てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

トビリシの激安名物ジョージア料理たちとタバコの値段。

calendar

reload

トビリシの激安名物ジョージア料理たちとタバコの値段。

トビリシの激安名物ジョージア料理たちと変なタバコ。

 

オハヨウございます。

本日は再度イランビザチャレンジです。昨日Eビザで申請しました。朝、大使館に持ってこうとバス待ちをしてたら。

バクーで仲良くなったイラン人からメールが来ました。

そう、トビリシの街は公衆wifiが飛びまくってるんでたまに拾ってくれます。

 

彼の兄弟はトビリシでエージェンシーをやってるんで色々聞いてくれてたんです。基本的にはeビザで結果来てから大使館に行けばいいよって。代理店が言ってんだから大丈夫だよね。無駄なお金払わなくてもいいから、そうすることにしました。

 

ああ、天気いいし、こんなことならカズベキに行けばよかったかな。。。

 

ということで、今日までに食べたジョージア料理をご紹介しちゃうよ。

コーカサスに入って物価高いなあ。と思ったけどだいぶ慣れてきました。西に行くに連れて高くなるのは当たり前やしね。

トビリシでもいいレストランとかやとメニュー見てもオーストリが8ラリ約360円とか。。。ビビって入れません。しかも、大衆食堂的なのわかんないし。。。

 

と、言うことでネットで人気のとこだけ言ってみました。

まずはアタシが行きまくったお店

スポンサーリンク

トビリシの激安レストラン(大衆食堂)

Mapshalia

ここが安いと思います。昼夜と暇な時はいつも言ってました。店員さんも優しいです。

メニュー表

なかなか安いでしょ。

 

入ってすぐは、なんかおしゃれな感じがしたんでビビってましたが、メニューみて安心しました。アタシがビビってるだけでホントはどこも安いかもですね。

では紹介していきます。

オーストリ

コレが激旨でした。お肉がゴロゴロ、じっくり煮込んであります。パンがススムススム。本来はアタシはパンをスープに付けたりとか、あんまり好きやなかったけど。こっちに来てからはソレがスタンダートなんで、やってるうちに好きになっちゃいました。やっぱり、環境が人を変えるのね。

これ、一番好きやったかも。衝撃的でした。オーストリ4ラリ約180円。レモネード1.5ラリ約70円。心穏値段も安いと感じるようになることが出来ました。

 

ハルチョー

これはオーストリに似てるけど、オーストリほどは濃くないです。何ていうかなあ。けど、癖がある感じが好きです。肉の塊がいくつかと、ごはんみたいなのが、少量はいってます。もっとご飯入れてお粥みたいにしてほしいな。まあ、ジャンルがスープなんでしょんないけど。辛めで美味しいよ。4ラリ約180円

 

オジャクリ

これは見たまんま。お肉とポテトの焼き合わせ。ニンニクが効いてウマウマです。見た目より肉がガッツリ入っていますんで、お腹いっぱいになるよ。おごってもらったんで値段はわかりません。多分5ラリくらい。

 

ミレット

これは、お客さんが食べてて不思議そうやったんで食べてみました。お粥を半分固形化したようなものです。見た目は寂しいし、ゲロにも見えるけど、白いゲロなら大丈夫だよね。雑に乗ってるのがさけるチーズ見たなやつです。コーカサスのさけるチーズはメチャウマですよ。久々にコメ?食べました。3ラリ約140円

 

自家製ジュース

ここのお店の手作りジュース。果汁が入っててうまいですよ。甘すぎないのがポイント。1.5ラリ約60円

 

 

日本人に超有名なお店 Churi

 

 

名前が英語表記ないんで注意です。

メニュー表

値上げした形跡がありますね。ココで有名なのがこれ。

 

シュクメルリ

15ラリ約700円コレがまた美味いんです。てか、デカすぎます。2,3人前はあります。CHICKENを油とサワークリームでグツグツした感じ。なにより。。。

ニンニクがもりもりなんです!!!

 

コレ、もうサイコーです。日本に持って帰りたい。食べてみてほしいです。アタシは一人で食べましたが、みんなで食べればいいよ。今回は横の席の宴会おじさんに混ぜてもらったんで、寂しくはなかったです。

ちなみに、ここで梨のレモネードいただきました。なしやでレモネードて言わないのかな?なしネード?てか、レモネードって何??

ここのたらふく飲まされた変なお酒もうまかったです。

 

昼間から宴会のお父様達。やっぱり、一番テンション高い人はこうなります。注がれたら一気飲みです。

 

このお店の注意事項。気持ちはわかりますが上からではなんにも見えないからね。下からのが効率いいと思うよ。

 

 

冷凍ヒンカリ

スーパーで売ってます。1kg3.5ラリ約140円くらいです。夜食にと思ってたまに買って食べてました。

 

バラ売りなんで好きなだけ買えるね。5個で1.5リラ約70円くらいです。でも、こうやってくっついてるの買っちゃうと後悔するよ。

茹でるだけなんで簡単と思ってたけど、茹でてるうちに破れちゃってうまいこと綺麗にできません。どうやったら、破けずに茹でれるんかな。美味しい旨味が全部出ちゃってます。やっぱ、お店で食べなきゃいけないね。小籠包みたいでうまいよ。せっかくなんであぶれた旨味汁で久々の穀米やりました。やっぱコメっぽいやつはうまいね。

 

お店では先きッちょ残してる人多いけど、先っしょは分厚過ぎで小麦粉のまんまやでってことがわかりました。まあ、アタシはそこも食べちゃうけどね。もったいないもん。

シャウルマみたいなの

町中にケバブ屋さんがあります。シャウルマみたいなやつですね。これも、サイズによって値段が変わります。安定の旨さです。

 

4ラリ約140円でミドルサイズ。思いの外ボリューミーです。

宿でのごはん

ハムが400gで2.5ラリ約100円。パンは0.5ラリ約20円なんで、朝はサンドイッチよく作ってました。

 

スタッフは卵が好きなのか、いつもコレ作ってました。うまいんやけどね。

 

宿のお隣さんのホームメイドワイン。ありがたく頂いてました。みんな、ワイン作ってるのね。まあ、ワインの発祥の国やでね。

 

ジョージアのタバコの値段

基本的ンはスーパーとかで買うと4.5~5ラリ。約220円前後。高いですよね。

でも、バスターみなある周辺とか、小さい商店では安いの売ってます。

3.2ラリ約130円。変なおまけが付いてきてるなって思ったら。。。

 

フィルターないんです。。。

 

そう、コレがフィルターです。自分で入れるんです。

 

コレがまた楽しいんです。最初は。。。途中でめんどくさくなるけどね。

 

あとはこれ

駅前で見つけました。2.5ラリ約100円なんですが。。。

 

スッカスカです。

安くてまとめ買いしちゃったけど、吸う前にとんとんしないとすぐに消えちゃいます。いろいろ考えて商売してますね。

 

コレ見てて。小さい頃、壁に背中スリスリしてたの思い出しました。気持ちよかったなあ。懐かしいなあ。そんな感じでジョージアごはんまとめてみました。まだジョージア着て3日しか経ってないけど。。。また追加するかもしんないし、しないかもしんないです。

 

明日はトビリシからやっと動きます。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す