てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

20時間夜行電車!バンダルアッバースからテヘランに

calendar

reload

前回のホルモズでのキャンプ生活(タダの野宿)はこちら↓

さあ、バンダルアッバースに到着しました。エイみたいなのも漁で取ってますね。

バンダリの定番のマスク女性。がっちり撮影することは出来ませんでした。隠し撮りのみです。。。

せっかく昼前に戻ってこれたんで、鉄道でテヘランに言ってみようと思います。

が、タクシーの方々に聞いても、駅や電車の英語が伝わんないんですよね。やもんで、今回はターミナルで英語のできる人に電車のペルシア語を書いてもらってそれで交渉することにしました。

しかし、みんな、150000リアルとか、100000リアルとか、しっかり足元見てきますね。さすが、商売上手。

やもんで一回、バザールに言って定番のお弁当屋さんにて。

60000リアル約60円のチキン弁当。コレめっちゃ好きです。2個買っちゃいました。

弁当食べてたら近くにいたおじちゃんが理解してくれて、駅までのタクシーを手配してくれるって。50000リアル約50円で普通はいけるんやって。

その前にチケットを買いに行こうって。なんて優しいの。

チケットの代行店に言ってみると、13時発があるけどもう時間が近いから、ココでは発行できないらしい。でも駅に電話してくれて、代わって話すと

電話で駅員「もう時間がないからとりあえず駅に来て!!」

お、おう。

時刻は12:35

半分諦めかけですが、連れてきてくれたおじちゃんがすばやくタクシーをゲット!値段も70000リアル約70円で手配してくれました。

おじちゃんありがとう!!!

そして、ココが駅。約15分で到着。荷物検査とか意外と警備はしっかりしてました。

もう時間ないんでテヘランテヘラン言って歩き回ってました。

2階でチケットは買えるみたいです。テヘランまで900000リアル約900円。バスが1000000リアル約1000円って言ってたんで、安いは安いですな。一番安いのかはわかんないけど。英語が通じなかったんで、言われるがまま買いました。

そして13:00、なんとか、ギリギリ間に合いました。

中はきれいになってます。等級とかあるんでしょうかね。

アタシのやつ、クーラーも効いててめっちゃ快適です。きっといいやつなのかな。しかも、みんな優しくてにぎやかです。

レストランもあります。

しかも意外に高くない。数字だけ見るとね。何が何かわかんないけど。て、手書きかいな。

ココで同室の彼らが持ち込みご飯をシェアしようって。しっかも、2本しかないコーラを一本アタシにくれる。なんて優しいの。本当に見習わなきゃ。

ジュースやお菓子や水ももらえます。水なんて半分凍っててサイコーでしたよ。

電車が走るのはもう荒野も荒野。すごいとこを走ってますね。インドみたい。

夜にはたまにトイレ休憩?礼拝休憩?みたいなのもあります。いや、ただの停車中ですよね。みんな普通に長時間外に出ちゃうんですごいです。アタシはビビってんでちゃんとみんなに着いていきました。

プレイルームもあるのが抜かりないですね。しかも、ここケルマンです。お勧められまくったけど、日程上諦めた場所。せめて夜景でも。

まあ、あとから見たら、ちょっと違う場所でしたがね。

そんなこんなで、みんなと話してたり、本読んだり、壊れたスマホをみて残念な気持ちになってたら、いつの間にか寝てしまっていました。久々の布団が気持ちよかです。ちなみに、こんなバックに布団とか入ってます。シーツは配られますが、枕とか布団は自分で出して、片付けますよ。

朝は夜な夜な。いや違うな。あさあさ?チキン弁当を寂しくいただきました。イラン人の朝は遅いですね。

そして予定より1時間半遅く9:30にテヘランに到着しました。

なんか空港みたいできれいです。20時間の長旅でした。