てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

激安!!衝撃!!!どこまでも1ラリ?ジョージア鉄道。ゴリからクタイシへ。クタイシの安宿

calendar

reload

オハヨウございます。

本日はボルジョミに行く予定でしたが、やっぱクタイシに行くことにナリました。詳細は後ほど。

朝起きて朝食いただこうと思ったら誰も起きてません。まあ、ママはいい人なんで何も言えませんが。。。。なんで朝のゴリの街を散歩します。

さすがっスターリンの生まれた街。お土産はスターリンばかりです。まあ、博物館の周りはあんまりスターリン感がないですが。

宿に帰ってきて朝食。簡素だけど美味しいしありがたいです。

その足で荷物預けて、ブラブラします。まだ行き先が決まってないんですよね。。。。てかボルジョミ行きが12時にあるけど、18時まで待てば1ラリで電車でボルジョミにいけちゃう。でも、そんなに遅く着いても。。。。

とりあえず、駅に来てみました。ゴリ駅。人っ気がないです。

話を聞いてみると。。。

ほんとに1ラリでボルジョミまでいけちゃいます!!

ただ時間がね。。。

半端なんです。てか、、、

クタイシまでも1ラリでいけちゃうy---!!

これは思わず。。。

価格破壊やあぁあ!!

て、叫んじゃうやつね。

トビリシからも1ラリなんかなあ。帰り試してみよう。

ということバスでボルジョミ行きは変更してクタイシに行くことにしました。すぐ安い方に行っちゃう悪い癖。まあ、クタイシから北の方にも見どころあるらしいけど、そこでストップします。クタ愛し行ったら戻ってきます。調べてないでわかんないけど、教会はきっとあるでしょう!!

ということで、街歩きます

タバコ買いました。しっかりしたやつです。3.2ラリ約140円。高いけど、コレ安い方。フィルターは自分ではめるやつ。しかし。。。

2個足りねーし!!!

こんな事、いつか起きるとは思ってました。気持ちはわかるんだけどね。。。。しかしこんなに早くこの日が来るとは。。。

ジュースも買いました。レモネードなしっぽい味1L。これは0.85ラリ約35円。

こっちは駅で電車待ちに買ったやつ。レモネード、いろんな果物味1L。1.25ラリ約45円

お店によっておいてあるやつも違うでね。最初にかったやつはお得でした。この炭酸うまいよ。

バスターミナルは市場と一体化してます。ちなみに

スポンサーリンク

ゴリからの各地方のマルシュ時刻表と値段

そこそこ安いですがやはり本数が少ないですね。

ゴリバスターミナルの前のカフェでお昼ご飯。

ハチャプリ。チーズがたっぷりのパン。できたてで激ウマ!!しかも2ラリ約80円。

やもんで、調子こいて、追加のガチャブリ。3リラ約120円。これ、めちゃくちゃボリューミーです。中身肉かと思って頼んだら

チーズたっぷりと、野菜がはいってました。チーズを全部生地に埋め込んじゃったピザみたいな感じ。ジョージアはチーズもうまくて有名らしい。4分の1はおやつ用に持ち帰りました。

ここのお店はケーキとかも1リラ前後で売ってました。甘いものは興味ないんであんまり値段チェックしてなかったけど、これは安いんじゃないのかんな。

行列のできるアイスクリーム屋さん。

0,3ラリでこのソフトクリーム。コーンはたい焼きのカリカリの部分の味がしたよ。めちゃお得な感じ。

後は公園でダラダラしてました。こんなこと、いい年のおじさんが日本でやってたら絶対職質あうやつやね。でも、気持ちよかったです。

1時間前に駅に行きました。中は閑散としてます。

チケットの表紙はかっこいい感じ。しおりにしたいね!ホントにクタイシまで1ラリ約40円でした!!120km位の距離を40円って。。。ありがとう!!

しかも電車は4両編成。元取れてるのかしら。

中はこんな感じです。すぐに座れる感じ。まあ、一日に本数も少ないから時間があれば電車の時刻表に合わせて動くのもありかもね。

車内にも券売機とみられる機械がありました。何かはわかんないけど、、、子どもたちがガチャガチャ楽しそうに遊んでたよ。

クタイシに着く頃にはもうこんなにガラガラ。こんなに安いのに。。。まあみんな小刻みに使うんやろうね。各駅停車やし。めっちゃ駅に止まりまくるよ。

ゴリからボルジョミ 電車時刻表・料金

1日2本 8:15と17:50 1ラリ

ゴリからクシタイ 電車時刻表・料金

1日1本 16:46発 1ラリ 所要時間4時間

ゴリからの各地方への時刻表

これ前駅に適用すると思いますが、、、ジョージア語なんでわかりません。読める方は活用してね。

出発場所 ゴリ駅 Gori Railway Station

到着場所 クタイシ1駅 Kutaisi I Railway Station

クタイシは1と2があるから注意ね。

クタイシからの各地方電車でのアクセス時刻表

参考になれば幸いです。

クタイシには4時間で21時に着きました。なんか寂しい感じね。まあ、もう遅いでしゃあないね。ここから徒歩10分位で宿に着きます。

クタイシの安宿

Hostel FORREST

料金

ドミ朝食付き10ラリ。

キッチンもトイレもきれいでしたわ。

ママが優しすぎて、こんな遅くに来たのに、クタイシ周辺の観光スポットの行き方を全部教えてくれました!しかも。

ウェルカムワイン!!ジョージアならではやね。自家製らしいよ。ぶどうの味がめっちゃしてジュースみたいやった。5ヶ月で作っちゃうらしいよ。

まあ、素敵な宿にも巡り会えたし、電車久々で嬉しかったわ。電車は1ラリですよ。バトゥミもあったけど、そこまでも1ラリなのかな。。。?鉄道時間に合わせて動くのも全然ありやと思います。だってきっかけないと、その街にずっといちゃう可能性もあるからね。

ジョージア人は日本人に来てるかもね。シャイな人が多いです。話すと、めっちゃ笑顔になるとこが可愛いです。さあ、クタイシ、、、急に来たけど、何しよう。。。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩