てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

サラエボからヴィソコの行き方。世界最古?最大のピラミッドがある街ヴィソコ観光①スピリチュアルな公園

calendar

reload

サラエボからヴィソコの行き方。世界最古?最大のピラミッドがある街ヴィソコ観光①スピリチュアルな公園

サラエボからヴィソコの行き方。世界最古?最大のピラミッドがある街ヴィソコ観光①スピリチュアルな公園

 

オハヨウございます。

本日はヴィソコに移動したいと思います。その後はヤイツェに向かって行く予定ですが、、、詳細は考えてません。

 

早速、サラエボ駅に向かいます。かなり立派な感じです。

 

中も作りは立派なんですが。。。閑散としています。

 

チケットはこんな感じです。11:02の電車に乗りました。ネット検索して時刻を確認しましたが、ネットどおりかは不確かです。

 

電車は相変わらず、落書きだらけ。中身はスカスカなんで快適です。

 

約1時間弱で到着です。さみしげなヴィソコ駅です。

スポンサーリンク

サラエボからヴィソコの行き方 電車

出発場所 サラエボ駅Railway Station

料金

3.2マルク

時間

11:02発 12時前着 所要時間1時間弱

公式サイトには情報では他に4:41 7:08 10:18 15:15 15:50 19:15と有りましたが、怪しいです。駅の張り紙にはそんなに本数は書いてなかったです。確かめてないので不確かですが。。。

↑コレはモスタルで見た張り紙です。どれがどれか、もうわかんないですね。 

到着場所 visoko駅

 

まず向かったのは

ネット情報で観光案内所で荷物をあづかってくれるという情報があったんで、行ってみたんですが閉まってました。。。そう。本日は日曜日でした。翌日の朝はちゃんとあいてました。

 

半分に切られた家を見ながらどうするか考えます。このバックパックを持っての山移動は正直キツイです。

 

普通の町並みです。

 

でも、この街には。。。

 

エジプトのピラミッドよりも古くて高いと言われているピラミッドがあるんです。

そう。コレです!!!

 

どっからどう見てもピラミッドでしょ??

 

ボスニアのピラミッド説

。。。

 

Google Mapでもピラミッド説ってなってるのがウケます。

 

でも、彼らは本気なんです。

 

なので、アタシは行きます。重い荷物を背負って。。。まあ、山には。。。いや、ピラミッドには行きませんがスピリチュアルな公園があるみたいなんで、そこに入ってみます。でも、いきなり、すんごい坂です。。。

 

もうね、、、ほんとに嫌になりますよ。。。

 

なんで、イコうとしたのかな、アタシ。。。

 

でもやっと、それっぽいとこまで来ました。1時間ぐらいかかったのかな。。。

 

 

ずらりとお土産屋さんが並んでます。

 

 

もちろん売っているのは、スピリチュアルな石。きっとピラミッドの中で取れたんでしょうね。

 

なんか、ここからピラミッドまで行けるみたいです。ガイドが必要らしいんで10ユーロか20マルクらしいです。もちろんアタシは入りませんでした。

 

ピラミッドは眺めるのが一番やでね。

 

 

 

ただ、、、コンナン見てたら、ちょっと入りたくなってきちゃいますよね。

 

まあ切り替えて、近くの公園に行きます。なんでも、かなりスピリチュアルな場所らしいです。

こちらです!!

Ravne 2

もう、いきなりスピリチュアルですね。しかもこれ、ピラミッドに関するもので昔からあったのではなく、めちゃくちゃ人工らしいです。

 

作った過程が看板で書いてありました。ちょっと残念です、

 

ぶっ飛んだ人がいっぱいいると思ったら、意外にも家族連れやカップルばっかりで、憩いの場でした。コレにもちょっとがっかりですね。変態がいっぱいいるのを期待してたんで。

 

不思議なものがいっぱいあって、なんかふしぎな力がみなぎってきました。

 

ミニピラミッドもあります。もちろんコレも手作り。作ってる過程看板もあります。

 

横には比較するかのように、仲間入りしたかのように世界の有名ピラミッド看板もあります。強気な姿勢が好きです。

 

 

こちらも、おなじく世界の石と比較してます。いいですねえ。。

 

気になったのがコレ

なんか、すごい気が貰えそう。

 

上にもあるんですよ。

 

こうやってやるみたいです。これは、ほんとに気持ちよかったです。やっぱり信じる気持ちで人は何にでもなれるんですね。30分くらいやってたら、心もスッキリ、と、いうか動きたくなくなっちゃいました。

 

日本チックなのもありますよ。コレはみんな好きだよね。迷路みたいに、ココを歩いて真ん中に行くんです。ズルしたらだめです。

 

トイレの標識も全世界。いや、宇宙規模でわかりやすいようにしています。すてきです。と、いうか、トイレがメッチャきれいでビビりました。

 

フェスみたいのもやってますね。是非とも参加したかったです。すごい人達にあいそう。

 

そんなこんなで居心地がいいんで芝生で寝っ転がってダラダラしてたら18時前になっちゃいました。

 

もう今日はココで寝ようかなって、思ってたんですが。。。

 

日陰はメッチャ寒いんです。

さすが山ん中。

 

 

やで、移動することにします。アタシもだいぶ浄化されました。お陰様です。

 

さあ。バス停で聞いた話によると、ヤイツェ行きのバスは16時は過ぎてるけど23時がまだあるみたいなんで、、、

 

バアスターミナルの近くにも川があったんで、そこで寝てもいいし。。。とりあえず移動しよーーー

 

 

森のマイナスイオンを浴びながら重い荷物を背負っていやいや歩いていると。。。。

 

「ヘイ、ブラザー!!」

後ろから甲高い声がします。。。

 

彼女のおかげで素敵な体験をすることが出来ました。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す