てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

デリー観光②デリーの安宿とジャーママスジット。

calendar

reload

デリー観光②デリーの安宿とジャーママスジット。

デリー観光②デリーの安宿とジャーママスジット。

 

オハヨウございます。

本日はナバランを去ります。別の宿に行きます。ナバランのオーナーはいつもサンタさんみたいな帽子かぶって可愛かったです。

 

今日の宿は昨日ちらっと見たとこです。

スポンサーリンク

デリーの安宿

Ever Green Guest House

料金

シングル300ルピー

wifiあり。

 

おばちゃんと昨日会いました。2日間お世話になります。

 

しかし。。。

 

スタッフに案内されたのはこの部屋。。。

若い子に掃除は?って聞くと、

 

自分でやって。

 

。。。こらこら。

 

 

ママに言うと、怒られてました。しかも、この部屋まだ滞在してる人いました。。。。

 

で。。

 

代替えのダブルルーム!ありがとうございます!!サイコーです。

 

で、ママは息子にネットで見てきたって言っちゃいかんよ。税金って言って別途料金取られるから。。。だって。そうなんや。

 

 

まあ、よくわからんけど。そうしとくわ。

 

で、ママと喋ってたらもうお昼に。なんで今日はジャーママスジットに行きます。

インド定番の牛のフンの天日干し。こんなとこでもやってんのね。

 

 

ここはオールドデリーになるのかな。もう、道が機能してません。大渋滞。

 

 

途中でカレーいただきます。いくらか聞いたときに、店員さんは40ルピー。隣で食べてたおじさんは30ルピーって同時に言われました。。。こういうときは、どうすればいいんでしょう。気まずかったです。40ルピー払っときました。先に急ぎます。

 

 

ジャーマー・マスジド

料金

300ルピー

なんか靴を預けるのにお金とってました。インド人と観光客で違った料金っぽい。よくわかんないけど、袋持ってきましょう。

肌を隠す布は無料で借りれます。

 

 

いい雰囲気ね。今はいいけど、夏は足の裏暑そう。

おおお!!!

かっこいい!!でかい!!てか人すごい。。。

 

 

そう。これはモスクなのね。マスジットっていうくらいやし。今気づいた。ムスリム多いし。

 

みんなこの水で体を清めてました。

 

 

アタシも清めさせてまいました。冷たくて気持ちよかったです。途中、夢中になって、布がはだけてしまいムスリムの方に怒られちゃいました。ごめんなさい。そう、ここは神聖な場所なのです。

 

中に入ろうとしたら、お祈りの時間になってしまいました。係員みたいな人に離れろって言われます。みんなお祈りしてるのに、見てるのは観光客とヒンディーのインド人だけ。ムスリムの方は聖地が観光地になってることをどう思ってるんだろう。まあ、気にしてないか、周りのことなんて。

 

最後は一列に全員集合です。みんな勝手に声出して、解散してました。ムスリムでないアタシにはムヅカシイです。

 

 

さあ、中には入ります。ここがメインのとこ。なにもないですね。偶像崇拝は禁止でしたっけ?そういえば。

 

 

みんな、メッチャ写真撮りまくってます。インド人だらけ。みんなヒンディーなのかな。

 

 

 

 

天井が気になるよね。なんか素敵やもん。ここもきれい。

 

 

そんなこんなで帰路につきます。

 

道がすぐにつっかえる。てか、電線、なんとかしてあげて。こっからまた2km弱歩いて帰ります。

 

 

みかん売のおじちゃんは、みかんのかわを剥いて売っていました。優しい。でもアタシは自分で剥きたい派です。親指に指したりしたいしね。皮で、シル攻撃できるし。お風呂に入れれば健康的。皮は勝手に剥いちゃあかんね、やっぱ。

 

そして。。。

帰りにマック寄っちゃいました。。。。90ルピーのセットがあったんで、ちょっとだけと思ったら。全部Lサイズにしてしまった。。。180ルピーに。。。

ま、たまにはいいね。やっぱうまいわ。

 

 

宿に戻って、洗濯もんを片付けると。ママの息子が来ます。

「ままになんか言われた??」

から始まります。

 

彼はネット関係をしていて、もっと安くしたいけどママが理解をしてくれないって。。。

 

ママと話してって。

で、息子に呼ばれてママと3者面談。

 

??

 

 

意味のわからない展開に。

 

何を言えばいいのか??

 

まあ、真実を言っとこ。

 

ここの名前は知ってたよ。ブログとかで見たことあるから。でも、booking.comに載ってるのは知らなかった。だってアタシは安い順にして、安いとこしか見ないから。250ルピーくらいのとこまでしかチェックしてない。やで、最初にナブランに言ったんだよ。

なんか、よくわかんない。

親子喧嘩みたいな感じに巻き込まれた感じ。。。。

 

でも、息子も日本語がペラペラやし。ママも英語流暢やし、二人ともいい人。と思うんで仲良くしてね。

 

夜になってきたんで、オヤツを買いにちょっと遠出してフレッシュに行ったら閉まってました。1kmもあったのに。。ここまで来て帰れないので、さらに1km先のスーパーに行ってみます。

 

でっかい、ちょっとしたデパートみたいな感じ。

 

おお!!マギー発見!!

久しぶり、忘れてた。これとお菓子を買おう!!

 

しかし、みんな、超大量買。しかも、レジも客もダラダラしてる。もうレジに着くまで1時間くらいかかりそうな状態やったので中途半端に10分位並んで、やっぱやめて帰ってきました。

 

まあ、よく考えればマギーはそのへんの駄菓子屋さんで売ってるもんね。

 

せっかくここまで来たから、何か買わなきゃ精神はだめね。周りが見えなくなる。せっかくここまで来たから、ここでしか食べられないものを食べよう。精神はステキですが。

 

ホイで、インドのフライドライス。このインドの好きなの。なんとも言えない味付けと、このパラパラ感。インドはカレーだけではないんだよ。ここのはベジやけど、ちゃんと、ベジが入ってた。めずらしい。結構名前だけでちょろっとしか入ってないとこ多いけどね。人参は嬉しい。60ルピー。

 

あと、インド名物のアップルサイダーのフィズ。久々にいただいきました。30ルピー

 

 

 

明日は観光最後にしようかな。今日のでフマユーンに行く気がなくなっちゃったし。おんなじ感じよね、どうせ。さあ、考えねがら寝ます。

おやすみなさい。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す