てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

デリー観光⑤二人のガンジーの博物館行ってみた。

calendar

reload

デリー観光⑤二人のガンジーの博物館行ってみた。

デリー観光⑤二人のガンジーの博物館行ってみた。

 

オハヨウございます。

今日は、、、今日もゆっくり起きちゃいました。だって、夜うるさくて眠れないの。部屋が通りがわなの。

 

 

いつもの店でプリーをいただきます。ここは宿から近いし、いつも揚げたてアツアツ。美味しいです。⑳ルピー

 

ちょっと散歩がてら、セントラルパークに向かいます。めちゃくちゃ都会です。いろんなお店が揃ってます。

 

 

公園ではみんな、ダラダラしてます。時間がゆっくり流れてますな。そういえば、15年前、ここでゲイの方にずっと口説かれてたなあ。逃げえるわけもなく、1時間ぐらい一緒に横になってました。ずっとgive me your sex って言われてました。懐かしい。若かったわ。

 

そして巨大な旗。これ、吊るし上げるの大変だよね。どこの国にもあるよね。日本にもあるのかなあ。でかい旗。

 

 

あえて、交差点の人通りの多いとこで寝る方。人通りが激しいから暖かいのかな。車風で寒そうやで隅っこのほうが快適と思うが。どうなの?

 

 

で、メトロで最初の目的地のガンジー博物館に到着!!Lok Kalyan Marg駅まで行って1kmちょい歩きました。

 

 

 

 

 

館内はこんな感じでスタート。これきっと簡素な生活してたんだよ的なやつね。

 

おお、ガンジーですね。インドの独立運動の指導者です。非暴力・非服従をスローガンに戦った人ですね。すごいですね。インドのお札にも載ってるし、国旗の真ん中のはもともとは糸車っだったんですよ。(イギリスからの独立運動の時にイギリス産の衣料品を使わずに、糸車で自分達で作ろうじゃないか、でイギリス製品が全く売れなくなりイギリスの産業に大打撃を与えました。だって3億人以上が活動に参加してたって話やもんね。そりゃつらいわ。)

でも、そういう特定のものを国旗にしちゃいかんてことで、仏教のダルマを意味するチャクラになったみたいよ。

やっぱガンジーすげー!!

 

ガンジーに関する様々な資料があります。英語訳すので必死です。勉強にもなるけど、、、ほぼ理解できず。

 

 

これはたぶん使ってたやつね。メガネとか、すごくないか。

 

 

こんなリアルな模型を使ってガンジーの歴史を表現してました。名シーンが20個位あったわ。

 

 

 

この右っ側のが、もーイギリスの服なんて着ないぜー!!的なやつやと思う。

 

 

たぶん幼少期のガンジー。たぶん。彼は13歳で結婚して、18歳でイギリスに反対を押し切って留学。帰国の際には神聖とされる牛のフンで全身を清めてインドに入りました。で、弁護士やったんですね。アタシ無知すぎ。

 

 

こんな素晴らしいモニュメントも。どの国もどの宗教も同じ地球人だぜ。楽しくやろーぜ的なやつ。まあ、彼の希望は届かず、パキスタンと隔離独立になっちゃったけど。統一独立を目指してたのにね。で、最後はムスリムに優しすぎると、同じヒンディー教の過激派の青年に暗殺されてしまいました。

 

素敵な言葉ぜすね。アタシの生き方が伝えたいこと全てなんです。かっこいい。

スポンサーリンク

ガンジー記念博物館

料金

無料

 

 

で、なんかもう一個ガンジーの博物館をグーグルマップで見つけたんで行ってみます。なんで、2個も作るんだろう。。。いみあんのかな。

 

 

 

ここです。なんか、すごくセキュリティが厳重でした。てか、この周辺全体が警察いっぱいで変な雰囲気でした。誰か、来るのかな。

 

 

なんか、こっちのがいっぱい人がいます。インド人ばっかやけど。

 

 

 

なんかいい布。

ん??

靴??

 

わ、早稲田大学ーー!??

 

どういうこっちゃ。

 

あ、インディラ。。。

 

 

マハトマではないのね。

 

 

。。。

 

 

だれ??

 

 

 

後で、調べたらネリーの娘でした。首相にもなってます。なんか、おもんないなあ、って思ってたら、そりゃそうよね。やっぱり勉強してから行きましょうね。

 

 

でも、ここはインド人に人気でした。マハトマ・ガンディーよりお客さんいました。

インディラ・ガンジー記念博物館

料金

無料

 

まあ、そりゃ。流石にいくら偉人だからって、こんな近くに2個もおんなじ人の博物館作んないよね。でも、新たに知識が加わったんでよかったわ。

 

 

さあ、メトロでパハールガンジに帰ります。

 

 

 

 

Rajiv Chowkの構内なんかすごいね。かっこいい。人多すぎ。

 

 

 

 

そして警備厳しすぎ、何度、カバンをひっくり返したことか。。。

 

さ、軽く飯食います。

 

この超人気サモサ店!!ダールが美味いんです!

 

なんか、3種類混ぜて作ってました。12ルピー。おかわりしちゃいました。

 

そして、行きつけのチャイ屋さん。

 

今日が最後です。明日早朝にはキルギスに旅立ちます。オセワニナリマシタ。

てか、起きれるかなあ。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す