てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

サルナートのお寺は宿泊無料。考えること

calendar

reload

サルナートのお寺は宿泊無料。考えること

こんにちは、リアルタイムはジョードプルでヴィパッサナーが5日目が始まってるはず。。。。喋らず、目も合わせず、タバコも吸わず、酒も飲まず、ひたすら瞑想をして自分を見つめる期間です。逃げ出さないようにします。

 

では

サルナートのお寺は宿泊無料。からのハリドワールへ!!

 

おはようございます。

 

 

朝のお勤めは5時から。

昨夜から雨が強く降り出していたんやけど、このタイミングではやんだ来た。

 

やはり神がかっている。

 

あと、蚊が尋常に多すぎてベットが血だらけ。無意識のうちに殺生をしてしまっていた。南無妙法蓮華経。。。

朝のお勤めは途中太鼓を叩きながら、

 

 

 

隣のストゥーパまで行き、まわりを唱えながら歩きます。最後には日の出とシヴァ?様に(なんて言ったかわかんなかった。。)南無妙法蓮華経を唱えて終わりです。

 

 

その後は、美味しい朝食。

 

 

 

 

 

 

ここのワンちゃんたちがまたかわいい。ふたりとも名前は忘れちゃった。ごめん。ベックみたい。

 

 

 

 

ほいで、この屋上!!快適。最高。気持ちよすぎる!!3食うまい飯付きやし、一生おれるね!!

 

ご飯が終わったら、ストゥーパの掃除の手伝い。

 

水で汚れを落としていく。

 

 

 

道具はこの水切り棒とたけぼうき。

 

 

きれいになるんだよね。

 

 

 

 

 

堂々とサボるおばちゃん。

 

 

 

2時間くらい、水掃除という名の水浴びをして、体も心もリフレッシュ!!!夏休みーー!!てっ感じ!!

 

こんな感じで、もうお昼。お昼前にはカズさんは家族でお買い物に出かけるみたいで早めのお別れの挨拶。なんかアタシがストゥーパ乗っ掃除中に階段で水に滑って転んだことを聞いて心配してくれてた。なんて良い人なんでしょ。インド人なのに日本語ペラペラやし。もう、まさに南無妙法蓮華経ね。

 

 

 

 

おかあちゃんがいないんで、連れ子さんたちがご飯を作る。ので、お手伝い、、、というか、作り方見てました。

 

 

 

きれい。なんか料理番組みたい。

 

 

 

この圧力鍋、めちゃカッコイイ!!ほしいね。

 

 

 

お昼をいただいて、ババ抜き負けて洗い物をしてアタシは先に宿を出ます。

 

 

 

 

 

このお寺での少しの時間、体験をして。

 

 

考えること

 

なんで生きてんだろう?とか、普通ってなんだろう?なに?アタシなに?みたいなことをボーッと考えっとた。

 

人間って勝手だよね?勝手なんかなあ?

自分の都合の悪い時には、『空はいいなあ。』とか『水はいいなあ』自然に流れてとか言っちゃって。その時の感情っだけで

 

もしかしたら空のことも、水のことも何も知らないかも知んないのに空には空の、水には水の苦労があるかもしんない。

 

アタシは水は雨から出来て、動物、人に飲まれて、体内でいろいろされて尿になって、土に帰り、一部は植物になり、また動物に。一部は蒸発して雲となり、また雨となる。。。

 

ずっとサイクリしとるやん!!不死身やん!!

でも、水になりたいなんてホントになったらどうすんの??って感じよね。流れるがままにって。。。流れてるだけで選択肢なしよ?いいの?

 

 

なんて、浅はかな考えで思ってたけど、水からしたら人間は限りも有るし、自分で選択もできるしすごい羨ましいのではないいんかな。

 

でも、知らぬが仏っていうくらいやし、知らんほうがいいこと、いっぱいあるよね。知っちゃうと、自分と比べて羨んちゃうからね。いままで、何もない生活で十分楽しかったのに、他の街で、こんな便利なものが有る、こんな美味しいものが有る、、、知っちゃうとやっぱ欲が出ちゃう。人を羨んでしまうんよ。勝手に自分は幸せやないんや。。。って。いままで楽しく生活してたのに、人を見て、人と比べて、勝手な『自分は。。。』不幸感に陥る。。。

 

笑えるね。コレなんなんでしょ。

 

 

てか、幸せってなんなん?自分で決めたら良いのに。

どんどん幸せセンサーをみんな高くしちゃってるし。昔は、おいしいコーヒーがのめる。おかんが笑ってくれる。。。で幸せ感じれてたのが、いまは高級なものがほしい。良い給料もらいたい。(←悪いことやないよ)そこまで、こんと幸せを感じれない。そもそも、そんな感情もない??

 

てか、幸せってなんなんやろね?

 

アタシは生まれてから毎日が幸せ。やで大丈夫★てか。そう、思いこんでるようにしとるけど。

 

まあ、結局一人ひとり価値観違うから、わざわざ定義する必要ないよね。

 

結局、思ったのが、やっぱり

人生なんて意味はない!!ほんなら、意味をつけちゃえばいいやん。

に、たどり着くんやおね。

 

人生なんて、意味はないよ。ほんとに。

やでこそ、勝手に自分の都合のいい意味をつけちゃえばいいやん。って話です。それぞれ、考え方も違うから、そう考えたほうが楽ちん。同じ、経験しても、それに対して感じることもみんなちゃうでね。そういうのの、意見交流も楽しいんよね。こいつこんな事考えっとったんや!!みたいな。

 

はっ!!

 

読み直すと、何がいいたいか分からん。。。

電車で時間あったんでダラダラ思ったであろうこと何も考えすに書き流してみたよ。

 

まあ、アタシの日記やでイイでしょ。

 

長々ぐだぐだなのにお付き合いありがとうございました。

別に仏教について詳しいわけでもないけど、ブッタは読んだことあるよ。

 

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。お腹いっぱいになるよ⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す