボにバス移動。公共機関より安いバス会社。と、サラエボの安宿。

calendar

reload

モスタルから168のモスクを持つ街サラエボにバス移動。公共機関より安いバス会社。と、サラエボの安宿。

モスタルから168のモスクを持つ街サラエボにバス移動。公共機関より安いバス会社。と、サラエボの安宿。

 

さあ、お腹も満たしたんでサラエボに向かいます。

 

 

やたら1981って数字書いてあるけど何なんでしょう。調べても出てこんし。アタシの生まれた年やし。

 

さあ、モスタルからサラエボですが行き方はいろいろありますね。今回聞いたのをまとめてみます。

結果から言うと。。。サラエボ行きはなんでか公営のバスよりglobtourっていうバス会社のが安いんですね。

スポンサーリンク

モスタルからサラエボ 電車

時間

6:39 19:52 の2本です。所要時間約2時間

料金

12マルク約800円

ちなみに

ボスニアの全電車の時刻表 最新

最新版ですが光でうまく取れません。角度変えて撮ってあるんで必要な方はアップにしてよく見てね。てか、こんだけしかないのね、ボスニアには。

モスタルからサラエボ 公営バス

時間

6:00 7:00 8:00。。。とたくさんあるみたいでした。

料金

21マルク約1400円

 

た、高いイーーー!!!

 

なのでglobtourっていうバス会社のバスでいきます。

モスタルからサラエボ バス 行き方globtour

出発場所・チケット購入場所 globtour

 

バスターミナルの一番南側の建物です。アタシのときはプラットホーム4からの出発でした。

時間

6:30 8:30 16:00 20;00 globtourで聞きました。

アタシは16:00発 18:30着でした

所要時間は約2時間半

料金

10マルク約700円

到着場所 Autobuska Stanica Sarajevo

 

バスはこんな立派な2階建てみたいなやつです。

 

 

今回は公営バスよりも市営バスのが安いこともあるっていういい勉強になりました!!

 

 

で、到着しました。バスが立派すぎて、快適すぎて爆睡しまくってしまってました。

 

 

見た目は普通の街なんですが。

 

 

いたるところに銃痕があります。つい30年前まではここでひどい戦闘が行なわれていたんですね。。。。

 

 

ただ、復興はしています。見た目にはわかりません。こんなにヨーロッパチックなんですもの。建物を見て銃痕があるのは古い建物、ないものは新しいものか修復されたものとが判断できます。

 

トラムも走っちゃってますよ。

 

 

 

で、これ!

 

 

燃え続けてる系のやつですね。冬は暖かくていいんですが、この時期はきついです。暑いもん。

 

大聖堂的なのもあります。この街もまた教会とモスクが混在してます。ここサラエボには168のモスクがあるみたいです。

 

 

で、宿さがし。ここは誰も出てきませんでした。多分一番安い。やで、明日は予約してやりました。

 

やで,来たのがここ

サラエボの安宿

Ljubicica Hostel

料金

ドミ 13マルクか6.5ユーロ

共有キッチンあり、タオルアリ、トイレとシャワー室が2個と3個なんで待つことはよっぽどないのでいいですね。

 

共有スペースにはおしゃれな壁もあります。落書きしていいよって言われました。アタシにはそんなセンスありません。スタッフのお兄ちゃんは1年前から柔道を習ってるみたいで、嬉しそうにしてくれました。

 

 

ベットの下にはこんなにデカい収納ロッカーがあります。便利ですな。各ベットにコンセントもあるんでなかなか気持ちがわかってくれる宿です。でも、チェックアウトはやはり10時。もちろんに持ちはあづかってくれますが、鍵は返すので部屋の方には行けません。。。どこもそうなのかな、ボスニアは。

 

 

 

さあ、街に出ます。

 

 

168のモスクがあると言われるだけあって、モスクだらけです。168が多いのか少ないのかわかりませんが。。。ただただ、モスクが多いのは目で簡単に確認できちゃうくらいい多いです。

 

 

にぎやかですね。やはり、ムスリムは多いです。

明日からはゆっくり、この町で過ごしたいと思います。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す