てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

キリング・フィールド。繰り返してはいけない歴史。

calendar

reload

キリング・フィールド。繰り返してはいけない歴史。

キリング・フィールド。繰り返してはいけない歴史。

 

こんにちは。

朝、どうしてもゆっくりしちゃう。エアコン気持ちいいし。

 

さあ、今日は昨日のトゥール・スレンに引き続き、キリング・フィールドに行ってみます。

トゥール・スレンは拷問所でキリング・フィールドは拷問させて虚偽の罪を認めたものを処刑する場所です。もう、トゥール・スレンに入った時点で殺されるのは確定されているんですよね。

 

歴史を知るために行ってきます。

 

てか、宿の周りにレンタサイクルがないんです。あっても、4ドル。。。2ドルで行きたい。。。

 

やもんで、自転車の多い、キャピタルの辺まで歩いていってみることにしました。

 

と、その前にセントラル・マーケットに行ってみました。まあ、通り道やし。

スポンサーリンク

セントラルマーケット

服がいっぱい。こういうとこって、観光客向けになってって、高く付くんだよね。

 

でも、短パンが1枚しかないんで4ドルで買っちゃいました。。。思う壺ですね。まあいっか。

 

歩いて、オルセーマーケットの方まで。2km弱。いい運動ね。特発性大腿骨頭壊死症も調子いい。やっぱ暑いとこが良いのね。ここ。中華街みたいになってます。

 

もう、早速レンタサイクルありそうな雰囲気!!

 

プノンペンのレンタサイクル

ドラゴン・ゲストハウス

ここでカリました。

料金

1日(19時まで)2ドル デポジットでパスポート

店員さんはすんごく感じが良かったです。個々の宿もいい感じなんかなあ。てか、レシートなかったんですが、全然信用しちゃってました。

 

さあ、いくぜーーー!

 

 

とりあえず南に10kmくらい行けばあるんで、攻めに攻めます。近道、獣道、ゴミ道です。ガッタガタ。。。

 

 

すると案の定。。。

 

 

安定のパンクです。

 

思いっきり、行っちゃってるわ。カンボジアには今回で3回目なんですが、三回ともレンタサイクルでパンクしてます。3/3 そう。100%です。パンク率。これもなにかの縁ね。

修理代10000リエルかかったんでプラス2.5ドルです。結局高く付いてるね。

 

 

キリング・フィールド

 

料金

6ドル 音声ガイド付き

 

さあ着いたよ。めっちゃ、タイヤ気にして運転したよ。

 

なにもない、静かな場所です。こんなとこで本当に大量虐殺が行われたのか。という雰囲気です。

 

 

クメール・ルージュが撤退したときに農民たちが使えるものはすべて、壊して使ったため、なにもないみたいです。

 

ここで処刑が行われた模様です。

 

これはキリングツリーといって、ここの根に女性。幼児までもの頭をぶつけて殺していた模様。幼児は母親の前で殺されました。

 

処刑する際は銃弾は高いんで、銃は使わずに農機具等で殺していたらしいです。

 

 

叫び声を消すために、音楽と発電機の音が流れていました。

 

 

中には博物館もあります。

 

クメール・ルージュの兵士たちの制服。

彼らもまた、失敗をすると処刑される側になるのです。恐怖で支配しているのです。もう感覚が狂ってくる、証言にも、当時は人を殺すことに対して、なんの感情もなかったと話している元兵士もいます。

 

狂ってる

 

農機具が虐殺の道具になっていました。

 

 

これが慰霊碑です。17階あります。これは17日にちなんだものです。

 

これが過去にあったんですね。

カンボジア人が背負っている過去の悲劇です。

ここは現代社会の部分に当たるんで、学校ではほとんど教わっていないと思います。

 

現代社会こそ、学校でしっかり学ぶべきだと思います。

だって、40年チョット前にこんな悲劇が起きているんですよ。その背景、周りの影響、隣国の反応、ありえないことは多いですが、しっかり学ぶべきだと思います。

 

いや、学ばなくても、こんなことがあったんだよ、程度でもいいので知っておくべきだとアタシは思う。

 

これは繰り返してはいけない歴史。誰もがそう、思うのですが、こんなことがあったんだ程度でもいいので多くの人に知ってほしいです。ほかにも、ドイツ、ルワンダ、、と同じようなことが起きています。

 

どうもこうもできないけど、こんな歴史があったことを一人でも多く、ただしってほしいなあ、と思いやした。

 

 

って、考えてたら。おなか空いたんで。屋台で

具だくさんラーメンみたいなの。6000リエル。ここの飲み放題の茶色い水がなんとも言えない味で美味しかったよ。

 

あと、このファンタのパインバナナみたいなのもうまし。

 

相変わらずの景色もチョット変わって見えるようになった気がする今日このごろでした。

 

プノンペン来たら、ぜひ行ってみてね!!

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す