てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ジョードプルといえば。。。

calendar

reload

ジョードプルといえば。。。

 

おはようございます!!

 

 

朝は5時半に起きてしまった。。。

 

 

そう、昨夜ロッヒと5時に起きてサラスバディ?の山に朝日を見に行く約束をしっとったんっよ。

 

やばい、ロッ匕、なんで起こしてくれんかったんやろう。気を使ったんかなあ。。。

 

 

いや、バスは7時やしまだ間に合う!!と思って、外出ると、

 

ロッヒ、爆睡。。

 

ラクシュミが起こしてもモゴモゴしてるし。まあ、いっか。ゆっくり寝かしてあげました。

 

その間にモーニングマギー。

 

どんだけすきなん。人生にマギー必須。ってくらい食ってる。ふとるーー

 

しかし、コレ、よく見ると。。。11ルピーに値上がりしてんです!!そう通常は11→10ってかいてあるんやけど。インドも物価はどんどん上がってるねえ。

 

ラクシュミは日課のレイクまわり散歩があるんでココでお別れ。ロッヒも悪いと思いつつも、最後は起こして寝ぼけながらのお別れ。素敵な時間をありがとーーー!!大好き。

 

 

朝のバス停にはウシだらけ。まるでアタシのお別れを寂しがっているよう。。。なわけない。

 

そう、昨日聞いたら、ジョードプルのダイレクトパスがあるみたい!!朝7時と8時に!!

バスもこんなん。ちなみにジャイプルも同じ時間、同じ150ルピー。

 

ちなみに乗るときに200ルピーとかふっかけてくるんで、150ルピーやら??て言うと。

『ノープロブレム』

 

使い方違うやろ。常に狙ってるんで気をつけてね。150ルピーも怪しいくらい。

7時ギリギリに行っちゃあったんで、後ろの方の席に。人数も結構ギリギリ。良かったわ。

ジョードプルまで、道はめちゃくちゃ悪いんで、後ろの方はよくケツが浮くんで注意。アタシは普通に寝たけど、起きたらたんこぶだらけ。

 

スポンサーリンク

プシュカルからジョードプル・ジャイプルへのダイレクトバス

出発場所

Kharwa Bus Stand

料金

両ルートともに150ルピー約300円

所要時間

両ルートともに出発時間は7時と8時

ジョードプルはアタシは7時発12時半着の5時間半。休憩なしな感じやったで気をつけて。ガソスタでトイレしようとしたら普通においてかれそうになって、出来ずシマイ。

到着場所

B J S Private Bus Stand

なんか、このバス停の対面に降ろされた。遠すぎ。

バスとか探そうとしたけど、バスが一緒やったボラボラ?人とフランス人とリキシャーをシェアすることに。一人50まで下がったんでそれで行くことに。それでも高い気もするけど。。。

 

とりあえずクロックタワーに。彼らはディスカバリーゲストハウスに行くみたい。有名やね。

 

ココでお別れ。楽しんでね!!

 

おおおお!!

門をくぐるとオシャレな時計台!!札幌かよ!!え?

 

立派!!てか、この街にぎやかすぎ!!

 

遠くにはメへランガール城塞。

そう、ここはワンピースのアバラタス?のモデルになった場所!!らしい!!アタシあんま詳しくないからわかんないけど、そんなかんじなの??

 

街はどんな感じかって言うと

竹屋さんははじめて見た!めっちゃ竹馬れそう!!!

 

 

そして。。。

おお!!?

 

ところどころ青めです。

 

街全体が青い感じではない。ブルーシティと言われてるのに。。。

 

まあいいや。宿に行くよ!!本日の宿は

ジョードプルの安宿情報

Royal Heritage Guest House

料金

ドミで150ルピー。ブッキングドットコムにて、他の日は130ルピーもあったよ。

wifiサクサク。ウォーターサーバーあり。何よりオフシーズンのせいか。。。貸し切り★アタシだけやったわ。

 

 

屋上には一応レストラン。誰もおらんかったけど、。。。ん??

 

 

おおおおおおおおおお!!!!

こんな。ないすびゅーーー!!

 

アタシ結構すきかも。

 

しかも、インド人がよく遊んでる、デコピンビリヤードも設置済!!

 

では、街探索に行ってきやす!!

 

基本的には、クロックタワーの辺の中心街は茶色な感じ。

 

 

途中に、オシャレなプールと遺跡のハーモニー!!水めっちゃキレイやし!!泳ぎたいーーー。

 

有名なオムレツやさんがあるらしいから行ってみる!!

ジョードプルのオムレツ屋さん

Omelette Shop

ここが有名らしいよ。

 

アタシはチーズオムレツ40ルピー約80円をいただきました。アジはわかんない。卵普段食べないから。でも、カレー味以外でうまかった。メニューはいろいろ30から100ルピーのまでいろいろあったよ。なんか、向かいにもライバル店があったみたいやけど、明日行ってみるね!!

 

しかし、ジョードプルに来たからには青を見たい!!青を求めて見晴らしのいい城の方に。坂めっちゃきついよ。

 

コレかっこよすぎやろ。マハラジャの所有物らしいよ。すんごい金持ちなんやろうね。このさえマハラジャになろうかな。

 

 

んん??

キレイな眺めやけど、青はちらほら。。ちゃんと調べないかんね。

 

 

アタシ的にはこの、タージマハル的なやつが遠くにあるのが気になったんやが。これ何?

 

 

 

途中にターリー35ルピー。とか言ってくるおっちゃんがいたんで、レストランに入ってみると、ライスはなしとか言ってくるし。。。それってチャパティやないかい!!え?アタシのターリーの知識が違うのか??よく分からんけど。まじで、プンプンやけど、坂登で腹減ってたんで、頼みます。

 

そしたら、ライス付けてくれました。ってか、ここのダールうまい!!このライスの味付けとか最高やし!!なんかプンプンしてごめん。でも、基本はライスないとか言ってたんで。。。もう、嘘かホントかわかんない。でも、そんなとこがすきなんだよね

 

 

クロックタワーはよるも賑やか!!めっちゃ楽しそう!!と思いきや。。。

 

 

めっちゃ雨と雷で停電で麻痺。いや、みんな普通にしてたか。雨が降ったことにびっくり!!とりあえず宿に戻って待機。

 

 

雨も、止んだんで腹ごしらえにでもまちにでようか。。。。。

 

おわってるぅーーーー!!

 

 

復旧はしてたけど、10時位にはもこんな感じ。

やで、門の外まで行って

屋台ビリヤーニみたいなの。激辛です。まあ、お願いしたんやけど。小は30,大は50ルピー

 

 

なんでか、パン。??でも、タレがめちゃうまかった!!30ルピー約60円

 

 

締めのラッシー!!20ルピー約40円。これはクロックタワーの近く。やっぱ、ラッシーは濃いのがいいね!!

 

 

今日、コーラのんでて気づいたこと。コーラってすぐ飲み終わっちゃうやん。6口くらいで。アレってのどごしが良いから?このグビグビグビグビの間って味わってないわけやん。なんかもったいないやん。やで、コーラは2グビ目で飲むのが一番効率がいいと思う。変な話、グビグビシてる間はのどごしだけなら、炭酸水でいいわけやん。で、ゴクンするときにコーラに変える。わかる?この理論?このコーラがすぐなくなってしまって。連続で飲んでたら、お金は減るし、カロリーは増えるっていう悪循環を攻略するために気づいちゃったの。みんなもやっていいよ!!ん?何を?何のはなし?

 

 

さあ、あすはヴィパッサナー行ってきます。場所知らんけど!!

 

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。グビグビします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

あ、もしよければ、ついでにこっちもおねが★⇩


世界一周ランキング

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す