てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

クタイシで教会巡り。世界遺産ゲラティ、モツァメタ、世界遺産外れちゃったバクラティ。。。

calendar

reload

クタイシで教会巡り。世界遺産ゲラティ、モツァメタ、世界遺産外れちゃったバクラティ。。。

クタイシで教会巡り。世界遺産ゲラティ、モツァメタ、世界遺産外れちゃったバクラティ。。。

 

オハヨウございます。

 

 

この宿はモーニングがついてます。でも、9時から10時って遅くないか?てか、時間短すぎ。でも、頂けるだけありがたいと思わないかんね。

 

本日はちょっと街を探索してみます。と言ってもこの町の名物は世界遺産の教会です。2個あったんですが、1個は外れちゃったんで、今は一つだけです。

 

 

 

まず向うのが世界遺産のゲラティ修道院。ここが中心になります。ちゃうか?この裏にゲラティ修道院行きのマルシュ乗り場があるよ。

スポンサーリンク

ゲラティ修道院の行き方

出発場所

この辺です。

料金

片道2リラ。1リラのはずなんだけどなあ。値上げしたのか、やられちゃったのか。。。

時刻表・所要時間

片道20分程度です。2,3時間に1本あります。マルシュの中に貼ってありました。帰りの最終は18:20ですが確かめてないのでわかりません。

到着場所はゲラティ修道院の真ん前に着きます。

ゲラティ修道院

真ん前に着きました。助かりますね。クタイシの街からは距離にすると10kmぐらい。でも坂が急なんで歩くのは辛いです。

 

しかも、2リラとられました。。。

 

1リラのはずなんやけどなあ。まあ、良いです。教会の前でごねても仕方ないし。教会の前では嘘はつかないでしょう。彼を信じます。

 

修道院は世界遺産だけあって、厳かな雰囲気です。歴史を感じます。

 

が。。。

 

絶賛修繕中です。

 

これ、上手に修繕してほしいね。修繕しすぎると世界遺産から外されちゃうよ。下手にやっても、ミャンマーのバガンみたいになかなか登録されなくなっちゃうし。。。難しいね。

 

 

さっそく、こんな真新しい瓦が用意されてます。心配になってきちゃうね。

 

ただ、中はもっとすんごいです。

アタシ、こういうのよくわかんないけど、素人目線でも、保存状態がかなりいいのはわかります。

 

 

 

 

 

 

てか、なんか、古そうなんだけど、、かすれてるんだけど、、、はっきり絵が残ってればそう思っちゃいますが。素人なんで。

 

なんでも、17世紀にどうたらこうたらって、近くのガイドが言ってました。盗み聞きしたくても、英語わかんないから盗めない。

 

さあ、次にいきます。てか、マルシュは2リラで怪しい感じやったんで乗りたくないし、近くにもう一個、修道院があるみたいなんで歩きながらヒッチながら行きたいと思います。6km程度やし。多分。。

 

下り坂が急なんで気持ち楽ちんです。

 

 

しかも途中の喫茶店みたいなとこでオジサマたちが飲んでて、お酒とソーセージを頂いちゃいました。皆さん、もう出来上がってるみたいで、ガンガン注いでいただき、ソーセージもたっぷり頂いちゃいました。

 

 

そして、みんな、一人ずつバラバラに帰っていきました。なんか、不思議な感じですね。もう昼間っから飲んだくれてるのには驚きませんが、世界遺産の麓で陽気な方々にあえてよかったです。関係が気になるわ。あの帰り際の不思議な感じ。。。

 

まあ、その後はヒッチハイクで乗せていただきました。ナイスガイです!英語もできる方でしたあざっす。なんか慣れてたんで、結構乗せてる感じでした。

 

モツァメタ修道院

ここもまあまあですね。ただ、メインロードから結構歩かないかんかったです。ゲラティ修道院から近道でもあったのかなあ。

 

ここでも、コニャックいただきました。というか、無理やり一気飲みさせられました。彼らはどんだけ飲むのね。ペットボトルで持ち歩いてるからね。恐れ入りました。

 

その後は良い冷ましがてら5kmくらいをフラフラで気持ちよく歩いて帰りました。下り坂なんで足に負担はかかるけど、気持ちは楽に行けました。

 

 

次は

バグラティ大聖堂

そうここが世界遺産から外れてしまった教会です。

 

 

なんでなんでしょう。見た目はでかいし、きれいやし、かっこいい色してるのにね。

 

 

ただ、中を見てわかりました。。。

やりすぎでしょ。ってくらいきれいな建物になっちゃってますね。。。柱とか、原型は一部だけだよね、この感じ。

 

そう。バクラティ大聖堂は世界遺産に登録されたのですが、修繕しすぎて、元のものと別物になってしまって、世界遺産から外されてしまったのです。たぶんね。違うかも。

 

元はこんなんやったのが。。。

 

 

でん。

違いますね。いろいろ、加えちゃってますね。最初の写真の側なんて、なんか茶色いのがくっついちゃってるもんね。手前の鐘鳴らすとこはきっと昔のまんまと思う。

いや、よく見るとそうでもないか。。。

 

まあ、でも、景色もきれいやし、でかくて、屋根の色もアタシの好きな色やし、良いんじゃないでしょうか。崩れてなくなっちゃったら終わりやもんね。各区国でも、新しいモスクとかも作りまくってるし。ソレがまた数百年、数千年経てば歴史的なものになるもんね。今ある世界遺産も、当時は王様が言うでしゃあなし作ったものとか、現世でこんなことになるなんて思って見なかったものもあるやろうしね。建造物に関してはきっと王様の見栄みたいなのと思ってる。ありがたいけど。

まあ、世界遺産に登録されるのはすごいことなんやね。

 

教会めぐり終わっちゃった。市場行きます。

これ、何なんでしょう。

 

ジョージア文字かわいいね。まるまるしてミャンマーみたい。字だけ並べられると全く検討もつかないね。

 

本は中古で1リラで売ってます。てか、店番いないし、放置してあるとこにダンボールで値段書いてあるだけでした。

 

 

 

 

なんかコレと行ったものがないんで宿に戻ります。

 

 

夜は今日チェックインしてきた中国人の子が中華料理を作ってくれました。これがまた。。。

 

激ウマなんです!!!!

中国人はみんな料理がうまいんかな。特製のマイ調味料持ってたし。

 

ひさびさのこの刺激感!!やっぱり中華コイサーです!!!

もう一回。

中華こいさーです!!!

 

ワインやチャチャもたらふく頂いたんで、今夜はねます。明日は雨やけど、移動しようか悩んでます。これ、出れなくなるパータンです。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す