てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

インドのお寺に泊まりやす。サルナート日月山法輪寺。

calendar

reload

インドのお寺に泊まりやす。サルナート日月山法輪寺。

こんにちは、リアルタイムはジョードプルでヴィパッサナーが4日目が始まってるはず。。。。喋らず、目も合わせず、タバコも吸わず、酒も飲まず、ひたすら瞑想をして自分を見つめる期間です。逃げ出さないようにします。

 

では

インドのお寺に泊まりやす。サルナート日月山法輪寺。

 

 

おはよう!!

 

 

今日もガンガーは新鮮です。

 

 

 

相変わらず対岸は何もなく。理由はわかったけど、なんか神秘的よね。

 

 

 

 

洗濯をしてる人。

 

 

 

およいで遊んでる子たち

 

 

 

わんちゃんも気持ちよく。

 

 

 

 

実はアタシまだ沐浴も、ボートも乗ってないのです。

 

 

がんがーは12年前よりキレイになった気がする。いや、あの頃は心が汚れてたから、汚く見えたのかなあ。

 

 

すごくきれいなんで軽く沐浴。足の裏、大根おろしみたいにガサガサ傷だらけなんで、治るといいなあ。朝で一人やったんで写真なし。記念撮影したかった。。

 

あと腎臓部分には入念にこすりつけときました。これで治っちゃったりして★

 

 

 

ほいで久美子は最後のペペロンチーノ。最高でした。

チェックアウトするって行ったらクミコさんに

 

『あんたみたいな子がもうチェックアウトしちゃうんの?』

 

って。見た目とハートが一致してない。。がっちりハートマンになるように張り切るは。

 

 

宿泊の方々もみんな熱いハートもってるし、おもろいし、勉強になったし、気を付かて話しかけてくれるし。。。サイコーでした。ホントはゆっくりして、みんなと仲良くしなりたかったけど、長くなっちゃいそうやったんで。。。いやそこで得られるものも多いやろうけど、、、考えたらきりないんで

 

当初の予定通りサルナートに行きます。

 

サルナートまではベニヤバークってとこまで行くらしいんやけど、知らずに1kmないとこをリキシャーで行っちゃって20ルピー損しちゃった。めちゃ近いってか、勝手な思い込みと20で安ってまどわされた。

 

で、そっからは相乗りリキシャーでバハリやってとこに。

 

ここで人が集まんない。ずっとアタシともうひとりのインド人だけ。

 

しびれ切らして、一緒に客引き。

『バハリヤ、バハリヤ!!』

 

『バハリヤ、バハリヤ!!』

 

変な外人がおるって、インド人にひかれたんて逆効果やったんでやめときました。

 

 

近くにいる商売人はおもしろがって、ちゃいおごってくれたり。

 

 

 

 

これおごってまいました!!

 

初体験!!みかん味の爽やかなやつにしてくれた。

 

 

お味は。。。。

 

 

 

。。。。

 

 

 

 

いける!!

 

 

うまいよ。爽快感、すずしなる!!

 

 

ただ口ん中が、ぐちゃぐちゃ。。。ひどい色になってもうた。でも、インド人が赤い液体を出したがる気持がわかった気がする。美味しい上に気持ちイモン!!なんかね、昔食べたパチパチコーラキャンディみたいなやつをぼんやりさせたような感じ。相変わらず伝達力なし。。。

 

 

 

陽気な3人組。

 

こっから5人集まれば40ルピーでダイレクトサルナートって。

 

 

ただ集まらん。

 

 

運ちゃんはもう100でいいで行くぞって言い出す!!

 

いややん。節約したいやん。時間は有るし。。。

運ちゃん『ココ座れ!いくぜーー(100ルピーやけど)』

 

アタシ『。。。運ちゃん座りゃー。アタシ運転するわ!』

 

 

運ちゃん『。。。オッケー』座る。

 

アタシ『あ、100ルピー先払いね』

 

運ちゃん『OK』財布をがさがさしだす。。

 

 

アタシ『もースペシャルギフトや!!50ルピー!!どうや!!』

 

 

 

運ちゃん『さんきゅー!!』

 

 

 

。。。ってノリの良いお兄ちゃんたち。時間つぶしになりやした。しかも結局。ホントの乗り合いリキシャーの場所につれてってくてました。

 

 

違う場所やったんかい!!

 

でも、かまってくれてありがとう。

こっから20ルピーでバハリヤ。そっから乗り換えで20ルピーでサルナート。合計40ルピーでサルナートにいけるみたい。

 

スポンサーリンク

バラナシからサルナート行き方 相乗りリキシャー

バラナシ市内からベニヤバークへ徒歩

1kmくらい。場所にもよるけどね。歩ける範囲よ。

ベニヤバークからバハリヤ 移動

Benia Bagh Tiraha Auto Stand

ここの東側の大きい南北に道のがいいよ。

料金

20ルピー。20分位

到着場所

Pahadiya Bus Stop

このへん

ベニヤバークからバハリヤ 移動

出発場所

上記のバハリヤの交差点の北東の位置にいっぱい相乗りリキシャーがとまってる。

料金

20ルピー。(10ルピーでいけるかも。)20なら好きなとこまで行ってくれるって

 

到着場所

サルナート

このへんでおろしてまえるよ、

 

 

 

ついたよーーー!!

でも、有名なやつは入場料200ルピー!?

 

 

 

 

やで横のお寺さん。お祈りして裏の公園に抜けると。

 

 

大お~~~!!

 

 

 

 

 

まるみえやん!!

 

 

 

しかも、写真用に柵も切ってある!!イヤ、誰かが勝手にやったんか!?

 

まあ。ステキなですわ。

 

 

 

 

そして目的の日月山法輪寺へ!!

 

めっちゃ日本や!!なつかしい!!

 

お布施のみで宿泊可能!!らしい。

 

 

 

宿泊ルールはこれ!!

 

 

 

部屋もきれい!!

 

朝と夕方のお努めもルールになてるけど、逆に体験できるなんてサイコーーーやん!!

 

 

 

 

 

このブッタとガンジーの2ショットがなんとも言えない雰囲気をかもし出してる。

 

サルナートの無料宿情報

日月山法輪寺

Japanese Temple

料金

お布施のみ。3食付いてます。

宿泊条件

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時のお努め参加まで時間有るんで、ちょっと散歩。

 

 

 

近くには韓国やタイ、中国、カンボジアとかのお寺も集まってるよ。

 

 

 

 

これはチベットの

 

 

 

 

ダライマラ様かな??

 

 

で、地図見てたらカンボジアの寺あった。めっちゃ気になるやん。近いし行くつもりやったけど、結局忘れてた。そんなもんやね、、、いや、もっと大事なことを考えてたからそれどころやなかったんよ。

 

 

 

 

 

 

この道。この静けさ。インドっぽくない。さすが、ブッタが悟りを説いた?広めた場所!!

 

 

 

 

 

屋台も

 

 

1個2ルピー!!これ結構スキ。ピリーでインド人と食べたときは1ルピーやったけど、許容範囲内やね。まあ、どこでも。ボッタクろうとする人はガンガンくるでね

 

 

ほいで17時前に戻ると、クミコハウスで一緒やった3人と合流!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいで、お努めを体験。

基本的には住職のカズさんの後を続いて唱えるだけ。途中太鼓を叩いて南無妙法蓮華経を唱え続ける。

これやってて、なんか、最初アシがってか、大腿筋骨頭壊死がビンビン来て辛くなってきたけど。。。なんか、途中から気持ちよくなってきた。。

意識し過ぎか??笑

 

このお話はまた明日。

 

 

 

終わったら、参拝者はアメもらえるよ。アタシももらっちゃった。。。

 

夜はカズさんの食卓でご飯!!インド人なのに日本語ペラペラ。ものしずか。むしろアタシより日本人っぽいステキな住職のご家族。

 

 

 

 

これがまた

メチャウマなんです!

こんな美味しいのが3食もいただけるなんて。。。

 

あと、これ、左上、肉に見えるけど。。。大豆で作ってんだって!!すごいっす!!!

 

のちは、みんなでお土産屋さん巡り。ご一緒させてまった彼らは日本帰ったら変なもの市やるって変なのを真剣に探してた。音楽もやってるし、カッコイイし、なんか常に楽しいことをしよう!楽しいことはないかってアンテナ貼ってるとこがまた素敵すぎた。アタシにも気を使ってくれるし笑。いい出会いに感謝。

 

なんかすんごい気持ちよく一日を感じることが出来たわ。

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。お腹いっぱいになるよ⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す