てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

3度目の正直!!トビリシでイランビザゲットだぜ!!

calendar

reload

3度目の正直!!トビリシでイランビザゲットだぜ!!

3度目の正直!!トビリシでイランビザゲットだぜ!!

 

オハヨウございます。

 

当初予定していたボルジョミにもヴァルジアにも行かず、トビリシに戻った理由。

 

それは。。。

 

 

イランビザ許可ーーー!??

 

もうね、1回目キルギスにて拒否。。。二回目はアゼルバイジャンで拒否。。。

 

2回も拒否されてんで、3回目は遊び半分で出しったったりましたわ。

アタシ、まず日本人ってことで、びっくりもされますが、イランビザ2回拒否され、トルクメニスタンビザも拒否され、、、遡ればシンガポールも入国拒否。。。みんな驚いてくれて嬉しいです。アタシは真剣なんですが。

 

 

し、しかし!!!

今回はまさかの拒否されなかったバージョンのメールが来ました。。

 

写真を髭なしにしたのと、滞在期間を20日に変えました。あと、トビリシ申請ね。

 

これはもしかして行けるのだろうか。

 

 

 

とういことで、朝からイラン大使館に行ってみます。

スポンサーリンク

トビリシのイラン大使館 Embassy of Iran

m/s “Marjanishvili”駅からは34番、59番、9番のバスでいけます。

営業時間

 

木土日が休みみたい。営業時間はメールでは8:30から16:30までに来てって書いてありました。

 

初めてバス乗ったけど、カードなくても行けるのね。コイン入れる機械があって、こんな紙出てきました。

大使館で、送られてきたメールの添付PDFとパスポート見せたら中に入れてくれます。

 

 

 

で、、、、

 

これ、こんな紙と申請用紙もらいました。銀行振込パターンですね。

しかも。

「コレ書いて、写真貼って。あと振り込んで明日朝来てねー。あ、あと、保険。。。」

 

今日無理なパターンですね。保険の件は聞こえてませんことにします。

 

トビリシのイラン大使館でのイランビザ申請用紙 書き方

こんな用紙をまた記入しなくちゃいけません。写真もいるし。

 

で、銀行はココです。

トビリシのイランビザ申請時 振込指定銀行の場所 TBC Bank

ココまでは大使館の前のバス停から51番か61番で5個目のバス停って職員さんが言ってました。アタシは時間あったんで歩きましたが。20ユーロの振込ですが、ラリ払いも出来ます。71.75ラリです。一つの窓口で全てやってくれますが、日本の住所聞かれたり、いろいろ聞かれて時間はかかりました。

 

完了したけど、また明日朝、来いって言われてたんで帰ります。

保険がどうとか言ってたけど、聞いてないことにします。

 

 

散歩がてら、歩いて帰ります。大きい道やと歩道がわかんなくて困りますね。おしゃんなアンダーパスがありまくるんで大丈夫ですが。

 

 

お昼ご飯です。今日はオーストリに。

 

レバーです!!奮発しちゃいました。

 

そして夜も、ヒンカリラーメン作って。。

 

 

夜食にお芋にコーラ。

こんなに奮発しちゃって。

 

そう。実はアタシ、今日、誕生日なの。

 

なんもしてない一日になりました。

続きの詳細はマタアシタ以降見えるよ↓

https://wp.me/p8Fb8M-4yH

 

トビリシでのイランビザ申請方法・時間・必要書類

アタシ個人のイランビザ取得までの時系列

①2019年2月28日(キルギスの有名な代理店)にてイランビザ申請拒否される。

②同年4月1日アゼルバイジャンにてEビザ申請。

③大使館が連休のため同年4月4日に大使館に行き書類提出。20ユーロ分をマナトで支払う。パスポートホールドなし。一緒にいて取得できた方はパスポートのホールドが1日あったみたい。パスポート提出して翌日にはもらえてました。

④同じ宿の方が取得できてたんでウキウキでメールを待つものの。。。同年4月7日Eビザ拒否のメールが届く

⑤ほぼ諦めて毎日を生活している。

⑤同年4月12日ジョージアに入ったんでトビリシ指定でEビザを申請してみる。

⑥同年4月17日に許可したるよメールが届く。

しかし、ウシュグリ向かっていたためウシュグリを楽しむ。

⑦同年4月22日11時にイラン大使館訪問。パスポート見せただけで、申請用紙(裏表)と銀行振込を指定される。明日再訪問を依頼される。パスポートホールドなし

⑧同日12時に20ユーロ指定銀行に振込完了。※ラリで対応してくれる。手数料込み61.75ラリ。

⑨同年4月23日9時に大使館訪問。申請用紙と証明写真1枚とパスポートのコピー(白黒)とメールで送られてきた申請書PEFコピー(白黒)を提出。

しかし、やはり保険がいるとのこと。提出した書類はそのまま預けて、保険に入りに行く。

⑩同日10時半 ステーションスクエアの近くの旅行店で保険に加入。1日1ラリ。アタシは20日なので20日分の20ラリ。お願いしたらコピーもしてくれます。30日で申請した方は21日分の保険でしたが、なにも言われずにビザを受け取れてました。

⑪同日11時に保険のコピー(白黒)を持って大使館を再訪問。

⑫提出の数分後に。。。イランビザゲット。同時刻にメールでもEビザが送られてきてました。アタシはパスポートホールド無しで行けました。

こんな流れでした。

イランビザ申請(トビリシで)必要書類

・申請用紙(大使館でもらえたヤツ。裏表記入)※アタシは拒否されたことも次の国はトルクメニスタンに行くけどビザ持ってないことも素直に書いたけど問題なかったです。

・証明写真1枚

・パスポートのコピー(白黒)

・メールで送られてきた申請書PEFコピー(白黒)

・海外保険のコピー(白黒)

・パスポート(アタシはホールドなし)

・20ユーロを指定銀行振込領収書(手数料込み61,75ラリ)

海外保険加入の格安旅行代理店(トビリシ)

Lucky Way Travel

料金

1日1ラリで希望日分の海外保険書類作成してくれます。内容は確認してないんでわかりません。10時開店。話して5分で書類作成完了。

トビリシのイラン大使館からは9番、34番のバスでいけます。逆もしかり。事前にとっておくのが良いですね。

トビリシのイランビザ申請時 振込指定銀行の場所 TBC Bank

ココまでは大使館の前のバス停から51番か61番で5個目のバス停って職員さんが言ってました。アタシは時間あったんで歩きましたが。20ユーロの振込ですが、ラリ払いも出来ます。71.75ラリです。一つの窓口で全てやってくれますが、日本の住所聞かれたり、いろいろ聞かれて時間はかかりました。

イランビザ取得時間

アタシは申請後4営業日目にOKメール来てたんで最短で1週間で行ける可能性もありますね。

 

以上。参考になれば幸いです。

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す