てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ケツから水出しすぎて、体力なし。

calendar

reload

ケツから水出しすぎて、体力なし。

ケツから水出しすぎて、体力なし。

 

おはようございます。今日は朝早く起きました。でも、動けない。

 

そう、前日にケツから水出しすぎて、体力がかなりイッてまってます。自分でもわかるくらい。2kgぐらい痩せてまったんやないかな?2kgは水出したもん、たぶん。

 

ここからネパール国境まで移動、そっからカトマンズまで、ほぼ24時間のバス。。。それを考えると、アタシ。もう1日ココで休むことにしました。とりあえず昼間で寝て、延泊のお願いして

 

ジャイガオンに3泊も。

 

まあ1泊100ルピーなんでいい休養と思って、ただ、WIFIないんで下調べが出来ないのが残念。オヌプさんにも連絡できてない。

 

薬のおかげで体調はまあまあ良くなったわ。

 

 

ベストな状態での初観光!!ちょっとだるいが。。。

 

インド側ジャイガオンでもブータンな感じの服屋さんはあるよ。仕立て屋さん

 

 

 

ブータンの町並み。改めて見ても。。。

 

 

 

 

 

 

静かで、優しくて、キレイ。

 

 

 

インドとは大違い。

 

 

 

 

でもちょっとさみしい。タバコも吸えんし。。

 

 

 

お昼から、お酒も堂々と売ってますわ。インドでは考えれんえね。

 

 

 

お寺の中を覗いてみると

 

 

こんな神様がいました。国王の写真も添えられて。愛されてますのう。

 

 

 

 

お寺の前の公園ではみんなまったりしてる。ブータン衣装がかっこいい!

 

 

川沿いもなんかなつかしい。岐阜を思い出す。

 

 

 

この旗とかネパールのイメージやったけど、チベットやんね。意味はわからぬが。洗濯物にしか見えん。

 

 

奥地にはクロコダイルファームみたいなのが!!

 

 

 

入場料地元人50ニュルタム、外人100ニュルタムなんでやめときました。てか、地元の人の値段高すぎやん。かわいそう。

 

 

 

ほいでまたまたバスターミナルに

 

 

昨日までは意識フラフラ(意識ガね)やったんで気づかなかったけど、シリグリ行がある!!しかも110ニュルタム。

 

 

ジャイガオン側ではシリグリもパニキタニもカーカルビッタも250ルピー一律やった。

 

 

やで、コレは安いんではないか??ダイレクトなら楽ちんやし、ただ朝早い。

スポンサーリンク

プンツォリン(ブータン)からシリグリの行き方 バス

プンツォリン バスターミナル 場所

Phuentsholing Bus Station

 

料金

110ニュルタム(約200円)

所要時間

約4.5時間

シリグリ到着場所

確かこの辺

 

ブータンインドのボーダーゲートが開く時間がわかんない。ここで、ボーダーの軍人に聞いてみた。ほうすると朝6時に開くみたい。やで、明日の朝はとりあえずプンツォリンのバスターミナルに行ってみることにするわ。

というか、ブータンインドのボーダー歩行者ゲートは普通に行き来可能な感じ。ビビって損した。てか、どういう状況なんでしょう。政府公認のグレーゾーンってこと??まあ。ブータン楽しめたでイイけどね★

 

 

まあ、これで明日の朝、でっかいバックパックもって入ろうとして止められたらおもろいけどね。

 

 

と、いうかバングラデッシュの国境で会ったロッキーはビザ取って奥に行くって言ってたけど、日本人も別にビザ取れば普通に奥に行けるんやないんかなあ。試せばよかったかな。。。

 

お金はルピー=ニュルタムやで計算しやすい。プンツォリンもジャイガオンも両方使えるし、お釣りもごちゃごちゃで返ってくる。

 

ちなみに、ジャイガオンの町並みは

わちゃわちゃさくれーつ!!

 

サリー着てたり、ブータン衣装着てる人いたりで文化の交わりどころ。みんな仲良くしてるのがいいね。国境を超えてる感じ

 

 

 

 

これブータンの代表ユニホームか??いい色してんね

 

 

この街はとうもろこし焼きが盛ん。こんな人がいっぱいいた。白い粉かけて食べてた。

 

 

ここのチャイ屋さん人気やった。大将の気まぐれでしか作らない。みんな、待ち時間が発生して行列が良く出来てた。というか、ジャイガオンにはチャイ屋さんが少ない。

 

 

 

夜のインド側から見るブータンはしんみりしている。やっぱ、インドすきよ

 

 

 

 

しかし、この宿のゴキブリは堂々としすぎ。普通に出てくる。ほんとにこいつらったら。。。でかいでカサカサの音半端ない。こんなとこも含めてスキ

 

 

ふと思ったけど、ゴキブリとか普通になんかキモいけど、なんも害ないし、つぶしたりしたら可愛そうよね。なんか、動物の虐待どうのこうの、サーカスの動物は。。。象に乗るのは。。。とか言ってる人が、蚊やゴキブリみたいな虫を殺しちゃったりするのは不思議な感じ。同じ生き物なのに虫とかの命はどうでもいいんかね??

 

いや、別に批判するわけやないけど、命の重みを人に言うなら統一したほうが説得力もっと上がるよってことね。アタシはどっちでも良いから。蚊もつぶすし、ゴキブリキモイと思うし。動物園スキやし。。。まあいいや。ひとりぼやきね

 

 

ま、なにはともあれ、お腹は大丈夫そ。コレもしかしたら、コーラが効いたかも!!腹痛にはコーラや!!あ、でもちょっと鼻水が出てきたけど。。。

 

明日は一気にネパールへいくぜーー!!

 

で、この街を離れる前にニュルタムは使いきらねば。。。

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。完全復活むしろですぎるよ⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す