てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

カズベキからトビリシ経由でゴリのウプリスツィ(入場料7ラリに値上げ中)へ。ゴリの安宿

calendar

reload

オハヨウございます。

今日は一気にゴリまで行こうと思います。そのために朝イチの8時のマルシュでトビリシに帰らなきゃいけませんが起きたのは9時でした。。。

結局10時のマルシュでトビリシに戻ります。

スポンサーリンク

カズベキからトビリシへ行き方

出発場所 Kazbegi Bus Stop

料金・時刻表

10ラリ約400円

8時からスタートで最終は18時です。所要時間は3時間弱です。

到着場所 Metro Station Didube

さあ、もうすでに13時前です。寝坊してまったからね。ほんとこトビリシで一泊して整えたかったですが、何故か今朝、ゴリの宿を予約してしまってました。トビリシのが安いのにね。

着いたバス停からはゴリ行きのマルシュは出ていません。駅の目の前やと5ラリのマルシュが多いです。ちょっと北に行けば正規の3ラリで行けるみたいです。

トビリシからゴリの行き方

出発場所 Didube Bus Station

料金・所要時間

3ラリ 片道約1時間

こんなカウンターでチケットを買ってからの乗車です。

到着場所 Central Bus Station

こんなおしゃれな建物が横にあるんでわかりやすいですよ。

ゴリの安宿

Tamar Guest House

料金

ドミ? 2段ベット飲みの部屋 朝食付き 13ラリ約550円

ホームスティな感じです。wifiあり

ママがかなりいい感じの人でした。

もうすでに15時近くです。どうしようあす朝イチでこの街出たいのに。。。スターリンもウプリスツィへも行きたい。。。

とりあえずウプリスツィへに行きます!

バウターミナルからコレってみんなが教えてくれて、コレに乗ってきました。15時発。ガラガラのまんま出発なんで時間で動いてるのね。

しかし、これ。。。。

こんなところで降ろされました。ココまでだって。たぶんウプリスツィへ駅の前のへん。運ちゃんは優しく行き方を教えてくれましたが。。。

ウプリスツィへ洞窟住居までは

3kmちょいある。

でも、どうしょうもないんで、歩きます。17時にココから出るって言ってたけど、ココイマ15時半で往復6km歩いたら17時に帰ってこれるわけがない。行って帰ってギリやないかな。まあ、帰りはヒッチハイク覚悟で行きます。

コレ、きっと乗客アタシ一人になったで、めんどくさいでココで降ろしたんやないかな?

て思ってたら、後ろからマルシュがアタシを追い越していきました。。。。ウプリスツィへって英語で書いてあるやつです。。。みんな駅までと思ってアタシにこのマルシュ乗らせたのかな。もういいです。アタシは歩きます。

やっと、もう少しのとこまで来ました。先っちょに、ほんのり見えますね。洞窟住居ですね。

で、お値段が。。。

な、な、7ラリーー!!約300円)

いや、安いんでしょうが。アタシ3ラリ約120円と思ってきたんで、そんなにするなら来ませんでしたよ。ちょっとげんなり。まあ、せっかく3kmも歩いたんで入場します。

お、おおう。なかなかいいやん。こんなとこにまで教会があるなんて昔からキリスト好きやったんやね。

でも、7ラリショックは隠せません。

景色もなかなかです。ホントに自然がすごいわ。

可愛い穴もありました。アタシも住みたくなってきた。ここ野宿できるね。

小さい博物館もあるよ。映画もやってました。

まあ、なかなかですね。ただ、7ラリは高い気がするなあ。最近教会ばっかで入場料を払ってなかったせいかな。3km歩いてなかったら帰ってましたよ。でも、大人気でした。次行くヴァルジアも値上げしてるのかなあ。

さ、帰ります。

帰りは橋を渡ってちょいしたらマルシュとすれ違ってその10分後くらいに後ろから来たのを拾ったんで、きっとウプリスツィへ洞窟住居の1km手前の橋の辺までは行ける模様。

ウプリスツィへ洞窟住居の行き方

出発場所 Central Bus Station

料金・所要時間

1ラリ 約30分 英語げ書いてあるやつが良いよ。

到着場所

多分この橋の手前まではいけるはずです。ここからは歩いていきますよ。ゴリからタクシーやと言い値で25ラリでした。

ウプリスツィヘ洞窟住居跡

さ、戻ってきて18時位。街ブラします。

役所ですかね。立派です。もうっかってんのかね、この街。

だってこんなおしゃれな感じ。コレ、絶対最近作った感じに新しんやけど。

ほう。。。

。。。。

いやあああ。ほんとに教会だらけ。

本気で飽きてきました。

そう。たまにはこういうのも良いね。

もう。芸術的すぎるもん。深いよね。

コレの近くにはゴリ城。意外に立派で驚いちゃう。音がいいしね、ゴリジョウ

ゴリ城砦

登ってみましょう。かんたんな道のりなのに昨日のカズベキから、疲れ溜まってます。お年なんで、疲れが取れにくいのよ。

登ってみました。中には何があるかというと。。。

柵に囲まれた深い穴と。

丸い埋まった石だけでした。。。あ。あとジョージア国旗もあったよ。

そういえば2015年にグルジアからジョージアに名前変わったんやね。変わったってか、ロシア語よみから英語読みになったんやけど、、、ロシアとうまく行ってないのかね。

ゴリの街を一望できます。そう、ココはスターリンの生まれ故郷なんです。博物館に行ってみようかな。

スターリン博物館はもう閉まってるんで、外だけ楽しみます。

コレがスターリンが生まれた家みたいです。本物なのかな。下呂の合掌造りみたいに移動させてきたんかなあ。

これがスターリン専用移動電車です。めちゃくちゃ分厚いらしいですよ。狙われちゃうでね。

で、本人の銅像です。もうココにしか残ってないみたいですね。鋼鉄の睾丸を持つ男。ちょー危険らしいね。レーニンが後継者にスターリンだけにはさせたくないってことも言ってたぐらいの危険な男です。

さあ、明日の予定どうするか、決まってません。バスは朝早すぎるし、てか時刻表と人が言ってること違うし、みんな違うこと教えてくれるし。。。。

困ったもんだわ。

明日朝決めます。やで、テキトーに書いて申し訳。

あ、いつもか。。。。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩