てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

イスファファーン観光①と安宿とおすすめのアイス屋さんと名物ビリヤニ

calendar

reload

イスファファーン観光①と安宿とおすすめのアイス屋さんと名物ビリヤニ

イスファファーン観光①と安宿とおすすめのアイス屋さんと名物ビリヤニ

 

オハヨウございます。

本日もサクッとダラダラ日記書きます。最近いつにまして、タダあったことの感情なし日記です。

まあいいや。

 

 

 

6時に目が冷めました。こういうときなら早起きできるのになあ。

 

久々の野宿。やっぱり寝袋があると便利やね。芝生が間接的に気持ちいい。イランの夜は冷えるんで久々にコートも着ました。川沿いやしね。

 

 

コレは名物の橋です。

 

東から西に流れてるんですな。

 

もう一個有名な橋が東にあるんやけど、もうコレで十分です。

 

 

歩いて宿に向かいます。今日は金曜日。そう、イランの休みの日です。ラマダンも重なってんでなおさらです。でも、朝だけみたい。

スポンサーリンク

イスファファーンの有名安宿

Amir Kabir Hostel

料金

ドミ朝食付き 6ドル リアル払い可能 変動換算 800000リアルにしてもらいました

ホットシャワー、wifi問題ないです。トイレも3つにシャワー2つ。

中庭が素敵です。気持ちがいいね。

 

朝食がめちゃ楽しみです。8時に来たけど、チェックインさせてくれました。チェックアウト後の荷物あづかりもタダです。

 

ちなみに南から向かって来ると途中にいいホテルがありましたが、ここは100000リアルでシングル朝食付きでした。1階はレストランでおしゃれな感じでしたよ。

 

街歩きにしても、朝10時前はまだスポーツ用品店しかあいてませんでした。

 

 

やもんで、ブレックファーストはお菓子です。でもお菓子はハイクオリティでロープライスです。30000リアル前後ですんごく美味しいです。

 

コレもそんくらいでした。やっぱお菓子ってうまいよね。

 

北の方のモスクに行ってみました。バザールはやってましたね。なんかスーツのお店が多いのはなんででしょう。イラン人はおしゃれですね。

 

 

 

最初はこれがイマーム広場かと思っちゃいました。すごいね、このレベルのがそのへんにあるなんて。さすが、世界の半分はイスファファーンにあるって言われてただけのことはある。

 

なかなかすごいのが普通にあります。サマルカンドを思い出しますね。ココが最初やったらすごくビビってたんでしょう。

 

 

きめ細やかです。ただでかいだけじゃないね。でも、でかいだけでアタシは好きになります。

 

お昼はこのぐちゃぐちゃのやつ、150000リアル約150円って言われたんで、お代わりしまくってやりました。ジュース付きです。ツーリスト価格ですね。

 

 

そして南に降りてイマーム広場に向かいます。

シャッター街が多いんですが、それもまた粋です。風情があるね。まあ、本人たちは風情もクソもねえわって感じですよね。生きるってむづかしいね。

 

お土産屋さんもバッチリありまっす。この広場の周りは流石に金曜日でも結構あいてましたね。さすが半分。

 

 

おおおおお!!!広い!

 

さすが世界の半分!!

てか、世界の半分って何なんですかね。気になる人は調べてみてね。アタシは気にならないんで調べません。

 

近くには謎に恐竜だらけのモスクもありました。さすがセカハン!!

ここでは、紙を片手に学生さんが話しかけてきます。宿題なんでしょうかね。英語で質問されて英語で答えます。答えても学生は意味がわかってないんで、無反応。。。しかも選んだ相手がアタシなんでむちゃくちゃ英語。欧米人選びなさいよ。。。先生ゴメンね。

やはり、観光地ではおおいね。まあ、実践が一番の早道やもんね。しかも、今回は撮影されながらの質問学生もいました。。。

 

先生。。。

 

アタシでごめん。

 

そして、宿に戻りダラダラしてみます。イマーム広場は夜景もきれいらしいですよ。行ってみましょう!!

ほう。。。

 

 

なかなかですね。しかし、本当にイラン人はピクニックが好きですね。23時でもめちゃくちゃ人います。散歩のおじちゃんもたくさんいます。人が多いってことは英語できる人の割合も増えます。。。そう、声かけられて話してるうちに、美味しいビリヤニやさんを紹介してもらいました。

そう、イスファファーン名物のビリヤニです。インドのビリヤーニとは全く違ってました。

イスファファーン名物ビリヤニの美味しいお店

この辺です。たしか、おじちゃんの紹介ですが激ウマでした。

 

 

コレがビリヤニです。いやむしろ名前があっているのか不安になってきました。250000リアル約250円。お高めですが、肉肉しくてパンもでかいんで、なかなかお腹いっぱいになります。

 

ご飯も良かったけど、客層がカップルや家族連れが多かったです。その中で。。。

 

こんなにかわいらしい天使ちゃんに声かけられました。彼女は自己紹介だけ英語で言ってきました。あとはペルシャ語で攻めてきます。久々にドキドキしました。ロリコンやないよ。

 

この娘はきっと自分の一番可愛い顔を知ってますね。将来が楽しみですが心配でもあります。てか、髪の毛隠さんでいいのかね。。。まあ、可愛いと何でも許されちゃうんでお得ね。

 

そのあとはソフトクリームを20000リアルでいただいて帰ろうとすると、、、

 

イスファファーンの美味しいアイス屋さん

たぶん。。。AliGhapou ice cream

大行列が出来てました。。。一度は通り過ぎたけど、、、やっぱり戻ってきちゃいました。

 

これ多分35000リアル約35円って書いてあった。帰依てしまったばっかりに40000リアル約40円って言われちゃいました。忙しそうやったでね。しかも、数字読めても文字読めんとね。。。

 

コレはなんというか。。。めちゃうまかったです。ライム的なアイスと凍らせた素麺みたいなののハーモニー。コレ食感が最高です。食感と言ってもアタシは知覚過敏なんで上アゴでハミハミしながらいただきましたが。。。。アイスがあんまり好きやないアタシが3分前にソフトクリーム食べたのに、そして一度店を過ぎて帰ろうとしたのにわざわざ戻ってまでして食べたアイスなんです。すんごくこれオススメよ。うまいんでう。

 

とにかく両方絶品なんでイスファファーンへお越しの際はぜじお試しあれ!!

 

 

 

紹介してくれたおじちゃんありがと~~~!!

 

明日は何しようかな、、、

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す