てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

シヴァ様と休日とアタシ。

calendar

reload

シヴァ様と休日とアタシ。

シヴァ様と休日とアタシ。

 

おはよう!!

 

今日は日曜日。

 

 

そして起きたのは13時。。。

 

 

もったいない。でも、サイコーな時間でした。

 

 

なんで、観光に行ってきます。行き先はトリップアドバイザーで見つけたでっかいシヴァ様がいるっていお寺。

 

最近、出不精やったんで、おでかけます。もうすぐ旅も再開やし。

 

もうこの通りを通るのもあとわずかなんやなあ。

 

 

とりあえずバスで向かいます。

 

ここからやと、412かMBS-8Eのバスで行けるよ。412のバスなんて見たことないけど。。。19ルピー。

 

 

Dhoopanahalliってバス停まで行くよ。こっから乗り換えれないかんのやけど、2km弱なんで歩いちゃいました。街も見たかったし。

てか、Dhoopanahalliってなんて読むの?伝わらなくて、写真撮ったやつを運ちゃんに見せました。1ヶ月の英語生活の成果はやはり、こんなもの。。。

 

スポンサーリンク

SEE AKADEMYからシヴァ寺院の行き方

出発場所 Jai Bharath Nagara

412かMBS-8Eのバス。

やっぱり、このバス停が起点になるね。300番台のシバジナガルマ行きのバスは5分に1本の勢いであるけど412かMBS-8Eは15分?もしくはそれ以上の感覚。でも今回は行きも帰りもMBS-8Eのバスがちょうど来て待ち時間は無しよ。

料金

19ルピー

所要時間

20分位?

到着場所 Dhoopanahalli

グーグル先生の話やとこっからちょっと歩いて違うバスに乗り換えればシヴァ寺院まで歩いていけるみたいよ。

 

 

なんか都会。こんなでっかいデパートも。

 

 

 

 

こんな、立派なのが町中にあるんだからインドすき。

 

 

なんか、うろちょろしてたら。。。

 

 

 

おおおお!!!

 

 

裏側にでてしまった。でも、コレで十分かも。なんか入場料いくらかするみたいやし、このまま、帰ろかな。。。

 

 

あ、あかんあかん。

 

せっかくなんで行ってみます。

 

 

聞いたら、さっきのデパートのすぐ横にありました。わかりずらい。素通りしてたわ。

 

シヴァ寺院 Shivoham Shiva Temple

こんな感じの入口。メインロードから入るよ。想像と違った。

空港の近く。

入場料

150ルピー。いろんなミニイベントあり。

 

こんな感じの地下通路になってるよ。

 

 

こんな感じ。ピンクな感じでやらしいけど、けっこうワクワクするよね、こういうの。この突き当りでチケット買います。

 

 

 

 

こんな感じでクーポンみたいのがついてる。各所で渡してくとミニイベントができるよ。最初は250ルピーの勧めてきた。あれなんなんやろ。

 

もちろん裸足で。靴はあづかてくれるよ。

 

 

おおおお!!

でかい!!白い。素敵。

 

 

でも、簡単には見せてくれません。

 

 

最初のイベントコーナー。

近くにいた僧侶みたいな人が勝手に先導してくれました。

あとでガイド料ってせびられても絶対払わんぞ。と決意して。

 

菩提樹の実?をたくさんもらって

 

 

 

ここに『おむ なむ しばやあ』と言いながら入れていきます。

 

 

で、終わったら、オレンジのヒモをこの明らかにプラッチクの木に結んであげるの。ここでビジネスでバンガロールに来てるアメリカ人と出会い、写真を取り合っ子してく。てか、アメリカ人って意外と会わないね。ヨーロッパが多い感じ。アタシだけ?

 

 

ガネーシャ様もいるよ。

 

 

そうです。まだ見せてくれません。また洞窟の中に入っていきます。

 

 

中はいたるところにインドの町の名前が。

 

 

博物館みたいな感じ。

 

 

基本的にはこれがいっぱい飾ってあった。何なんやろコレ。ゆっくり見たかったけど、通路狭いし、暑いし、混んでてどんどん人来るし、早くシヴァ様見たかんったでそのままスルー。

 

 

 

で、でました!!

近くで見ると、やっぱでかいね!!

 

ここでもイベント発生。

 

 

ミラクルコイン!!

 

これを行けの皿に投げ込みます。やっぱり、どこでもやることは一緒やね。

 

 

で、カップローソクもらえるんでこれを流します。ん?違う。そっと人工池に置きます。

 

これいいかもね。掃除しやすいし、自然にやさしい。よく川とかでやるイベントあるけど、その後どうなるか気になる。自然によくないよね。まあ、アタシはそういうのスキやで、木にせずに興奮してやっちゃうけど。

 

 

 

 

そういえば、手が4本ある!!めちゃ便利やね。羨ましい。

 

 

その後は、こんなありがたい木をいただけるんで。燃やします。日本の神社みたいなかんじに。もちろん煙はアタマにつけましょう。アタシは顔と腎臓も悪いんで、入念に煙を刷り込んどいた。これでちょっとは良くなるかなあ。

 

 

そして、やっとゆっくり見る時間。これ、結構楽しめるね。ちょっとした、スタンプラリーで各所にイベントありな感じ的なやつ。

 

 

最後に、こんなのもいただけるよ。これって、どうしようね。取るわけにはいかんし。。。てか、手首毛が凄いとこから生えてる。もうすぐ手首一周やね。やはり、アタシは成長著しい。

 

帰りはお土産屋さんラッシュ。かなりビジネス化されちゃってるね。ってアメリカ人と話してたけど、彼はお土産大量買してました。

 

 

 

気づいたことは

 

インドでよく見かけるスーパーのMOREはしっかりPB作ってました。チェーン化がすすんでますね。なかなか、やるやん。働き手はつまんないかもしれんけど、全部システム化するのが一番やでね。儲けるんやなくて、勝手に儲かる仕組をつくる。これが課題やね。

まあ、大きい会社にするならの話やけど。アタシは小さくてもいいから、楽しく普通に生活できるくらいのお金でいいや。支店経営型でいいよ。

 

なんの話か。。。

 

 

 

 

あと

学校の近くのベーカリーのチキンフライドライス70ルピー。めちゃくちゃ量が多い!うれしい。いつも、ナナとシェアしてたから気づかなかった。てか、70ルピーって安いよね。感覚がよくわからんくなってきてる。

いつも屋台で35ルピーのベジフライドライス食べてたから。

 

 

 

 

あと3日間はちょっとぴち贅沢しちゃおかな。

 

以上。おすすめのシヴァ寺院とおすすめのソーダの飲み方とおすすめのボリューミーチキンフライドライスでした!!

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。あとすこよ⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す