てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

天国に一番近い教会ツバンダサメバ教会。カズベキの安宿

calendar

reload

天国に一番近い教会ツバンダサメバ教会。カズベキの安宿

天国に一番近い教会ツバンダサメバ教会。カズベキの安宿

 

オハヨウござます。

今日は早起き、そう、カズベキに行ってみます!!なんでも天国に一番近い教会だとかどうとか。。。2170mのとこにあるんだって。つでにプチトレッキングしちゃいます。アタシの股間節は大腿筋骨頭壊死してるから、ちょっと心配なんでカズベキで1泊してきたいと思います。やっとトビリシから動くね。

 

トビリシの地下鉄は朝6時からやってるよ。23時までで便利ね。

 

定番の長ーいエスカレーター。エスカレーターってエレベーターとどっちがどっちか、わからんくなることない?アタシは言う前にいつもちょっと考える派です。

 

前聞いた時に8時が始発って聞いてたけど、9時に出発。出るとこ違ったのかな。8時前では窓口が空いてなかったんで真相は定かではない。10ラリ。

 

早起きやったんで、寝ちゃってます。途中休憩はさみました。相乗りタクシーやと観光地ででストップしてくれるみたいよ。言い値は20リラやったなあ。交渉次第で15リラで行けるんやないかな。まあアタシは良いけど。

この未知は軍事用道路?みたいなことをカズベキの人が言ってたなあ。どのへんがそうなのかわかんないけど。

 

休憩で停まったとこには、水飲み放題。気持ちジャスミンの味がしました。気のせいか。ジャスミンって味したっけ??

 

 

めっちゃ雪ですす。今日トレッキングできるのかな。もう春だよ。こんなに雪積もっちゃって。。。

 

 

 

到着しました。時刻は11時半過ぎ。約2時間半の移動でした。コレなら日帰りもできたかもね。

 

スポンサーリンク

トビリシからカズベキの行き方

出発場所 Metro Station Didube

料金

マルシュ10ラリ 

相乗りタクシー言い値20ラリ(15いけると思います。)

※相乗りタクシーやと数箇所の観光スポットで停まってくっるって言ってました。こっちのが良いかもね。

※日帰りの場合は最終が18時なので注意。多分朝1トビリシ出れば余裕で間に合います。

所要時間・時刻表

所要時間は2時間半くらい。

到着場所 Kazbegi Bus Stop

帰りも同じ場所から朝8時から出てます。トビリシ行き最終は18時です。

 

さ、早速、宿を見つけてプチトレッキングしましょう。昨夜booking.comにて目星はつけておきました

 

 

が、見つかんないんです。誰に聞いても、あっちだのコッチだの。。。10人位に聞きました。

そんなに知られてないのかな。。。

 

そんな時には困ったときの。。。

オッケー、グーグル!!アタシの宿どこ??

 

まあ、おばちゃんもわかんないって。。。

 

 

住所を頼りに、見つけました。まあ、住所の番地は薬局でしたが。。。てか、さっき薬局のおばちゃんに聞いたのに知らんって、おかしくないですか

カズベキの安宿

lostinn Guest House(Soul Kazbegi Guest House)

銀行の2軒手前の薬局の裏です。わかりにくい。名前変えたみたいでgoogle.mapではSoul Kazbegi Guest Houseで出ます。薬局の建物の横におしゃれな彫り物が壁一面にあるんで、そこです。

料金

ドミ12ラリ約500円

トイレ、部屋キッチンともにきれいなイメージ。ホットシャワーもしっかり出るし、wifiがめちゃくちゃ強いです。オーナーがめちゃくちゃ優しいです。英語も堪能。

 

しかし、鍵がかかってました。。。

薬局のおばちゃん頼りになんないから、横のマーケットのおばちゃんに聞いたら、電話してくれました。

ボッキングドット込み見たら15リラに変わってたけど、12リラで押しました。

 

さ、快適な宿も見つけたんで早速山登りします。時刻は13時です。

 

 

道はしっかり舗装されてます。山登りって感じではないね。

 

 

村を抜けていきます。

 

 

途中に近道っぽいとこ見つけたんですが、鍵かかって感じ。越えようとしたら、地元の人が通ったんで気まずくて、教会は?ってさり気なく聞いてみました。ここを超えてって。を期待したけど、舗装された方の道を指さされました。。。。はい、そうします。

 

 

こんなとこを横滑りしながら、車道の方に向かいます。車道やと遠回りなのよね。

 

 

車道の途中にはこんなショートカット獣道があります。半端なくきついです。でも、、、

 

こんな、ぐにゃぐにゃ道、通ってたら遠回りやんけ!!!

 

なんて軽い気持ちでショートカットしてたけど、、、

 

 

きつすぎる。

 

日頃の運動不足と大腿筋骨頭壊死でうまく歩けません。。。

 

ということで、車道に戻りますが。車道のがなめらかで歩きやすいですな。あんまり偉くないし。

まさに人生ね。

そう、どっちを選んでも良いんです。苦労して時短でたどり着く、ゆっくりでも自分のペースでたどり着く、お金を使ってタクシーで時間を買う。そして時間を有効に使う。まあ、お金を使うにしても、自分の稼いだもの時間は大事ですからね。

どれも、素敵です。自分にあった道を行く。人生は選択の連続ですが、どっち選んでも、後悔するし、楽しいです。

 

だらかこそ、そう。。。

 

なんでもいいやんって感じですかね。

 

 

 

こんな木見つけました。嬉しいよね。気分は少年の中年です。

 

 

まあ近いなあ。事前情報では1時間半から2時間って言ってたけど、1時間で着いちゃいそう。って思ってたら。。。

 

 

こんな道かよ。。。坂きついし

 

ま、行くかって思ったら。。。

 

雪が深すぎますー!!

 

まじで膝まで埋まりました。こんなん無理です。冷たいのいやです。靴、ビチャビチャになるし。まず、坂のとこまですら辿り着けそうにないです。

 

なので地道に車と一緒に大回りします。

 

そして登りだして1時間半後に。。。

 

お。

 

 

おおおお!!!!

ゲルゲティ三位一体教会

ルート

教会をの山北から回り込むような車道コース。距離はあるけど、なだらかなんでラクでした。途中ショートカットもできるんで、体力ある人は、もっと早く上がれるよ。

教会の山を南側から回り込む感じのコース。maps.meやと出てくるよ。帰りはこっちやったけど、早かった。ってことはきつめかもね。ただ、距離は短めなんで、

というか、こっちではよく人と会ったけど、車道コースでは誰ともすれ違いませんでした。

 

所要時間

行きは大腿筋骨頭壊死持ちのアタシでも1時間半。帰りは40分程度。

 

 

やっと着きました。アタシの足でも1時間半余裕で日帰りできましたね。時刻は14時半過ぎ。

 

教会の手前の丘ではこんなのがあります。

 

 

てか、景色やばい!!!あのデッカイ山がカズベキ山?え?そんな山ない?ある?どっち?

 

 

水飲み場もあるよ。コレは生き返るわ。

 

 

さあ、教会に行ってみます

 

 

 

中には入れますが、厳かな感じ、写真も駄目です。

 

 

みんな、コレ写真撮ってたけど、なんなのこれ??アタシも便乗して撮っときました。

 

 

 

カズベキの村です。いや、違うか?ステパンスミンダみたいな名前の街でした。

 

 

いやあ、いいねえ。何より晴れてよかった。こんなに天気いいけど、風めっちゃ強くて、結構寒いっす。アタシみたいに薄手のカーデの人はいませんでした。

 

 

いやあ、なんか良いね。くどい?もうね。写真撮りすぎちゃって。悪い癖ね。コレってのを一発でとらんとね。

 

 

帰りは近道を見つけまっした。行きもこっちで行けばよかった。

 

 

帰りの道中は木石を見つけました。懐かしい。こんなに大量。子供の頃のアタシに見せて自慢してやりたいわ。

 

 

毛?

 

 

いやあ。楽しいですね。

 

 

山の麓の村には水飲み場があります。教会に行くときは車道側より。車道の反対側、教会の南側から回り込む感じのが早いで得すね。たぶん。帰りとか40分も位で下りれたよ

 

 

うま。寂しそうです。なんて言ってるのかな。あぁ。馬刺し食いたい。。。

 

 

あと、この村、デリカめっちゃ多いです。7台連続でデリカ通りました。嘘やないよ。

 

 

この看板見て、帰りの道中で振り返って教会を眺めるのを忘れてたことに気づきました。。。めっちゃいいとこやん。しまってしまいました。降りるのに真剣でした。滑りまくるでね、砂で。

 

 

 

まあ、戻る気ないんでこのまま帰ります。もうほぼ宿やしね。

 

ダラダラしてても17時前には帰ってきちゃいました。もっと山頂にいても良かったけど、何って寒いでね。装備大事ね。山を舐めちゃいかんよ。春でもさぶいよ。なんで街を歩いてみます。

教会もあります。教会だらけやねほんとに。

 

 

この建物は何なんでしょう。

 

 

なんか廃墟率が高いです。好き者にはたまらんやろうね。

 

そんな感じでゆう飯は自炊します。野菜不足なんで。。。

ポテト160g。2.5リラ約100円

 

 

野菜と卵。コンだけで2.5リラ約100円。買いすぎたかな。

 

。。。

 

いや、見た目通りですよ。お味は。そう、見た目通り。。。

だってね、塩と胡椒とチリしかなかったの。アタシは好きよ。煮込んでごまかすべきやったわ。

 

 

後はハチャプリのパンの部分だけ。1リラ約40円。できたてなんでうまいっす。また形が可愛い。

 

そして、シェキで宿の一緒やった中国人とマーケットで出会う!!最初興奮してフェイスブック交換したけど、、、

 

また5分後に横のマーケットで会う。

 

挙句の果て、その10分後。。

同じ宿やし。

 

なかなか、感動薄れちゃうね。てか、毎回、また会うかもねー、連絡するねーってやってたんで、ちょいきマヅ。でも、こんな事あるんですね。昨日はシェキの香港人ともあったし。

いやあ、世界は狭いね。

 

てか、コーカサス回るとこんな感じになるのかな。

 

今回長過ぎたね。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す