てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

必殺!ダール伝授!!

calendar

reload

必殺!ダール伝授!!

ナマステ!!いや、hellio!!現在リアルタイムはバンガロール、シーアカデミー!!そう。いまさら語学学校に通ってます。アタシの英語が貧しすぎるから。。。なんで、しばらくはお休みします。と言っても、日記は予約投稿の連続なんで途切れることはないけど。。。

 

 

 

では

必殺!ダール伝授!!

 

おはようございます。

 

今日も遅起き。

ロッ匕のおすすめのダールやさんに行こうとするも見当たらず

 

 

昨日知り合った、おじさんに聞いたおすすめカチョリ?屋さんに行くことに。名前覚えてないってか、アタシのがおじさんやけど。

 

 

 

これマンゴーソース!かかっててうまい!!プリーの中にポテトがぎっしり入ってる感じのやつ。インド3ヶ月近くで、今更知りました。いや、コレ食ったことあるかも、

 

 

しかし、暑っすぎる。43度らしいよ。調子いいと50度行くって。。。やで、今はオフシーズンで観光客イないからこまってますらしい。

 

やでアイス。15ルピー。30円弱。久々バニラ

 

 

 

 

お昼には昨日の残り。カピカピでつらかった。サブオプションのピクルスとかぼちゃのカレーもいただく。残すわけにはいかんでね。お米一粒に神様7人いるからね(*^^*)

 

 

昼はほんとに暑すぎて、散歩もままならぬ。。。とりあえず果物を買ってくる。ラクシュミがマンゴすきって言ってたから。あと、気になるやつも。この玉葱みたいなやつ。

 

 

 

で、おやつにやっぱりマギー。

 

 

フライパンやとこんなにうまそうに見える。全然食い飽きない。

 

 

その後は、ロッヒと話してて、アタシが昨日行った寺の裏にホーリーな井戸あるのに、なんで見んのやて、もったいなって言われたで、再度行くことに。

 

昨日、夕日も見れんかったでちょうどいいや。ほしたらロッヒも行きたいって。かわいい20歳。

 

若いから余裕で山道を登るロッ匕。

 

 

この山が好きって興奮するロッ匕。

 

 

で、再度来ました。お寺さん。この裏に。。。

 

 

じゃーーーん!!

 

 

 

 

 

。。。。

 

 

 

ありました。井戸。アタシにはこの神聖さがわからない。チャンドバオリみたいなでかいのがすきやでね。もろ観光客思考。てか、地元民に愛される井戸ってすごい。この井戸は幸せ者やなあ、

 

 

 

 

 

 

でも、水はないけどね。

 

 

 

夕日も見れたし、帰るわ。夕日の時間が一日で一番いい時間ってミスタースティーブの出会ったおじさんが言ってました。

 

 

 

帰ってくるとウサギちゃんがだらけてる。わかるよその気持。ロッ匕たちには言えなかったけど。。。うまそう。

 

 

で、ラクシュミがご飯を作るとこ。ココは二人で1日交代で御飯作ってるみたい。これはチャンスと思い、ダールの作り方を伝授されてきやす!!

 

 

今日の献立はラジャスターの伝統メシのバティとダール。バティ?何じゃそれって感じやけど。伝統らしい。

 

 

 

 

では、てらてらくっきんぐーーー!!

 

まずはスージー少々、ビットフロールたくさん、塩少々、アジワン少々、オイル大さじ5ハイ。

 

 

 

これがアジワンらしい。いいにおい。

 

 

 

 

で、水をちょこっとずつ混ぜながら、こねてく。こねるときは歌わなきゃいけないって。ラクシュミとのハーモニー。

 

 

で、ちぎってちぎって、いいくらいの大きさに。

 

 

 

 

丸くなるようにスリスリするよ。こんな感じに。で、ラクシュミはめんどくさなったみたいで、こっからはアタシがやってくことに。

 

 

 

 

てか。丸くして焼くだけ。このまま食べてもうまかったよ。においがいい!

 

 

 

 

後はたまに見ながらひっくり返していくだけ。トングあるのに、『あちい、あちい』いいながら素手でひっくり返していくワイルドさ。これでバティは完成みたい。

 

 

 

で、ダール行くよ。

 

 

 

ダールは2種類使うよ。ムーンダールと、チェナダール。これたぶんすきなだけ。写真は。。。どっちかのやつ。

 

 

 

で、そこにターメリックと塩を混ぜて、圧力鍋で圧力をかける!!あ、水もテキトーに入れてた。最初は100mlくらいで少なめ。最後に足してたっけどね。

 

15分位でこんな感じに仕上がってた。こっから水足してた。

 

 

 

 

で、別鍋で玉ねぎとにんにくとジーラ?とテーズバッタ?とミルチを油で炒める。

 

 

これがジーラ。虫みたいでおいしい

 

 

コレがテーズバッタ。ハッパやね。たぶんコレがイイニオイ出してる。そのへんに置いちゃうとこが素敵。

 

そして完成!!

出来上がったのに、最初のダールをまぜるだけ!!めちゃうまそう!!

こんなテキトーなレシピ誰がいるかって?大丈夫!!だってコレはアタシの日記なんです。メモ代わり。これで日本でダールやさん開くわ。みんなもこのレシピで作ればインドのおふくろの味ダールできるよ!!

 

こんな感じに出来上がったよ!!ラクシュミ、ありがとう★

 

 

気になる食べ方は

 

 

 

こんなふうにちぎって浸して食べるみたい。アタシ、スープにパンとかそういうの苦手な感じやったけど、やってみると大丈夫!!辛くていい!!

 

 

その後は、デザートでフルーツパーティ!!

 

 

気になる果物。名前は分からん。

 

こんなつぶつぶ!!

 

 

バラバラにして食べるみたい!!見た目、めっちゃうまそうやけど。アタシは一回で十分やわ。

 

 

 

その後はマンゴーシェイクタイム!!ラクシュミが張り切って作ります。砂糖とミルクと水を混ぜてミキサーに!!

 

 

 

かんせーーい!!

やっぱめちゃうまい!!ラクシュミなんて、好きすぎて、鍋のそこまでなめ散らかしてました。親子揃ってかわいいね。

 

 

 

 

さらにアイス食べたくなったからって、バイクでアイスを買いに行く。夜なのに往復5分でアイスは宿に戻ってくるころにはドロドロに溶けてまってた。インド恐るべし。。。

 

 

ちなみにお金をラクシュミって例えて言うらしい。

 

 

それ、教えてまって

『ラクシュミがラクシュミ持っとるやん』

 

なんて、ベタ。いや、恥ずかしいくらいのオヤジギャグを言っても、喜んでくれます。この宿、てか家族すき。

 

 

夜は停電みたいなのが続いてたんで、屋上で充電してると、ロッ匕がきて、シーシャしようぜって!!

 

 

久々すぎる!!おしゃれな空間で男二人でシーシャシながら語り合う。

 

 

ロッ匕、男前やなあ。家にあるシーシャどうなってるんかなあ。帰ったら使お。

 

 

話の流れで、明日。いやもう今日の朝五時にサルバティの山に行こって。明日朝アタシ7時のバスでジョードプル向かうんですが。。。てか、ちょうどいいやんね。

 

 

なんで、こんなに優しくできるんだろう。下心はないのかなあ?商売には向いてないなあ?人間出来すぎやろ。なんてことを考えながら。この家族の人間性に癒やされてます。インドにいると尚更感じるね。優しさが骨までしみる。

 

あと3時間切ってますが、起きれることを祈ってお休みします。

 

今日も素敵な一日をありがとう。

おやすみなさい。

 

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。愛だね⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

あ、もしよければ、ついでにこっちもおねが★⇩


世界一周ランキング

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す