てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ヴィパッサナー10日目。最終日!!

calendar

reload

ヴィパッサナー10日目。最終日!!

ヴィパッサナー10日目。最終日!!

 

 

終わりました。

 

ヴィパッサナーは終わりました。朝食後の8時からの瞑想後に貴重品が返されます。

このまま、帰ろうとしたら、午後からマッターメディテーションがあるみたい。

 

1日朝夕に1時間のヴィパッサナー瞑想。その後の数分のマッターメディテーションがオススメって。

 

 

このときに、特設会場できて、ンド人が支払いだします。

アタシらはドネーションなんですきなだけ寄付すればいいよ。むしろ要請されなかったんで、払わなくてもいいかも。。。。そんなわけないか。

インド人は100ルピーとか、中には10000ルピードネッてる人もイた。アタシ?アタシは中間取って1500ルピーにしときました。だいたい、こんなもんかなあ、いや、少ないほうでしょ。まあ、ごめん!!

 

貴重品もチェックもなくって自己申請ヤッタで自分の部屋で、隠し持ってる人もイたかもね!!てか、前日に帰ってきたんで夜な夜な、簡単日記記載中。

 

午後からはゆるいスケジュール。

 

マッターメディテーションがよく分からんけど。インド人は嬉しそうにはなしてた。

 

 

あ、そうそう、この瞬間からは、サイレンス開放!!

 

みんなうれしそう!!

 

そして本日は夕食後に時間無いのにみんなで、山登り。写真撮り忘れで急いでとったでとちゅ。めちゃうまいんよ。

 

 

 

で、おじさんか、若いか分からんけど10人位でソフト登山!!

このオシャレな岩山!!

 

 

10人位で行ったのに頂上着いたの4人だけ。

 

 

さすがインド人!一番張り切ってた人が、一番最初に諦めてたわ。

 

そんなこんなでヴィパッサナーコンプリーーート!!

 

 

いやー。もう絶対行きたくない!!絶対やらんと思うけど、この終わった時の達成感と、いきなりの仲間意識はすごいね!!こういうのがすき!!やってよかったーーーー!!

 

 

 

はっぴーーーーサイレンス!!!

 

 

そして、今夜もココに泊まるのでした。

 

午後からはメタ瞑想??

なんか、愛と慈悲の瞑想らしいよ。

 

すべてを許す瞑想らしいよ、

 

なんか、今夜のゴエンカ氏の例え話。

 

インドで大金持ちの大家族がイたとさ。

しかしある日、財務管理の大婆様が亡くなってしまいました。

 

みんな嫁は、この大婆様のもっていた財務管理の役が欲しくてたまりません。

やもんで、老師は各嫁に5つの穀物の種を預けました。

 

4年間大事に守ってくれとだけ伝えて。

一人目の嫁は、そんなもんわかるわけないで、捨ててしまって、4年後にそれっぽいの渡せばいいやって。

二人目の嫁は、おんなじ考えで、しかも、捨てずに食べちゃった。

3人目の嫁はいい付けをシッカリ守りました。

4人目の嫁はその種を植えて、食物を大量に4年間で増やしました。

 

 

結果はわかるよね。。。

 

 

 

これ、インドで有名なお話らしいよ。参考に笑

 

 

 

で、結局5/2の15時くらいに受付してその日の夕食から宿泊で5/13の朝に出る。実質11泊12日のヴィパッサナー体験でした!!

 

素敵な財産をありがとうございます。

 

 

ココまで、好き勝手かいたけど。やっぱ体験しんとわからんでんね。特にアタシなんて不浄の塊、不浄代表みたいなもんやで。やってみて感じてくださいな!!

 

ぜひやってみてー。アタシはもうやらんけどーー!!新しい感覚は楽しくて、新たな武器になりやした!!

 

 

これから、テラッサナーッて呼んでいいよ!!

 

 

 

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。終わりそうになると強気になるタイプ⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す