てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

タリンからカリーニングラードに一気に行っちゃうよ!!カリーニングラード(指定エリアロシア)ビザはオンラインで2日後に取れちゃいます!!

calendar

reload

タリンからカリーニングラードに一気に行っちゃうよ!!カリーニングラード(指定エリアロシア)ビザはオンラインで2日後に取れちゃいます!!

タリンからカリーニングラードに一気に行っちゃうよ!!カリーニングラード(指定エリアロシア)ビザはオンラインで2日後に取れちゃいます!!

 

 

オハヨウござおまし。

 

本日は一気にカリーニングラードまでいちゃいます。

 

カリーニングラードってどこって感じですが。。。バルト三国が独立しちゃって、取り残されてしまったロシアの領土なんです。

 

 

そう、

ロシアの飛び地!!!

なんか、飛び散ってロマンがありますよね。

 

 

でも、カリーニングラードってロシアじゃん。。。

ビザいるじゃん。

 

て、思うでしょ??

 

でもね、、、2019年7月から。。。

 

カリーニングラード(指定エリアロシア)ビザはオンラインで2日後に取れちゃいます!!

 

コイサーーーです!!!!

まあ、後で説明します。

 

 

タリンの街ともやっとお別れです。無駄に何もすることなく4泊もしてしまいました。

 

 

 

ほいでバスターミナルに徒歩30分程度で到着。

 

さあ出発でっす。エコラインのバスです。ここからやとカリーニングラードまで33ユーロでお得なんですよね。

 

 

 

まずは4時間半くらいでリガに到着。ここで2時間バス待ちがあるんですが、知ってる街なんでスーパーとか行ってダラダラします。

 

 

リガの市場まわりの夜は無造作に魚が放置されているのが、なかなか粋な雰囲気を作り上げてます。

 

 

これなんか黒っぽいパン。なんか気になってたし、50%OFFしてたんで食べてみました。思ったとおり、ほんのりいい香りがして、重みがあってもっちりした感じです。

 

このあと、カリーニングラードに向かうバスもモチロン、エコラインですが、ちょっとしょぼい感じでした。しかも、満ぽん。一番前の席で嬉しかったけど、、、足が伸ばせないという難点が。。。

 

 

ここからはリトアニアを抜けて、シャウレイを経由してカリーニングラードに向かいます。

 

ロシアの領土に入るんで、国境審査があります。

 

久々に降りてスタンプを貰いました。

 

ただ、ロシアに入国の際もデカいバックパックはバスの荷物入れの中のまんまで荷物チェックなし。

 

アタシのロシアビザも印刷してなくてびびって、スマホの画面見せただけでしたが、問題なくスムーズに通過できました!!!

 

エコラインのバスのおばちゃんが乗るときに「印刷してないの??あーあ知らないわよ」って感じで言ってきたんでビビってました。

 

今後は指定エリアも広げていくみたいで、モスクワとかも早く簡単に行けるようになるといいですね。

スポンサーリンク

カリーニングラードビザのとり方

結果から言うとオンラインで申請してから2日後にメールが来ました。

取得できるサイト↓

ロシアの外務省のホームページから。

http://electronic-visa.kdmid.ru/klgd_home.html

googleで翻訳して記入しました。10分程度で終わります。

取得期間

説明には4日後には取得可能。(土日含む)

と、アリましたが、申請した2日後にゲットしました!!!

有効期限

1ヶ月有効。内、滞在できるのは8日間のみ

簡単ですね。しかも、国境でもこのスマホの画面を見せるだけですみまあした。印刷しないでいいってい楽ちんでいいですね。まあ、ギリギリまでビビってましたが。

 

 

こんな紙切れをもらいました。きっと無くしちゃいけないから大事にとっときゃなきゃいけないやつでしょう。

 

 

ロシア側に入ってから、なんか中央ラインの上に変な矢印が書いてあるんやけど、その通りに動いたら危ないよね。。。どういう意味なんでしょう。。。

 

 

 

 

 

と、寝てたらあっという間に。。。

 

 

 

到着です。時差が1時間またできたんで6時前に到着になります。

 

 

バスターミナルに入るには荷物検査がありました。ロシアに入国するより厳しかったです。ココでゆっくりします。

 

 

 

タリンからカリーニングラードの行き方 バス

ダイレクトはないけど、乗り継げばいけます。アタシはエコラインのバスが乗り継ぎあわせて33ユーロやったんでリが経由で行きました。

タリンからリガの行き方

出発場所 Tallinna bussijaam

所要時間

約5時間

17:00発 21:45着

到着場所 Riga International Bus Station AS

リガからカリーニングラード行き方 バス

出発場所は上記のリがバスターミナル

到着場所 カリーニングラードアフトヴァグザール

時間

約7時間

23:30発 翌6:10着

料金

タリンからカリーニングラードまで合わせて33ユーロ

 

 

さあ、wifiはベラルーシと同じく電話番号がいるパターンです。

 

マックに行ってみました。

朝からポテトは嬉しいね。ついつい無駄遣い。セットで確か300円くらい。日本と変わんないよね。

 

しかも、限定的なイタリアンパイも食べちゃった。100円弱。。。

 

まあ、本日は贅沢な日にします。

 

もう浮腫みが収まらないんで。。。

 

 

ほいで、パンパンの足で宿に向かいます。。。。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す