てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

大連の町並みと中国の物価チェック。

calendar

reload

大連の町並みと中国の物価チェック。

大連の町並みと中国の物価チェック。

 

おはようございます。寒くてなのか、いまいち気持ちが乗らないのか、朝起きれません。

 

今日はとりあえず、星海広場に行ってみます。なんかすんごいでかいみたいやし、2kmくらいやで散歩がてらね。

日本でダラダラしすぎてたからね。あるかなきゃ。

 

てか、昨日行った星海公園とはどう違うんかね?

 

とりあえず行くわ。

しかし。。トラムもあるし、めちゃ都会な感じをかもし出してるね。

 

その有名と言われる広場に来るも

周りは高層ビルに囲まれて、縦だけで1km以上ある広さ。

 

。。。

 

 

 

そう広いだけ。

 

いい運動になりました。

 

先っちょには、おしゃれなモニュメントたち。

 

 

曇ってるのか、PM2.5なのか。。。。そんなのはどっちでもいいくらいさぶいです。マイナス行ってますね。しかも、海側なんで風が強い強い。。

そして、追い打ちするかのように。

 

素足にジョッパ。

そう。アタシは中国の大地を少しでも肌で感じたい。その気持が強いためにこのスタイルに。

 

通り過ぎる人、みんな、アタシの足元見てビビってます。足跡を残していきます。

 

でも、、、

 

 

もう、明日からは靴下履きます。。。

 

 

これは別日ですが、こんなテーマパークがいっぱいそこら中にありやしたよ。

 

 

こんな現代博物館もあるみたい。満州のこととか、日本の戦争のことを勉強できるみたい。

事前調査で30元(約500円)。。。

 

アタシの知識では見ても意味ないと思って、そのぶんご飯食べます。

 

そう、昨夜食べた中国初のご飯は

コンビニでのカップ麺。4.5元(約80円)水500mlで2元(約30円)。水、、、高くねっか?でも、麺はめちゃんこうまかった。さすが中国。

 

さあ、本日は。。。

このへん。

 

多分、大学病院と思われるとこの前にあるとこ。「大医二院」って書いてあったから。。。てか、この漬物の天日干し感すごいっしょ!!地べた天日干しよ!!恐れ入った。気になったんで入ってみます。

 

 

なんと6元でラーメン食べれます。読み方は何回聞いても覚えれません。りゅう。。。なんちゃらめん。ここ通ってます。

 

 

これが6元ラーメン(約100円)すんごく美味しいです。このへんでは一番安いんでは??

 

調味料たち。どれも、やっぱうまい味してます。この辛いのはほんとに辛いんで調子こいて初日からケツノアナやられてます。。。

 

 

これ、気になりました。各テーブルに直置き。生にんにく。持って帰ってる人が多かったよ。お土産かな。

 

ということで通い決定です。

夜は6元ラーメンにお粥2元(約30円)これ、醤油かけるとうまかった。

 

 

翌日の昼はランチセット。

3種とライスで12元(200円)奮発しちゃいました!!

しかし、期待のマーボー豆腐はちょっと残念。やっぱラーメンがいいかも。

 

ただ店員さんたちはフル中国語なんやけど、一生懸命教えてくれました。ほんとにみんな優しいですわ。。。

 

他のものの物価は

おっきい水が2元(約30円)のとこ発見!!コーラは900mlで4元(約60円)、500mlは3元(約45円)。思わず買っちゃった。コーラうまし。

水1Lで2元なら500mlのなんて買っとれんね。。。

 

 

そして、このなんとも言えない中国感満載のタバコ!!5元(約80円)!!

しばらくはこいつで行きます。

 

 

そして宿の猫ちゃんに癒やされます。宿のスタッフもほぼ中国語せめなんで焦りますが、宿に仕事できてたロシア人とフフホトから来てる学生さんがいたんで、ちょっとほっこりしました。別にアタシ、英語ができるわけやないけど、英語が伝わるってだけでこの安心感。何なんでしょうね。

 

でも、中国人はみんな中国語でぐいぐいくるけど、すごく優しくて安心しました。まあ、ここは中国なんで中国語が話せないアタシが悪いんよね。勉強しましょか。。。

 

 

さて、グーグル、フェイスブック、ラインが使えないんで心配です。なんか、乗っ取られてそう。。。。大丈夫かな。。。

 

さあ、明日こそは北京に行きますーーー!!

 

実は寝坊してダラダラ大連2日間いました。寒くて外に出てません。では

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す