てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

サイババの生まれた街。プッタパルティはサイババだらけ!!

calendar

reload

サイババの生まれた街。プッタパルティはサイババだらけ!!

サイババの生まれた街。プッタパルティはサイババだらけ!!

 

 

こんにちは!!

 

 

 

なんか、ラマダンが明けるみたいで学校は4連休。。。

 

なんか一ヶ月しかおれんから、もったいない感じする。授業料も。。。アタシってケチ??てへ

 

 

まあ、せっっかくなんで、でかけてみるわ。

今回行くのは

 

サイババの街!!

 

学校のみんなに話しても、あ、そうなの。って感じの薄い反応。むしろサイババ知らない人が多すぎ!!そんなもんなのか?

 

でも、そんなの関係ない!!

 

アタシは行くよ!!

 

そのために朝は早起き。5時に起きて、2度寝、3度寝、4度寝。。。で、もう7時前。

 

 

 

 

 

でも、ちゃんとラーメンは食べます!!

 

 

まあ、バスで行けばいいや的な軽い気持ちで、駅に向かったんですが、

スムーズに市バスも乗れて、7時20分の電車に間に合いやした!!

 

だって、これやとパッセンジャーやで35ルピーでいけるの!!てか、ただのりで行けるんやけどね。

 

 

パッセンジャーやと、遅いけど全車両が予約なしやで座れる確率が高いでね。今回もここ、バンガロールカントが始発駅なんで余裕で座れたあ。今回はこのタイプの座席のとこに座るよ。こっから約5時間!!

 

 

電車乗るとやっぱりコレ食べちゃうよね。10ルピー。サクサク辛辛!!いや、サクサクではないかも

 

 

なんとも可愛らしい駅。結局13時で約6時間かかったわ。

 

 

おおおおおお!

早速のサイババ様のお出迎え!!

 

あ、ここにも。

 

 

まだプッタパルティについてないのにこの感じ。

 

 

駅の目の前で待機してたコイツでプッタパルティまで向かいます。後ほど詳細書きますが、このバスは20ルピー。ちょっと30mほど歩いて道に出れば11ルピーでガバメントバスはしってるよ、。

 

 

コレが有名な、無料の病院?あ、この街はサイババ様のおかげで、病院も学校も無料だとか??

 

 

学校??みんな白いの着てる。

 

 

建物が立派すぎる。ミュージアムとかかな??っていってないんかいって感じですが、いってません。ごめんなさい。

 

 

道には各国の言葉で看板がありやす。ほう。

 

 

これは素敵な言葉やん。

 

アタスの場合は終わらないけどね。37年前に愛で始まって、まだ途切れてません。愛が続きっぱなし。でも、お嫁さんはいないけど。。。。

 

 

このゲートを潜るとプッタパルティの中心街。多分。

 

 

 

ここまで、駅から15分位。まあ、ちらっと見えた看板が気になって、後戻りしたんやけどね。

 

ではここで

スポンサーリンク

バンガロールからプッタパルティの行き方 

 

バンガロールからプッタパルティの駅

出発駅 Bengaluru Cantt

料金

パッセンジャーのジェネラルで35ルピー

所要時間

7:20発 13:00着 約6時間

到着駅 Sri Sathya Sai Prashanthi Nilayam

Sri Sathya Sai Prashanthi Nilayamからプッタパルティ中心市内の行き方

駅の真ん前に待ってるバス

料金

20ルピー。インド人も同じ。途中で降りても同じ

 

 

30mくらい歩いてメインの道に出ればバスが通ってるよ。

ココまで出れば、

こんなバスが通ってる。ガバメントバス。帰りに気づいた。

料金

11ルピー

所要時間

ともに15分位。

 

到着場所 APSRTC Bus Stand

帰りもココから。でOKよ

 

 

 

 

で、町並みはこんな感じ

一人日本語ペラペラのリキシャーマンがいたなあ。町田さんって名乗ってた。でも、いい人よ。この町の人達は押し売りはしてこないイメージ。宿の客引きも、アシュラムに泊まるって言ったら、あらそう。アシュラムはあっちよって感じで教えてくれるし、リキシャーマンもそんな感じ。

 

 

サイババ様かなり崇拝されてる。

 

 

 

街のいたるところでサイババサマを見ることできるよ。

 

 

 

ただ、なんか、シャッター街チックになっちゃってるのが寂しいね。サイババ様がなくなってからは、観光客も一気に減っちゃったみたい。

 

 

 

これがアシュラムの裏口。

 

 

さあ、こん中に今日は泊まっちゃいます!!こんだけ街がサイババ、サイババしてるんでとっても楽しげです。お土産も自分用に今まで出ないくらい買っちゃいました。アタシ、サイババスキやったけ?ってくらいね。

 

 

続きは次回

サイラーーーム。

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。さいばーば⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す