てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ハッピーバースデー。パキスタンインド国境セレモニー!!

calendar

reload

ハッピーバースデー。パキスタンインド国境セレモニー!!

こんばんは。イマリアルアイムはムンバイ。夜行バスに夜行電車。3日ぶりの布団で寝れます。うれしいー!!でも、、、2段ベットの上でアタマの上にクーラーです。。。すんごい涼しくて嬉しいんですが、、、ちょっとつらいです。ムンバイは物価高いんです。ドミでここ360ルピーでした。ビビって、agodaで予約しってったからかも。明日にはゴアに行きまーす!!てか、どこからバスでてるの??てか、これかいた日は誕生日やったんや。もう1ヶ月前。。。早いね。

 

では

ハッピーバースデー。パキスタンインド国境セレモニー!!

 

おはよう。

 

37歳最初の朝。てか、37であってるよね??よく分からんくなってくる。

 

食堂でご飯をいただき。

 

洗濯をして日向ぼっこしてたわ。

 

お昼からはパキスタンとインドの国境にてセレモニーが毎日あるみたいなんで、行ってみることに!!

 

オートリキシャーで100ルピーくらいって聞いてたけど。。。オートリキシャーが全然いない。。。いるのは300とかでふっかけて来る人ばかり。でも、ランクルみたいなやつやで、ラクはラク。簡単に100まで下がっちゃうし。やで、オートリキシャーのはもっと安なるかもね。

バスで行こうとも思ったけど、ちょっと歩くのがめんどかったから楽しちゃった。

 

そう、今日はアタシの誕生日やもん。いいでしょ

ここで、待っててって言われたものの。全然こない。。。2時って言われたのに、もう2時半。。。まあ、こんな誕生日もありやなって思った頃に、全然知らんおっちゃんがこっちに乗れって。ドライバー違うことくらい事前に教えてほしいよね、ビビるし。まあ、アタシは強気なんでついていったったけどね。

 

 

こんなおしゃれな車。

 

中は運転手含めて11人。全然余裕の空間あり!!

 

 

 

ほぼ直線の道。30キロ位?30分強で到着!!

 

 

カバンは預けなきゃいけないみたい。タバコもんマッチも持ち込み禁止!!アタシは手ぶらで行ったんで無料。預けるのにお金かかってた。いくらかわかんないけど。。。

 

 

 

おーー!なんか国境ッぽい

 

 

 

 

久々に俺を取れが来た!!セルフィー一緒に撮ろ、は結構あるけど。

 

 

 

5分位こんな道を歩く。旗がゆっくり動くのは、メチャクチャでかいせい。

 

 

 

ようこそボーダーへ!!このままパキスタンに入りたい。。。

 

 

 

トイレは無料でキレイやけど、鍵が壊れてて、ドキドキしながら行いました。何事もなくすんだことに対して、ホッとしたような、、、残念なような、複雑な気持ちのまま、会場に向かう

 

 

 

これ

 

 

多いなあ。。。

 

 

チェック厳しめ。財布の中まで見られて、マッチはいってたんで、とられまった。あと、写真も撮ってたらおこられちゃった。てらぺろ

 

 

おおお!!

 

これがボーダーの建てもん。かっこいい!!

 

 

 

みんな右手のこの階段から言ってたんでついていくと、呼び止められた。

 

 

外人は、この正面を突っ切っていいみたい!!パスポート見せればいいって!!ラッキー!!

 

 

 

 

おおお!!

 

こっきょー!!

 

ほいですごい人!!ナゴヤドームみたい!!インドにユニホームきたい!!

 

 

 

パキスタン側もパキスタン色で染まっとるし!!あの国境の間の2mくらいの空間が気になるね。

 

 

『うぉおおわああああーー!!!』

17時からセレモニーが始まるんやけどすでに、参加者で盛り上がっとります。音楽とともに大声援!!中央に出て大騒ぎ!!

 

なんか気持ちよくなってきた。

このおっちゃんが出ると、めっちゃ盛り上がります!!有名人か??

 

 

 

『今日はなんと!!コーヘイくんの誕生日です!!』

 

 

 

『いええーーい!!さんじゅーななさーい!!』

 

 

 

 

『こーへ!こーへ!』

 

 

 

『てらてらてらてら!』

 

 

 

 

『さーんじゅーーううぅーーー』

 

 

 

 

『ななさーーーあいい!!』

 

 

『おめでとーーおおおうう!!』

 

 

 

 

 

『だいすううきいいーーー!』

 

 

 

『だいてーーーーーええ』

 

 

 

国境付近では、

 

 

国境をパッカーン開けちゃって

 

 

インド政府『我らのてらさんだ!!』

パキスタン政府『いや、われラノてらさんだ!!』

インド政府『おう?やるかあ??!!』

 

パキスタン政府『のぞむとこやわ、いただくでな!!』

 

 

。。。

 

 

 

アタシ『もう、、、やめてーーー!!アタシのために争いは、、、やめてーーーー!!』

 

ということで、本日は両国の旗を降ろすだけで終わりになりました。一件落着ね。もう。すぐに人は争いをしちゃうんだから。。困ったもんね。。。

 

 

 

 

パキスタン側

 

 

おわたら、なんか寂しいね。

 

 

 

17時半過ぎに終了。帰りはめっちゃ、行列。そりゃ一気に開放したらこうなるよね。

 

 

 

インドの旗。これめちゃでかいの伝わるかな。めちゃ太いんよ。

 

 

 

 

ほして帰り道に焼きそばパンをハッケン!!

 

 

30ルピー!見本より焼きそばパン感ないね。けど、ひさびさの揚げ物嬉しすぎ!!てか、ヴィパッサナー大丈夫日心配になってきた。。。

 

 

 

あと、帰りもバスはちゃんとあるんで大丈夫よ。日曜だけかもしれんけど。

あ、行き方情報ね。

スポンサーリンク

インド・パキスタン国境セレモニー 行き方

出発場所

このへんで客引きやってましたよ。たぶん街中どこでもやってるよ。

料金

100~300ルピー

相乗りジープ。相乗りオートリクシャー

所要時間

約30分  2:30出発 3:00過ぎ着

到着場所

ワーガ

このへん。国境まで徒歩5分位。

※手荷物は預けなきゃいけない。有料

※パスポート持参で特典あり。いい席に座れる。

※バスでもOK。帰りもあったよ。

バスはこっからやないかな?予想⇩

Amritsar Bus Stand

 

そして、帰りの車内ではインド人にチリとか食べさせられて、腸に負担が来そうになりつつ、お腹いっぱいにさせてもらいながら、帰ってきたよ。

 

 

 

 

アムリトサル全然歩いてなかったけど、都会なのね。

 

 

だってマックも有るし!!

 

 

 

誕生日祝にペプシで一杯やってると。今までにない本気のヒンディー語オンリー少年が話しかけてくる。アタシも暇ヤッタで相手をしてると、、、たぶんゲイであることが判明。今日3人目。誘われたの。彼らは素直にホテル行こっていってくる、会って1分もしないうちに。ただ彼は違う。若いからお金が無い。

 

 

アタシの宿に来ようとずっとついてくるも、黄金寺内の外国人用ドミやから諦めてた。てか、抜かされてるし。イヤ、抜かされたはないんやけど。。。

 

 

 

 

今日はなんかみんなに祝福された気分。

 

町の銅像たちもこの通り!!

 

 

 

 

この常に何かを狙ってるおじさん。。。こわい。まさか、アタシのハートを射止めるつもりなの??

 

 

まあ、そんなこんなで、37歳もアタシらしく生きますので、よろしく。ご指導、ご鞭撻をよろしくねーーーー!!

 

 

 

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。生まれたよ⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す