てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

憧れの村サルアガセイエッド村に6時間かけていけなかった話。

calendar

reload

憧れの村サルアガセイエッド村に6時間かけていけなかった話。

憧れの村サルアガセイエッド村に6時間かけていけなかった話。

オハヨウございます。

もうネタバレしてますが。。。いや、いつもネタも落ちもないんやけど。。。目の前まで行けたんで行き方を共有したいと思います。

 

イスファハンに到着。まだ7時前でした。めっちゃ早い。

 

テヘランから一緒に来た方はこのままヤズドに行くらしいのでチケットを探してたんですが、6:30からありました。しかも、VIPで200000リアル約200円。。。おそろしや。。。

 

アタシはそのまま、メトロで違うバスターミナルに向かいます。

 

なんか、単品で買えなくてカード購入しない感らしいです。50000リアル約50円。2回使えるみたい。あとは、チャージしてって。

 

 

しかーーし!!

コレみて、地下鉄が近くまで走ってないと思ってしまいました。薄い灰色のに気づかなくって。。。やもんで、5kmくらい歩く羽目に。。。

 

てか、英語表記して。

 

まあ、通りすがりのイラン人は優しいんで教えてくれましたが

ちなみに歩いてるときに若い学生さんがいきなり、コレくれました。。。この国は。。。

 

でも、やっぱり辛いんで市バス使っちゃいました。こちらも、お兄さんが優しく教えてくれました。15000リアル約15円。

 

バスターミナルはこちらです。Zayanderud Bus Terminal。可愛らしいバスがいっぱいです。

 

アタシは7番からのシャフレコルド行きのバスに乗ります。7番って行ってもバスがノーマルなんで入り切らずに裏っかわですが。66000リアル約66円。思ってたより良いバス。しかも安い。

 

8:30くらいのに乗りました。もちろん爆睡してました。重いバックパック戈ついでの夜行後の長距離は辛いけど、あこがれの街なんで大丈夫です!!爆睡してるし。

 

シャフレコルドには2時間で到着。可愛いバスが並んでるね。こいつで次の街ファルサンに向かいます。40000リアル約40円。もうぼられてるかどうかもわかりません。

 

ファルサンに到着後はタクシーの運ちゃんたちが寄ってたかって、

「バスはない。タクシーだけだ」攻めにあいます。。。

ただ、あーでもない、こーでもない10分位話してると。。。

 

「バスはあっちにあるぞ!急げ!!」

こらこら、芯がなさすぎ。悪い人になりきれないイラン人です。最後は手を降って送ってくれてるし。。。

人が良すぎるぞ。

 

このわかりにくいとこを抜けると

 

敷地にポツリとミニバスがありました。12:00に発車しました。

 

途中は大好きなラム肉をたくさん見ました。

ちなみに車内では違う村の人がやたら自分の村に来いって勧めてきました。今考えれば信じて行けばよかったなって。だって、ほんとに雪で行けないなんて思っても見なかったんですもん。でも、彼にもココに行くためにはるばる来たんだって熱く伝えたらわかってくれました。まあ、英語は通じないのに伝わるもんですね。そしたら、彼はサルアガセイエッドは警察もいないし、いまは荒れてるから荷物とかブレスレットとか取られないように気をつけろって、何度も言われました。

観光客がちらほら来出して、節度のない感じになってるとは聞いていたけど、その観光地になりだした村の感じも体験したかったので残念です。

 

約1時間で到着。タクシー乗り場がターミナルになってるみたい。

ここでも案の定「バスはない」でした。

ただ、、

「タクシーもない」

 

。。。

 

 

 

 

え???

 

どういうことでしょう。なんか、雪で道が通れないんだって。。。

 

 

こんなに晴れて暑いのに??嘘でしょ?でも、誰も、タクシーすら勧めてきません。。。

 

 

もういいです。

 

 

ロバと一緒にヒッチハイクします。。。通りはココで合ってるんで、北に向かう車を探します。

 

まあ、台数は少ないですが、止まってはくれるものの。。。

「雪で通れないよ」(憶測)

「それは無理無理」(憶測)

 

乗せてくれろうとするんですがサルアガセイエッドの名前を出すと無理無理言い出します。、まあ、英語が通じないんで憶測ですが。。。

 

ほんとに、雪で行けないみたいです。

まあ、ここから150kも先の山ですからね。。。

 

運ちゃん達、うたがってごめん!!

 

チェルゲルドの街を眺めて帰ることにします。中途半端にもう18時やし。。。

 

帰りは甘めのパン10000リアル約10円。これ好きかも。他にもアイスとかつまみ食い。

 

またまた、パンいただいたり、

 

商店の人はわざわざ英語できる人に電話して聞いてくれたり、、、ほんとに雪で行けないみたいです。しかも、ファルサンまではミニバス40000リアル、相乗りタクシーは70000リアルの模様。

まあ、こっからは運ちゃんたちの本領発揮ですね。一人300000リアルやぜって。約4倍ですね。

 

あ、アタシ、ファルサンに帰りますことにしました。

 

 

でも、ネギくれて一緒にみんなで食べてました。

 

で、夕立が来たあとに急にファルサンの次の街シャフレコルドまで100000リアルでいいってなりました。

 

一人なのに??距離2倍になったのに??

よくわかんないですね。とにかくお得です。ミニバスでも合わせて80000リアルはしたんで。もう帰る時間なのかな。

 

でも、動き出してから、一人のお兄ちゃんも合流。

 

この人と意気投合。テヘランに住んでて、ショートフィルムを作ってるみたい。1っ週間後テヘランに戻るから会えたら会おうねって。

 

シャフレコルドの思い出です。写真撮ってもらいました。

 

ここでモルテザァルとはお別れです。ありがとうございました。またテヘランでね。

 

 

てか、帰りのバスグレードアがテルシ。。値段は同じ約66円。こいつがまた満員になるまで待つやつでね。出発したの8時位。

 

で、イスファファーンについたのが22時すぎ。。。。

ただ、まだ、シャフレコルドの呼び込みやってたよ。遅くまでやってるのね。アタシはもう、ココで寝るともりやったのに。。。追い出されました。23時前に完全に閉鎖されます。注意してね。

 

で、市バスを待つも、、、もう走ってません。。

 

しょうがなく歩いていると、素敵なお橋サン。0時なのにめっちゃ人がピクニックしてます。イラン人はピクニックが好きなのね。

 

そう、この公園ですね。ココで寝ることにします。ねぶるろ持ってってよかったわ。しかも、川のそばなんで寒いっす。久々にコート出したわ。奥にしまうと必要になるのね。

 

ひさびさの野宿にワクワクです。てか眠くてすぐに寝ちゃいました。。。

 

ではマタアシタ。

 

スポンサーリンク

イスファファーンからサルアガセイエッド村の行き方

Zayanderud Bus Terminalに行きます。地下鉄の路線図には書いてあるけど不明です。そこからシャフレコルドにノーマルバスで約2時間。そこからファルサンにミニバスで約1時間。そこからチェルゲルドにミニバスで約1時間。そこから、ミニバスで150km走れば行けるみたいです。

シャフレコルドの行き方

出発場所 Zayanderud Bus Terminal

料金

ノーマルバス66000リアル約66円

時間

頻発してます。最終は22時くらいです。所要時間約2時間

到着場所 シャフレコルドバスターミナルAzadi Bus Terminal

シャフレコルドからファルサンの行き方

出発場所は上記のシャフレコルドバスターミナル

料金・時間

ミニバス40000リアル約40円 所要時間約1時間 アタシは10:30頃ので行きました。

到着場所 ایستگاه اتوبوس پیل آباد

このあたり。

ファルサンからチェルゲルドの行き方

上記バス乗り場から。

料金・時間

ミニバス40000リアル約40円 所要時間約1時間 アタシは12:00発

到着場所 

このへんにタクシー乗り場があります。ここからミニバスが出ています。ただ、2019年5月10日時点では雪でサルアガセイエッドへの道は封鎖されてます。彼らは夏になったら行けると言ってました。。。7月?8月??十分暑いし。。。

帰りは同じことを繰り返せばいいです。18時くらいになるとタクシーの運ちゃんも帰宅なのかチェルゲルドからシャフレコルドまで100000リアル約100円で帰れました。

ちなみにチェルゲルドはクーチン?フーちんみたいな呼び方をみんなしてました。

 

以上参考になれば幸いです。

是非とも行って、アタシの無念を晴らしてください。。。

 

 

 

サルアガセイエッド行きたかったああ~~~ー!!!

※画像はネットより拝借しました。。。

 

 

 

と、いうサルアガセイエッドに行けなかった話でした。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す