てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

イランの美しすぎる街パランガン村へ弾丸観光!!!そしてテヘランへ連夜の夜行バス

calendar

reload

イランの美しすぎる街パランガン村へ弾丸観光!!!そしてテヘランへ連夜の夜行バス

イランの美しすぎる街パランガン村へ弾丸観光!!!そしてテヘランへ連夜の夜行バス

オハヨウございます。

よく寝れたか寝れないかわかんない状態です。とりあえずバスを探しますが、タクシーの人々はいつも、バスがないといいますね。しかも気をつけなくてはいけないのが、イラン人はほんとにいい人が多いのですが、タクシー乗り場周辺の殆どに人ははタクシーの味方です。。。

 

 

一般人もバスはないって言ってくるんで数打たなきゃ駄目です。もしくはほんとに知らないか、タクシーが安すぎて、みんなタクシー使ってますからね。

 

 

で、見つかりました。8時発でのケルマーンシャー行きのバスです。途中のカミャラーンで下車です。

 

 

 

1時間半ほどでカミャラーンに到着です。絶景でしたが爆睡でした。

 

ここから、相乗りタクシー乗り場に向かいます。※後からわかりましたがバスは有りました。

 

 

布屋産にお招きされましたが、全く売る気なし。中国人と思われて、空国語のタグを見せられ、どうだって顔されました。。。とても可愛らしいですね。

 

 

このアジアンチックな売り場も大好きです。

 

 

で、待ち人の情報を頼りに2kmほど歩いて相乗りタクシー乗り場に行きます。20人以上に聞いてバスはないって言ってたんでバスはないと思いこんでました。ただ、相乗りタクシーは100000リアル約100円です。一人やと400000リアル約400円で行ってくれます。

 

 

約1時間で到着なんですが景色がすごすぎるんです。もうね。ボホールのチョコレートヒルだらけ。

 

 

スポンサーリンク

タブリーズからパランガン村の行き方

104番のバスでタブリーズ市内からバスターミナル。(おそらく5000リアル約5円)タブリーズからサナンタジュ(夜行22:00ー翌6:00着)サナンダジュからカミャラーンへミニバス(8:00-9:30着)カミャラーンからパンガランへシェアタクシー(10:30-11:20着)もしくはミニバス。

出発場所 タブリーズバスターミナルTabriz Central Bus Terminal

料金

520000リアル約520円

時間

22:00発 6:00着 約8時間

到着場所 サナンダジュバスターミナル

Sanandaj Bus Terminal

サナンダジュからカミャラーン

出発場所

上記バスターミナルからケルマーンシャー行きのミニバスでカミャラーンで途中下車

料金

70000リアル約70円

※帰りはシェアタクシーで同じ値段だったのでもっと安いかも。ただ、シェアタクシーはサナンダジュ入ってすぐのとこで降ろされました。ターミナルまで7kmほどのとこです。

時間

8:00発 9:30着 約1時間半 定期的にでている模様。

途中下車場所 カミャラーン

運ちゃんに言っておけば教えてくれるよ。

カミャラーンからパンガラン村

出発場所 相乗りタクシー・バス乗り場

料金

シェアタクシー100000リアル約100円。一人なら言い値400000リアル約400円。

※帰りに気づいたけどミニバスも同じとこからでてます。20000リアル約20円。アタシは帰りに利用。40000リアル約40円取られましたが、乗客が20000リアルって言ってました。

到着場所 パンガラン村 Palangan

こちらに到着します。

帰りは逆のことをすればOKです。

 

到着して、さっそく宿の客引きの方が来ます。800000リアル約800円。ベットもないんで地べた寝ですかね。いいおじさんでしたわ。でも、アタシは泊まる気はないんでお断りしました。

 

さあ、さっそくイランの美しすぎる村を拝見させていただきます。。。

 

 

。。。

 

 

 

やばいっす。

 

 

何なんですかコレは。。。。

 

 

ホントにうっとりしてしまいます。

 

 

村の中を探索します。

近くで見ても年季がはいってますね。

 

 

まあ、道は牛のフンだらけですが、そこがまたいいね。

 

 

窓が壊れてるとこもあって、倉庫かとした建物も多いです。

 

 

これ、屋根の上が歩けるんですよね。

移動しやすいから??草も生い茂ってます。

 

 

どこが誰の敷地かわかりにくいです。どこまでもはいって行けちゃいます。こんな、干し物もやってました。なんですか?きりたんぽ?

 

 

おばちゃんが多分、豚の腸?ナニコレ?わかんないけど、きれいに削いでました。

 

 

いやあ、ほんとに素敵な村です。うっとり眺めてちゃいました。まあ、村人はどんな気持ちなんでしょうね。観光客いっぱい来るし。あ、観光客は全然いなかったわ。イラン人ばっかでした。村人もあんまり見なかったし。。。

まあ、とにかく安く行けるし美しすぎる村おすすめです。

 

 

さあ、2時間ほどたって帰ることにしました。こんなとこどうやって帰ろうかしら。。。。

 

普通にタクシーは一人でも200000rリアル約200円でいいよって言われました。

がしかし。。。

バス!!!!

 

バスあるやん!!ってことで40000リアル約40円でカミャラーンまで帰れました。まあ、乗客に聞いたら20000リアル約20円やったらしいですが、しょんないですね。

 

 

 

地元民たちのおばちゃんで賑わってました。どこの国もおばちゃんは強いですね。

 

 

その後ケルマーンシャーからサナンダジュ行きのバスを途中で拾おうと大通りに向かっていると若者に声をかけられます。

 

英語学校の生徒さんらしいです。今回はアタシが特別ゲストで授業が開催されてしまいました。先生、コンナンでいいの??

質疑応答に、日本の文化について、鶴の折形講義、簡単な日本語講座。。。アイスを頂きながらの1時間半の授業になりました。。。。アタシのが英語が危ない感じでしたが。。。。

 

 

めっちゃ楽しかったです。素敵な経験をありがとう!!でも、ここの生徒や先生は、インド人より癖のあるイラン英語ではなかったです。みんな綺麗に話してました。

 

 

校長先生にお菓子やお茶をいただいて、そのまま、生徒に帰りのタクシーを交渉するように指示をしていました。最後までありがとうございます。

 

 

で交渉してくれたのは、サナンダジュまで70000リアル約70円のシェアタクシー。これって行きのバスと同じ値段やし。行きのバスはいい感じのおじちゃんやったのに、やられたんかな。てか、安すぎやし、、、こりゃタクシーのがいいかも。

 

カミャラーンの町の人達はみんな楽しそうでフレンドリーで素敵な待ちでした。ホントはゆっくりして行きたかったけど、先を急ぎます。VISAも20日しかないんでね。

 

まあ、タクシーはサナンダジュ入ってすぐのとこまででした。。。バスターミナルまで7km位ある。。。バスを何度も乗り過ごしちゃったんで。。。。

 

タクシー使っちゃいました。

 

 

50000リアル約50円。絶対高いけど、暑すぎて、2kmくらい歩いてへばっちゃいました。まあ、最近風呂入ってないし、ちゃんと寝てないから仕方ないよ  

 

ほしてバスターミナルではテヘラン行きのチケットを550000リアル約550円で購入。

 

待ち時間でターミナル内の食堂でご飯をいただきますが。。。

 

ケバブがないやん!!ってずっと来るのを待ってたら。

店員たちも「早く食え食え」って。だからケバブないやんかぁ。。。

 

 

って、あるしっ!!

中に入ってました。。。美味しかったです。まあ200000リアル約200円とお高めなんでね。やっぱり、コメが嬉しいね。

 

その後は、素敵な商店でお買い物。

 

このコーラ10000リアル約10円!!タバコも40000リアル約40円の有りました。

 

 

この娘が優しく値段を教えてくれました。こういうとこは、アタシみたいなケチケチ人間には助かります。

 

そして2夜連続で夜行バス。テヘランに向かいます。今回もすてきなVIPバスで嬉しいです。

 

 

早くお風呂に入りたいです。

サナンタジュからテヘランの夜行バス

出発場所 サナンタジュバスターミナル

Sanandaj Bus Terminal

料金

550000リアル約550円

時間

22:30発 翌7:00着予定 結局出発したのは23:30

※会社も多くて当日18時前に聞いて回ったけど、20時から深夜2時までたくさん便はありました。値段は同じでした。

到着場所 テヘランバスターミナル Tehran West Terminal

 

以上 参考になれば幸いです。

あ、到着したら、ラマダン始まります。。。。と言うよりも、早くお風呂。。。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

 

 

 

この記事をシェアする