てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

トビリシからエレバンにバス移動!!エレバンの安宿

calendar

reload

オハヨウございます。あ、がまるじょす。

トビリシのこんにちはです。

今日はエレバンに行っちゃいたいと思います。やもんで、めちゃ早起きしました。朝7時です。

朝、最後にハムサンドを食べようとしたら、、、

冷蔵庫のハムがない。。。

誰よ、食べたの?楽しみにしてたのに。

まあ、終わり際であと少しだったんでいいですが。

トビリシの南にあるバスターミナルに到着しました。メトロで最寄りの駅まで行って、そこから2km弱徒歩できました。メトロのカード買ってすぐに、返金するのめんどくさいなあ。と思って窓口に行ったら、なぜか英語のできるおおばあちゃんがいました。彼女がアタシのカード使って通りなよ!!って言ってくれたんで、0.5ラリを渡して通ろうとしたら駅員さんに止められました。

そう、おばあちゃんはたぶん、高齢者割引みたいなのがあって0.2ラリで乗れちゃうんで、それでピッてしちゃったんです。

おばあちゃんが駅員さんと話してて、長なりそうやったんで、あとはアタシに任してあんたは先行きなってやてくれました。

なんかかっこよかったわ。でも、大丈夫なんかね。

着いたら、ちょうどマルシュが出るとこでした。

空席3つで発車です。席うまんなくてもいいみたいね。ココからやと30ラリ約1200円でいけます。セントラルスクエアからやと35ラリ約約1400円。200円のために、遠いとこまで来ました。ちなみに夜行列車は3等で50ラリ約2000円やたんで却下しました。

2時間弱で国境に到着。出国は荷物はマルシュの中にそのまんま。入国のときに全部の荷物を持ってイミグレに。入国の質問はアルメニアでのホテル名と住所と電話番号を聞かれてメモされました。アゼルバイジャンに行ったのか?って聞かれたけど、笑顔でハイッていったら、それ以上は聞かれませんでした。

ちなみにトルコ人はめっちゃ質問されて長時間拘束されてました。。。

溝は深いね。。。

アルメニア側に入ってからは絶景続き。3000m超え級の山だらけですもん。

そう言えば、アルメニアが世界で初めてキリスト教を国教に定めた国らしい。ジョージアと勘違いしてた。訂正しないかん。

キリキアバスターミナルに到着したのは16時前。約7時間弱の移動でした。

スポンサーリンク

エレバンの安宿

Yerevan gold hostel & tour 16 Paronyan poxoc

見ての通り、めっちゃ分かりづらかったです。ここではトビリシで宿が一緒やった中国人とまたもや一緒でした。コーカサスは狭いなあ。

ドミ1100ドラム約250円

部屋でてすぐにパルコにーでタバコが吸えるのが嬉しい。この値段はbooking.com限定価格かも。

キッチンありも嬉しい。コーヒー紅茶は飲み放題。

ただ、朝食付きって書いてあったのに着いてなかった。。。夫婦でやってて、奥さんは英語が堪能。旦那は出来ません。旦那はよく怒ってるのかわかんないけど、大声で怒鳴ってます。しゃべるといい人。

トビリシからエレバンの移動マルシュ

出発場所 CENTRAL BUS STATION

30ラリ

所要時間・時刻表

7時間弱。アタシ

は9時ので行って16時前に着きました。トビリシから国境までは2時間弱。国境で出入国審査約1時間かかります。アルメニアに出国してからすぐ両替所によってくれます。急いでたのか休憩はココでしたのみでした。国境にトイレはあります。

到着場所

キリキアバスターミナル Central Bus Station

ちなみにココからタブリーズの国際バスやナゴルノ・カラバフのバスもでてます。

エレバンからタブリーズ 国際バス

12000ドラム約2800円

時間

10時発 20時着予定。1日1本

さあ、宿も決まったんで街を軽く歩きます。

エレバン観光

路上お花屋さんもあるし、なんかおしゃんなことになってます。アタシ大丈夫かしら。

スーパーマーケットでさえ、こんな仕上がりになってます。

自販機でコーヒーは100ドラム約23円で飲めるよ。

ピザみたいなの200ドラム約50円。出来たてで美味しゅうです。

カスケードにも来ちゃった。

ちょっと。。。

超セクシーな銅像発見!!!

センスいいですね、エレバン。多少わいせつな感じはしますが。

美術館みたいのもあるけど、週末のみ。と、いうことは、エレベターも使えません。

だるいけど、歩きました。テッペンまで入ってませんが。。。いい景色ね。アララト山がすんごく良い。

定番ですね。この手のやつ。#2800ってなんなんでしょう。

共和国広場。夜はきれいな噴水セレモニーがあるみたい。もう、おしゃんで若者だらけですね。この街は。

帰りにはなにかインチキ臭いモスクをは発見。中に入ってみても。

インチキ臭かったです。でも、軽い感じが好きでした。

そんなこんなで、エレバン初日は無事に終わりました。なかなか、おしゃれな街で困惑してます。この先が心配です。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩