てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ジョージアの秘境・復讐の塔?愛の塔?世界遺産ウシュグリ村を目指す!!

calendar

reload

ジョージアの秘境・復讐の塔?愛の塔?世界遺産ウシュグリ村を目指す!!

ジョージアの秘境・復讐の塔?愛の塔?世界遺産ウシュグリ村を目指す!!

 

オハヨウございます。

 

朝から雨です。なんなら、向こう10日間は雨予報。でも、山の天気は変わりやすいことを信じて宿で一緒だった4人でウシュグリを目指します。人数多いほうがシェアしいやすいってことでみんなで行くことにナリました。

 

スリコの宿からは北の大通りに出て34番のマルシュでバスターミナルに行けるよ。15分に1本ぐらいの間隔であるみたい

9時にバスが有るって聞いてたんで、30分前くらいについたけど、10時しかないらしいです。時期によるのかな。

 

この定番のシャウルマ屋さん。どこでも見るね。めちゃ意識してるよね。朝ごはん食べながら時間を潰します。

 

やっぱりうまいよね。アタシ結構好きです。普通サイズで5ラリ約200円。まあまあ高いですな。

 

定刻どおりに出発です。というか、アタシら待ちでした。集まり次第出発なんで、早く集まれば早く出発してたかも。25ラリです。

 

3時間位して途中の休憩スポット。天気は良くないけど、雨や雪は降ってません!!素敵な予感。

 

ここでハチャプリをいただきます。中に肉がたっぷり入ってて、コレはめちゃ好きです。6ラリ。

 

約5時間ちょいかけてメスティアに到着。こっちは雨みたいです。ぱらついちゃってます。

ホントは、ココで一泊して、翌朝日帰りの予定やったんですが、一緒のバスの外人たちが今日ウシュグリに行ってウシュグリで1泊するって言ってたんで、便乗おすることにしました。みんなで7人なんでシェアしやすいですね。

 

 

彼にお願いしました。往復1台200ラリ(約8000円)もうなんか感覚が狂ってきてます。内容は翌日の16時にウシュグリを出る感じです。7人なんで一人30ラリ弱。

 

メスティアからウシュグリの道のりはガッタガタのグッチャグチャです。2時間以上かかりました。

 

途中でアイの塔も寄ってくれました。

 

中はこんな感じで冒険心をくすぐります。

 

この塔は一番までいけちゃいますよ。

 

ガッタガタ道なのに爆睡できるフランス人のタフさ。見習わなきゃ。

 

 

そして、最初の村です!!

お。おおおう。。。

 

素敵すぎませんか?

まあ、天気はあいにくの小吹雪ですが。。。

 

 

かなり素敵な村です。雪なのが残念ですが、コレもまた粋ですね。

 

めっちゃ豚がいます。今夜の晩飯にしてやりたいくらいです。

 

 

ここがこの村で一番高い。と言っても、すぐに行ける小さな丘にある塔です。なんか、不思議な感じがしますね。

 

スポンサーリンク

ウシュグリの宿

Hostel Nato Ushguli

料金

朝・夕飯付きツインルーム 35ラリ

なかなかいい値段しますね。このあたりの宿の最安値は素泊まり20ラリくらいでした。

しかし、本日。。。

マーケットも、ご飯屋さんもすべてしまってました。。。

 

しかも、、、

 

電気が来てない!!!

 

 

と、言うことでキャンドルの晩餐。最後の晩餐のようでした。やはり、バッテリーは必要ですね。なにがあるかわかんないから。夜な夜な、チャチャを飲みながらカードゲームをして、眠りにつきました。寝袋あってよかったです。

しかし、外人はほんとにトランプとお酒が大好きですね。

 

明日はぜひとも晴れてほしいものです。

 

クタイシからウシュグリの行き方

スリコの宿からは北の大通りに出て34番のマルシュ(0.5ラリ)でクタイシ2駅前のバスターミナルに。クタイシ2の駅前にあるバスターミナルからマルシュ(25ラリ)で約5時間でメスティアに。メスティアからウシュグリは朝9時の相乗りバンで日帰り30ラリ。片道は約2時間。アタシたちは1台200ラリで貸し切って、16時発、翌日16時にウシュグリを出るので交渉しました。

 

出発場所 Кутаиси クタイシ2駅前バスターミナル

マクドナルドの裏側になります。

料金

25ラリ

所要時間・時刻表

読めないけど、、10時に1本だけなのかな??約5時間かかります。

メスティアの到着場所 

メスティアからウシュグリ 相乗りバン

出発場所

到着場所にたくさんのチケット売り場とバンの客引きがいます。好きな人と交渉しましょう。

料金・時間

30ラリ 朝8時出発 同日15時にウシュグリからメスティアに出発。日帰りコース。

1台200ラリで貸切可能。アタシらは貸し切りでメスティアに着いてすぐにウシュグリに向かってウシュグリ泊。翌日16時にウシュグリを出て18時過ぎにメスティアに到着。片道約2時間。

到着場所

このへん。途中で愛の塔とチャチャ屋さんによってくれます。宿も決まってるなら、そこまで行ってくれるよ。

 

以上、参考になれば幸いです。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す