てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

デリー観光①クタブミナール値上げしすぎ!!やでロータス寺院行ってみた。

calendar

reload

オハヨウございます。

よく寝すぎました。もう10時。他の宿を探しがてら、朝飯。

カレーサンドウィッチと(揚げてあるけど)

サモサ。安定の旨さです。

そしてチャイ。グラスのとこが良いんやけど、なかなかないね。

仔牛を眺めながら優雅な朝です。うまそうです。牛ですが

さあ、本日はクタブミナールに向かいます。

スポンサーリンク

クタブ・ミナー

そう。有名な錆びない鉄柱とかがあるとこね。google mapで目分量で最寄りのメトロの駅に向かいます。40ルピーかかりました。高いな。バスのがいいのかな。

しかも、駅から1kmくらい。それ以上か?歩きました。

あ、ちなみに

デリーのメトロ路線図

小さくて見えんか。。。一応、参考に。便利よ。バスよりちょい高いけど。

駅出るときに、私服警備員的な人いました。でも、バレバレです。制服着てないとちょっと怖い。

そうここ、ここ。やっと着きました。今日は暑いんで大丈夫です。と言っても、タイのほうが全然暑かったわ。快適インドです。いや、むしろさぶいか。夜とかやばい。

メッチャ並んでる。

でも、外人コーナーあります。しかも、空いてます。

が。。。

600ルピーーー!!

ごめん。やっぱり、そんなに見たくない。どうせ、仏塔と鉄柱でしょ。仏塔の先っちょ見えたし。。。次行きます。。。。

さよなら、錆びない鉄柱。。。

アタシの心はサビサビで中が見えません。

てか、値上げしすぎ!!

まあ、コーラで気をとり直します。スーパーで買うと32ルピー。やっすいね。

メトロ中途半端な位置なんで歩いてきたに行きます。次はロータス寺院です。一本道ならバスどれ乗ってもたどり着くでしょ精神です。

しかし、この距離、微妙につらいわ。2km以上あったかも。

やっとたどり着いてバス停まで。

764番のバス。読み的中でロータス寺院に15ルピーでいけます。説明雑ですが

高いと思ったらエアコンバス。しかも熱風。外風のほうが涼しいですやん。

柵からちらっと。すでに素敵です。

警備はめちゃくちゃ厳重。カバンチェックまで。ここはタダです。

人がすごい。逆光もすごいが。

中に入るには靴脱ぎますが、こんなトートバックが靴入れです。アタシは一人なんでスカスカです。

入る前に集められます。まだ入れません。焦らし上手です。しかし、ちゃんとみんな、ここでは並んでます。できるじゃん、インド人。

係員さんの説明を聞いてから中に入ります。

お、厳かです。ひんやりして気持ちいいです。

天井も厳か感満載。中では心地いい音が流れます。流れる?してます。

心を清めて外に出ます。なんか、大人になった気分。って思うくらい。中は落ち着きます。なんでやろ。ひんやりしてたからかな。

なんか、これ、オーストラリアのアレに似てないか。。。

これ、パカパカ動いたら、もっといいのにね。

まあ、無料なのに楽しめました。

ロータス寺院

さあ、この勢いで次はフマユーンに行きます。

この調子で大通りに出て、1直線ならバスどれ乗ってもたどり着くでしょ作戦ですが。。。

ヒョッコリ的なのにほっこりしてたら

道に迷います。

なぜかって真っ直ぐ行く道がないからです。

線路まで来ちゃいました。

線路沿いに歩けば行けるだろうって思うでしょ。。。

ところがどっこい。。。

けないんです。。。

しかも厳重すぎ。

もう結局、逆方向に出ることに。なんでやろ。なんか、問題のあるエリアなんかな。こっちがわ。

もう、向こう側に行くのは諦めます。日もくれてきたし、フマユーンも閉店やと思います。

駅にたどり着きました。こっから、ニューデリーまで帰れるかもと、行くも。

駅員さんにねーし!!

マイナー駅なんでいつ来るかわかんないし、切符買えんし。で、近くの地下鉄まで歩きます。きっと彼もアタシと同じです。

途中、屋台でチョーメン。20ルピー約30円。このピリ辛のタレがなんとも言えない。焼きそばきらいやけど、これはイける!!

着きました。

ニューデリーは自動販売機なかったのに、何故かここにはある。

メトロは乗り換えがめんどくさいのよね。でも、早いし便利なのは確かです。ニューデリーまで30ルピー。無事に帰ってこれました。外でて、ニューデリー駅ではセキュリティーチェックで列ができてます。反対側はもっとすごいんよ。

さ、腹減ったんで一気に食います。

駅前屋台カレー屋さん。30ルピー約45円。安定の旨さ。屋台によって全然味が違うんで飽きません。

ラッシーやさん。25ルピー約38円。これ、カタマリが入っててうまかった。

ほいで、めっちゃ並んでる屋台発見!!!

何故かモモ!!ネパールの味。やっぱもちもち。そーすもたまらんわ。

そして、ポテト!!もちろんスパイシー!!でも、揚げたてサイコーーー!!合わせて30ルピー約45円。きっとおまけしてくれた。ありがとう。もう腹いっぱい。

全部で100ルピー約150円もあれば腹パンになっちゃいます。インド恐るべし。

話変わって、あ。いつも変わるか。

夜でも市場やってます。しかも、活気ありまくり。ここで、ワンちゃんにやられそうになったんで気をつけてね。人参の陳列が斬新。天に向かってく感じがロマンチックです。

さあ、満足なんですが。。

シャワー浴びなきゃ。。。昨日入ってないし。

なぜ戸惑うかというと。。。

インド人が昼でも、ダウン着るぐらいです。半袖半ズボンなんてアタシくらいのもんです。。。。

まあ、迷っててもションないで、チャット入ってやったりました。

もう修行ですね。

明日風を引いてないことを祈ります。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩